油山&市民の森花散策 2017年10月4日


今日は花畑園芸公園から油山へ登る。今の時期、園芸公園の緑濃い桜並木を潜ると不思議と気持ちが落ち着く様な気分になる。

   17sizen1004A.jpg






   園芸公園内の花を眺めながら油山登山口へ。
   
   17sizen1004B.jpg






   17sizen1004C.jpg






   油山市民の森で出逢った花達。

   ノコンギク

   17sizen1004D.jpg






   イヌホウズキは盛り

   17sizen1004E.jpg






   ヤマハッカも増え始めた。

   17sizen1004F.jpg






   ツリフネソウは残っていたがピークは過ぎつつあるようだ。

   17sizen1004G.jpg






今日のお目当ては福岡県絶滅危惧種のオケラ
10日前に来たときは未だ蕾も発見出来なかったが今日はこの一輪と芽が出始めた一輪があった。昨年はかなり開いていた。しかし、その後枝が折られ有るのか無いのか分からない状態が続いて、今年は観れるのだろうかと心配していたが、やっと今年も観ることが出来た。一週間後には次の花が観れるかもしれない。

   17sizen1004H.jpg






今日のもうひとつのお目当ては、これアケボノソウ。10日前よりも少し蕾が膨らんだように見えるが・・・・。一週間後に来てみよう。
他の皆さんのブログではあちこちでアップされているが油山のはちと遅いのかな~?

   17sizen1004I.jpg






今日は正面登山道を歩いて油山山頂へ。登山口ではイチョウの葉が色付き初めていた。

   17sizen1004J.jpg





よく整備された登山道。久しぶりの山頂でかなり息があがった。低山侮るなかれ。

   17sizen1004K.jpg






   片江展望台からの道と合流し山頂へ。

   17sizen1004L.jpg






山頂はかなり冷え込んで10分ばかり休憩したが長袖の薄いウエアーを重ね着しないと寒いくらい。

   油山山頂からの眺め  左:能古島 右:志賀島

   17sizen1004M.jpg






   レンズを左に移動して能古島と糸島半島方面

   17sizen1004N.jpg



大宰府天満宮周辺散策 2017年10月3日


今日は大宰府天満宮周辺の散策へ出かけてきた。もうかれこれ3ヶ月近く訪れていないので浦島太郎状態だがちょっとびっくりしたことが・・・・。大宰府の大駐車場には観光バスがびっしり。奥の第一駐車場には今までは観光バスが多かったが普通車も三分の一くらいは駐車していた。しかし今日通りかかったら第一駐車場は全て観光バスで占められていた。そういえば中国は今週はGWみたいな週だと新聞で読んだような気がする。きっと中国からの観光に違いない。それにしてもこの沢山の観光バスに圧倒されるような風景は異様に感じられた。

   17sizen1003A.jpg






参道は中国等のアジア系の観光客でいっぱい。最近は慣れたつもりだったが、どこかざわざわした雰囲気に圧倒されそう。何時も立ち寄る蕎麦屋さんには入ってこないだろうと思っていたらこれもまた浦島太郎状態。結構家族連れや小グループで蕎麦に舌鼓みを打つ客はかなり見受けられた。
蕎麦屋さんを出る時には5人連れの家族が入るやいなや日本語で「ゴ」と片手をあげながら入ってきて、そのままテーブルへ着こうとしてテーブル待ちのお客がいるからと店員に説明されて素直にテーブル待ちの椅子へ並んだ。観光のかたちも従来の集団での観光から少人数の観光へ変わってきているようだ。

   17sizen1003B.jpg






   天満宮で参拝した後、周辺を散策して民家の庭先等で出逢った花達。

   これはリンドウかな~?

   17sizen1003C.jpg






   ホトトギスのオンパレード

   17sizen1003D.jpg






   17sizen1003E.jpg






   白のホトトギスもあった。

   17sizen1003F.jpg






   17sizen1003G.jpg






   17sizen1003H.jpg






   17sizen1003I.jpg






   ムラサキシキブ

   17sizen1003J.jpg






   17sizen1003K.jpg






   国立博物館裏側のモミジが色付き始めた。

   17sizen1003L.jpg






      17sizen1003M.jpg






観世音寺横の旧コスモス畑にはコスモスがチラホラ。しかし、今年はかなり寂しい。

   17sizen1003N.jpg



久しぶりの芥屋大門 2017年10月1日


久しぶりに糸島半島をドライブして芥屋大門へ行ってきた。
昨日よりも少し暑く感じるかなと思ったが芥屋大門周辺をグルッと歩いても汗ばむことはなかった。


東側から覗いた芥屋大門 曇り空で少し暗かったが無風で海は大変穏やかだった。

   17sizen1001A.jpg






   西側の海岸へ出て芥屋大門を覗く。

   17sizen1001B.jpg






   海岸を歩いて港方向へ歩いていたら遊覧船が大門目指して走っていた。

   17sizen1001C.jpg






   芥屋漁港&立石山① (209.6m)

   17sizen1001D.jpg






   
   芥屋漁港&立石山② (209.6m)

   17sizen1001E.jpg






   今はもう~秋~誰も居ない海~♪♪ 芥屋海水浴場

   17sizen1001F.jpg






   ホテイアオイ

   17sizen1001G.jpg






   17sizen1001H.jpg






   海岸で出逢った花達

   17sizen1001I.jpg






   17sizen1001J.jpg






   17sizen1001K.jpg



四王寺山周回巡り 2017年9月29日


めっきり秋の気配が濃くなり今日の日中の気温は25度の予報。7月から山の休眠状態に入っていた。9月に入っても24日油山市民の森、25日福岡アクロス山と山登りとも言えない歩きをしているので少しマシな歩きと思って四王寺山の周回歩きをすることにした。


   今日は大宰府政庁跡地かの出発。

   17sizen0929A.jpg






   大石垣ルートを歩き途中の民家の庭先や畑地の野草を楽しむ。
   民家の石垣を見上げれば黄色いコスモスが青空に映える。

   17sizen0929B.jpg






   農家庭先にはハギが多い!!

   17sizen0929C.jpg






畑地の土手には白いハギと黄色いハギが同じ場所で開いていたが黄色いのは全て倒れ掛かっていた。畑地での秋の花をかなり期待していたが草刈りで刈り取られてしまい花はほとんど見ることができなかった。

   17sizen0929D.jpg






   大石垣

   17sizen0929E.jpg






   ヒヨドリバナ

   17sizen0929F.jpg






   シラヤマギク

   17sizen0929G1.jpg






大石垣ルートを歩いて周回する土塁コースへ出て大城山(毘沙門天)方向へ進む。

   17sizen0929H.jpg






   途中で創造の森展望台から宝満山、三郡山を眺める。
   手前の小ピークはこれから進む周回ルートにある大原山

   17sizen0929I.jpg






   四王寺で最も標高が高い大城山(410m)  隣に毘沙門天

   17sizen0929J.jpg






今は使用されていない野外音楽堂
赤い彼岸花がいっぱい開いた箇所があったがもう盛りを過ぎていた。四王寺山周辺の赤い彼岸花もう終わりの様だった。

   17sizen0929K.jpg







  野外音楽堂から百閒石垣までは長い下り勾配。逆周りするととてもきつい。
  若杉山がみえる展望箇所へ下りてきた。

   17sizen0929L.jpg






   展望箇所を下ると百閒石垣。何時も下から撮るので今日は上から撮る。

   17sizen0929M.jpg






   結局、下からも撮る(笑)

   17sizen0929N.jpg






   車道を跨いで県民の森を進み小石垣へ到着。

   17sizen0929O.jpg






   小石垣の周辺にはノコンギクがいっぱい。

   17sizen0929P.jpg






   ヤマハッカのつもりで撮ったが違う気もする??

   17sizen0929Q.jpg





   小石垣から長いダラダラ坂道を進んで大原山到着(354m)

   17sizen0929R.jpg






キツネノマゴ とても小さな花弁だったので撮れるかな~?とシャッターを切ってみた。

   17sizen0929S.jpg






   イヌホウズキ

   17sizen0929T.jpg






   ヤマなのかヤマジなのか分からないがホトトギス

   17sizen0929U.jpg






   今日の周回巡りのひそかな目的は福岡県絶滅危惧種であるオケラ。

   17sizen0929V1.jpg






   17sizen0929V2.jpg






   17sizen0929V3.jpg






   焼米ヶ原を通って岩屋城(281m)へ。

   17sizen0929W.jpg






   サイヨウシャジン

   17sizen0929X.jpg






   ゲンノショウコ

   17sizen0929Y.jpg






政庁跡地の裏手へ下りてきて稲穂越に四王寺山を振り返る。秋の実りの収穫はそろそろのようだ。
涼しくなったとは云えまだまだ直射日光を直接受けるととても暑い。しかし、ルートのほとんどが樹木の陰に守られて快適な秋の山&花散策を楽しんだ。特に若杉山が展望できる下り道は海からの風が吹いてとても涼しかった。
所要5時間30分、歩いた歩数23,000歩余り。久しぶりの歩きを楽しんだ。

   17sizen0929Z.jpg



福岡アクロス山 2017年9月25日


福岡アクロスでのコンサートの後、福岡アクロス山へ登ってきた。まずは天神中央公園から福岡アクロス山の全景を撮る。今日は昼から快晴で太陽が照り付け気温もグングン上昇。



   福岡アクロス山

   7sizen0925A.jpg






   東側登山口から登る

   7sizen0925B.jpg






   登山道

   7sizen0925C.jpg






   ここは山だ~ッ!!

   7sizen0925D.jpg






   最初の小滝

   7sizen0925E.jpg






   上の小滝

   7sizen0925F.jpg






   よく整備された登山道

   7sizen0925G.jpg






   出会った花達

   7sizen0925H.jpg






   7sizen0925I.jpg






   7sizen0925J.jpg






   7sizen0925K.jpg






   7sizen0925L.jpg






   7sizen0925M.jpg






汗を掻きながら約10分で山頂到着 この向こうに山頂広場があるが土日祝祭日のみ開放されて、今日は平日なので山頂広場へは入れない。

   7sizen0925N.jpg






   山頂からの眺め 手前四王寺山、クレーンの向こうは宝満山

   7sizen0925O.jpg






   眼下は天神中央公園

   7sizen0925P.jpg






   下山時の登山道

   7sizen0925Q.jpg






   西側登山口へ下りてきた

   7sizen0925R.jpg






   下から見上げるとそろそろ紅葉の準備が始まっているようだ。

   7sizen0925S.jpg



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード