平尾台 2011年9月11日



「11日平尾台へ行きますよ~」とあっぷるさんからメールが入りました。
早速,一発返事で参加の返事をしたものの、前日のことであり折角なら花の名前を調べて参加したかったんですが・・・とにかく体だけでも馳せ参じることにし集合場所の吹上峠へ車を飛ばします。
少し早目に着きましたが登山準備をしているとtoshiyanさん、あっぷるさん、putalyさんの車がやってきました。
今日のコースはお任せコースでしたが、茶ヶ床園地から歩き広谷湿原辺りを花散策して大平山経由で歩こうという提案でtoshiyanさんの車へ乗り換えて茶ヶ床園地へ。
8時前でしたがもう既に数台の車が駐車中。
快晴の行楽日和ですが暑さがまだまだ続いています。
木陰がない平尾台ですから暑さ対策には気を使ってきましたが、実際に歩いてみないとわかません。
それにしても茶ヶ床園地から見渡す平尾台の草原の緑と石灰石の羊群原の景色が素晴らしい。

参加者:toshiyanさん、あっぷるさん、putalyさん、S・TAROU

   11sizen0911A1.jpg




8時ジャスト茶ヶ床園地をスタートし中峠の方へ花散策の開始。

早速、あぷるさん 何か珍しい花を発見のようです。
このポーズから今日はかなり気合が入っているようです(笑)

   11sizen0911A2.jpg



今日はサイヨウシャジンがいたるところで開いていました。
でも、これなかなか格好良かったです。

          11sizen0911B1.jpg




          11sizen0911B2.jpg




あれまッ・・・またまたサイヨウシャジンです。
しかし、平尾台をバックにするとなかなか絵になりますね~。

   11sizen0911B3.jpg



今度はputalyさんが何か見つけましたね。

   11sizen0911C1.jpg



この花ネットで簡単に探せると思ったらなかなかわかりません。
この花もあちこち見かけました。

山友の豊津の信ちゃんから「メマツヨイグサ」だと教えて頂きました。

      11sizen0911C4.jpg



思いがけなくサギソウに出逢うことが出来ました。
保護のためにロープが張ってありますが、そのロープ際の手に取るような場所に咲いていました。
やっぱり花は人に見られるところに咲かないとイケマセン。

         11sizen0911D1.jpg



サギソウを見るのは一昨年の樫原湿原以来です。

   11sizen0911D2.jpg



サワギキョウ
ロープから4・5メートル先ですが3倍ズームの我がデジカメでは届きません。
せいぜいこれくらいです。

   11sizen0911E1.jpg



オミナエシ
何か良い臭いがしてくるような気がしますが・・・・。

   11sizen0911E2.jpg



湿原を世話している方に名前を聞いていましたが、もう何処かえすっ飛んでしまいました。
左が花弁、右が種だそうです。

シンジュガヤ(豊津の信ちゃんより)
宝石の様な名前だったなと一生懸命か細い記憶を手繰り寄せようと試みましたがカヤが出てきませんでした。
一応シンジュだったかもとまでは出て来ましたが・・・・。未だアルツまではニュートラルゾーンがありそうです。

  11sizen0911F1.jpg 11sizen0911F2.jpg



ヤマハギも平尾台のいたるところに咲いていました。

   11sizen0911G1.jpg



ツリフネソウ

          11sizen0911G2.jpg



オトコエシ(豊津の信ちゃんより)
やっぱりでした(笑)

          11sizen0911G3.jpg



あっぷるさんを探せ。
ススキの穂が出てきました。
もう秋ですね。

   11sizen0911H.jpg



昼近くになると平尾台のあちこちで登山者が歩く姿が見受けられました。
吹上峠から貫山へ向かうグループと行き交いました。
暫く吹上峠~大平山~貫山のルートを歩いてなかったので激しいアップダウンがあるのを忘れていました。
逆のコースで良かった。

      11sizen0911K.jpg




花散策も後半。
大平山を目指して進みます。

   11sizen0911I.jpg



キキョウ

          11sizen0911L1.jpg



ハバヤマボクチ

   11sizen0911L2.jpg



こんなに急坂があったかな~?

   11sizen0911M1.jpg


サワヒヨドリ・・・??

   11sizen0911M2.jpg



平尾台の美しい眺望を楽しみながら歩きます。

   11sizen0911N.jpg



ドリーネの独特の景観
右は大平山

   11sizen0911O.jpg



桶ヶ辻方面
パラグライダーが飛んでいるのが見えました。
toshianさんの視線がそちらばかりに飛びます(笑)

手前の丘にオキナグサがあったような・・・・。

   11sizen0911P.jpg



ナンバンギセル

         11sizen0911Q1.jpg



今日踏んだ山頂は四方台と大平山の2座です。

       11sizen0911J.jpg



吹上峠駐車場に着いたのが丁度12時、4時間の楽しい花散策でした。
暑い暑いとばかり思っていた平尾台、結構涼しい風が吹いて用意してきた氷も殆んど口にすることはありませんでした。
皆さん、有難うございました。
またよろしくお願いします。

   11sizen0911Map.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平尾台にお出でだったんですねぇ~
一声かけていただければ~ と言っても8:30まで町内の不燃物の
当番でしたので、どこかで合流出来たのですが・・・・・
上から「メマツヨイグサ」「シンジュガヤ」「オトコエシ」です。
ナンバンギセルがあちこちにあったでしょう。

またのお出での時は声をかけてくださいね~☆

No title

  S・TAROUさん、こんばんは。
好天気に恵まれた平尾台山行、秋の気配を楽しまれたようですね。
今回もいろいろなお花を楽しませて頂きました。
サギソウ、サワギキョウ、ナンバルギセルとの出会いはまだです。
昨日、瀬の本登山口から岩屋川岳に登る途中でツリフネソウの群生を初めて見ました。
山頂付近では熊笹の中にひっそりと顔をのぞかせている山ラッキョウは蕾でした。

次回の山行日記を楽しみにお待ち致しております。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

すみません、メールが入ったのが前日朝で家の事情で行けるかどうか
わかるのが午後だったもんで、つい連絡を忘れていました。
平尾台なら信ちゃんへ連絡やろうもんと朝ハンドルを握りながら考えていました。

久し振りの平尾台でした。
暑い暑いとばかり思っていましたが涼しい風が吹いて過ごしやすかったです。
昼食もnon木陰の草むらで周防灘を見下ろしながらのランチタイムでした。

花はサギソウに出逢えたのが嬉しかったですね。
ナンバンギセルは茶ヶ床園地からの歩き始めのところにかなりありましたが、何故か
全部ピンボケ。
後は湿原から四方台へ向かう途中のススキの穂が出ている付近にありました。

また出かけますのでよろしくお願いします。

うすきハッピーリタイヤメントさんへ

うすきハッピーリタイヤメントさん こんばんわ。

猛暑が続いた今年の山もいつの間にかすっかり秋の衣替えに様変わりしたようです。
いきなりの平尾台行きだったので充分な花の下調べもせずに出掛けましたので、花の
知識不足ガモロに出ました。
そんな中でサギソウに出逢えたのは嬉しかったです。平尾台では初めてでした。

瀬の本から岩井川岳へ登られたんですね。
私は逆の歩きは2・3回ありますが瀬の本から登ったことはありません。
これからリンドウなども賑わってくるのではないでしょうか。

No title

こんばんは^^
気温はかなり高い日だったのに大丈夫だったようですね*^^*
今週平井台と考えていました^^
緑が本当に美しいですよね^^
もうすぐ大好きな花(センブリ)が咲きますね^^
平尾台また通いそうです^^

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。

当日の予報では最高気温は福岡で34度、北九州で32度でしたから
幾分北九州の方が低かったようです。
帰ってきて(12時半頃)車から降りたらもの凄い暑さにびっくりしました。
平尾台は木陰がまったく無いから直射日光の暑さが心配でしたが、意外と涼しかったです。

平尾台の緑の風景綺麗でしょう。
我ながらアップ画像を見て素晴らしい緑の風景だな~と感心しています。

これから悟空さんが好きなセンブリが顔を出してきますね。
ムラサキセンブリも良いですね。
ウメバチソウ、トリカブト、アケボノソウも見たいですね。
平尾台、天山から目が離せません。
そろそろ山登り開始かな~?

久しぶりでした

こんにちわ、先日はおつき合いありがとうございました。
S・TAROUさんには、物足りなかったのではと思います。

腰が悪くなって久しぶりの歩きでしたが、サギソウが見れて良かったです。

風が涼しくて気持ちよかったですね。
風の方向・強さから、フライトできるのではと気にしてました。

後でスクールに行くと講習生は飛べず、ベテランパイロットだけフライトしてました。
800メートルくらいまで上がっていたようです。

またおつき合いください。

toshiyanさんへ

toshiyanさん こんばんわ。

平尾台ではお世話になりました。
>S・TAROUさんには、物足りなかったのではと思います。
いえいえそんなことはありませんよ。
四方台から大平山へ向かう時には逆コースで良かったな~とつくずく思いました。

腰の方は大丈夫でしたか?
後半、私達よりもかなり前を歩かれていたので、ひょっとしたら腰痛で立ち止まるのが
辛いのではなんて思ったりもしました。そうじゃなくて良かったです。
比較的涼しかったので花散策いっぱい楽しめました。
有難うございました。

サギソウはまったく頭になかったので見れて嬉しかったです。
平尾台では初めてでした。

パラはやはり眼に付くと気になりますね。
一度toshiyanさんのフライトをゆっくりと見てみたいです。
またよろしくお願いします。


No title

こんばんは。

平尾台ではお世話様になりました~ありがとうございました♪
いつ見ても、平尾台は大きく感じます。
今回は以外に涼しくて助かりました。


ススキ、萩の花、野栗・・・・。

翌日、スーパーでひと束550円で売られてました。
そう、十五夜でしたね。
「昨日、あんなに見て歩いたのに・・」とずっと後悔しましたよ(笑)

またの歩き、よろしくお願いします。

putalyさんへ

putalyさん こんにちわ。

久し振りに平尾台でご一緒できて、こちらこそ有難うございました。
緑の平尾台、綺麗でしたね。
それに意外と涼しくて楽しい花散策を楽しめました。
パクリの話も出来たし・・・・(笑)

>ススキ、萩の花、野栗・・・・。
あ~ッそうでした、全部材料が揃っているのに残念でしたね~(笑)
そう十五夜だったんですね。
夜遅くそれに気付いて慌てて夜空を見上げたんですが遅過ぎました。
盆栽の様な栗の木に、これで実が入っているんだろうかと思うくらいの小さな栗は
持って帰りたかったです(ダメデス)

サギソウも良かったですね。
それと物思いに耽る?女性の後姿が印象的でした。

秋の山野草探しはもう暫く続きますね。
またお付き合いよろしくお願いします。

平尾台

ひろーい景色がいいところですね。
いつも楽しそうに歩かれている様子を楽しく拝見しています。
先日香椎宮近くに行った時、ぐるっと景色を見まわしましたがどれが立花山&三日月山なのか・・・まったくわからずv-393
方向さえもつかめていないので当たり前なのですが(笑)
あ、箱崎宮に行ったときも都市高速とマンションに阻まれて・・・山の形はなーーんも見えませんでした。
やっぱり目指して行かないといけませんねv-290

つる姫さんへ

つる姫さん こんばんわ。

やっぱり立花山&三日月山はわかりませんでしたか・・・・・。
箱崎宮も香椎宮もあまり行ったことがないのでよくわかりませんが、香椎宮からだったら
お膝元過ぎてビルやマンションに遮られて見えなかったかもしれませんね。
箱崎宮のお汐井取りの海岸辺りに出たら見えると思いましたが、今は都市高速が
走っていますね。私の記憶もずッ~と旧いものですから(笑)

宝満山や三郡山、脊振山系、志賀の島からだったらよ~く見えるんですけどね。
何せ都市部に近い低山ですから下からは難しいかもしれませんね。

>やっぱり目指して行かないといけませんね
立花山~三日月山は2時間あったら充分ですから箱崎宮か香椎宮のついでに機会があったら来られたら良いかと思います。
JR博多シティの博多阪急百貨店の買い物のついでにでも・・・・いいかも(笑)

箱崎宮のチャンポンは知っていますが、おはじきの事はあまり知りませんでした。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード