油山市民の森 2017年11月3日


一昨日に引き続き油山市民の森へ花散策へ行ってきた。何時もスタートする花畑園芸公園は今日から園芸祭り。よって管理事務所の駐車場から歩き始める。午前11時頃には第一駐車場は満車、下の第二駐車場も半分くらいは埋まっていた。3日連休で晴天の初日、今日は何処の行楽地も人出で多そうだ。
油山市民の森を歩く場合は管理の森事務所から一端海側へ歩道を進んで、後はジグザグ道を花散策しながら赤い吊り橋やモウモウランド手前まで歩いて引き返し最後に赤い吊り橋先から市民の森斜面を下って帰るコースが多い。今日は逆から歩いた。一昨日のセンブリの密集が殆んど蕾のままだったので午前中に来れば開いているのが観れるかもと思ったからである。


   展望所から四王寺山、宝満山・三郡山

   17sizen1103A.jpg






   モミジ谷の紅葉

   17sizen1103B.jpg






   夫婦岩付近の歩道からの事務所周辺のカエデの紅葉

   17sizen1103C.jpg






      夫婦岩付近の紅葉

      17sizen1103D.jpg






ノコンギク、ヨメナ、シラヤマギク or その他のキク類かよくわかりませんが

   17sizen1103E.jpg






   17sizen1103F.jpg






   17sizen1103G.jpg






今日の目的は一昨日の密集していたセンブリが蕾を開いているか・・・開いていれば見事だろうなと期待して駆け付けたが殆んど蕾のままだった。がっかりしたが気を取り直して他のセンブリを探す。他では一昨日よりも開いているのが多い。

   17sizen1103H.jpg






   17sizen1103I.jpg






   17sizen1103J.jpg






   開いてる、開いてる・・・・(笑)

   17sizen1103K.jpg






この画像では一株だけのように見えるがこれと同じくらいのセンブリが周辺に数株散在。見事だった。

   17sizen1103L.jpg






もう一つのお目当てはキッコウハグマ。これも増えていた。キッコウハグマの市民の森での分布はかなり広いと思う。市民の森ではセンブリが開く近くにキッコウハグマが観れる場合が多いように感じる。

   17sizen1103M.jpg






   17sizen1103N.jpg






   17sizen1103O.jpg






   17sizen1103P.jpg






   撮影中いきなり横槍が入った(笑)

   17sizen1103P-1.jpg







   アケボノソウはほとんど終わり。

   17sizen1103Q.jpg






   アキノキリンソウは控えめに残っている。

   17sizen1103R.jpg






   終わったと思っていたツルリンドウが・・・。

   17sizen1103S.jpg






   17sizen1103T.jpg






   今日のヤマハッカ。陽を浴びているところを撮ってみた。

   17sizen1103U.jpg



油山市民の森花散策 2017年11月1日


今日は朝から好天。そこで気になっていた油山市民の森のキッコウハグマとセンブリを覗いてみることにした。昨年よりも数日早いので???であったがキッコウハグマもセンブリも見事に開いていた。


花畑園芸公園から歩く。前回(10日前)よりも桜の葉の紅葉が進んでいた。太陽の陽を浴びて一層鮮やかさが増している。

   17sizen1101A.jpg






  今日もツワブキを眺めながら市民の森へ向かう。幾分元気を取り戻している。

   17sizen1101B.jpg






   管理事務所前広場のカエデの紅葉は今がピークのようだ。

   17sizen1101C.jpg






      素晴らしい・・・。

      17sizen1101D.jpg






   今日のヤマハッカ

   17sizen1101E.jpg






   シラヤマギクだと思う。

   17sizen1101F.jpg






   アケボノソウはもう盛りが過ぎていた。

   17sizen1101G.jpg






もみじ谷の紅葉はピークなのかこれからなのか全く分からなかった。遠目で綺麗でも近寄ると葉が枯れかかっているのがかなり多い。これは綺麗な紅葉だった。

   17sizen1101H.jpg






お目当てのキッコウハグマはかなり広い範囲で開いていた。新たな場所も加わった。

   17sizen1101I.jpg






   17sizen1101J.jpg






   17sizen1101K.jpg






   17sizen1101L.jpg






もうひとつのお目当ては前回2株だけ観れたセンブリは今日は物凄い株数が開いていてびっくり。小さな密集だがこれだけ開いているのを観るのはここが初めて。少し早いかなと思ったが今日で正解だった。ここはキッコウハグマも一緒に開いている。

   17sizen1101M.jpg






   17sizen1101N.jpg






   17sizen1101O.jpg






   17sizen1101P.jpg






   17sizen1101Q.jpg






   17sizen1101R.jpg






キッコウハグマやセンブリが開く斜面から眺める管理の森事務所前のカエデの紅葉

   17sizen1101S.jpg



志賀島 2017年10月31日


台風22号が29日朝九州を去って2日後の今日は朝から素晴らしい天気になった。久しぶりに志賀島を訪れてみた。国民休暇村がある勝馬の海岸は穏やかな海。平日とあって訪れる人が少なく、海岸には2人のサーファーが波と戯れる姿と、その他海岸を散歩する姿がチラホラ。雨の日が続いたし冬型の天気になってきたので、今日の暖かい長閑な海岸は勿体なさを感じた。

   17sizen1031A.jpg






   海はベタ凪だったが波打ち際では結構白波が打ち寄せていた。

   17sizen1031B.jpg






   突然、漁船が全速力で通り過ぎて行った。

   17sizen1031C.jpg






休暇村の裏側では毎年コスモスが開く広場があるので台風が2つも通り過ぎた後だけに残り物でもあればと思って訪れてみたが全くの完全アウトだった。
今の休暇村ではツワブキが開いているくらいでノコンギク等は盛りが過ぎていた。

   17sizen1031D.jpg






   17sizen1031E.jpg



花畑園芸公園 2017年10月29日


台風22号が九州の南海上を通過。午後には陽が射すようになったので花畑園芸公園に出かけてみた。出かけたのが遅かったので園芸公園閉園まで45分の余裕しかない。急ぎ足で園内をぐるっとまわってみた。


   西日が射す園芸公園

   17sizen1029A.jpg






   すっかり秋の雰囲気に模様替え中。11月4~5日は園芸まつり

   17sizen1029B.jpg





今日のお目当ては前回油山への途中で鑑賞したツワブキ。あの台風21号の強風に堪えたようだが少し疲れ気味。

   17sizen1029C.jpg






   17sizen1029D.jpg






   17sizen1029E.jpg






   銀杏の実がいっぱい落ちていた。

   17sizen1029F.jpg
ドングリの実もいっぱい落ちていた。思わず「♪♪ドングリころころ、ドングリコ・・・オイケ・・・♪♪」が頭をよぎったがここで止めた。






   21号と22号の強風によく耐えました。

   17sizen1029G.jpg



海の中道海浜公園コスモス&バラ 2017年10月24日


4日間の雨と台風が過ぎ去った。その間に訪れる筈だった海の中道海浜公園のコスモスが気になっていたので今朝の新聞のコスモス便りを見ると「散りはじめ」になっている。訪れたくても悪天候で行けなかったので「散りはじめ」だったら未だ見れると慌ててハンドルを握って海浜公園へ。
駐車場でコスモスは散ってしまったと聞かされるが・・・・。そして入場券口で掲示板がある。「台風21号の影響でコスモス、バラ全般が大きなダメージを受け鑑賞できる状態ではありません。ご迷惑をおかけしますがご了承ください」との内容。
しかしここまで来たのだから入場券を購入して入ってみることにした。係の人は「台風の前の日には綺麗に咲き誇っていたんですがね~、とにかく風と塩害にやられて・・・」と申し訳なさそうな表情。
入場して早速コスモスが咲く(筈)丘へ一目散。一途の望みも無残に打ち砕かれた。風で一斉に倒され、花弁も殆んど散っていた。以下の画像はそれでも僅かに残るコスモスを探して撮ったもの。良いとこ撮りって言ったところ。


   被写体にはどうしても枯れてしまった花弁が写ってしまう。

   17sizen1024A.jpg






   17sizen1024B.jpg






   17sizen1024C.jpg






   17sizen1024D.jpg






   17sizen1024E.jpg






   17sizen1024F.jpg






   17sizen1024G.jpg






   17sizen1024H.jpg






バラは早く整理されたのか枯れたのは見られなかったが花数が極端に少なくなって寂しいバラ園になっていた。

   17sizen1024I.jpg






   17sizen1024J.jpg






   17sizen1024K.jpg



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード