秋の気配を感じ始めた天山花散策 2011年」8月28日



今日はのどかさん、かずさんの発案で久し振りにこのメンバーで秋の気配を感じ始めた天山へ登ってきました。
のどかさん、かずさん、風来坊さん、肉まんさん、S・TAROU

かずさんの集合指定場所は天川登山口です。
私と肉まんさんとで出発し途中で風来坊さんをピックアップ、三瀬トンネルを潜って天川登山口へ。
途中でちょっとした時間のロスもありましたが待機してくれていた新車のかず号と合流し、後に付いてほぼ予定通りに8時天川登山口到着。
ここで今日歩くコースの選択で上宮側の登山口から歩くことになり1台の車で上宮駐車場へ向かいました。

久し振りの上宮登山口です。
8時25分スタート。

       11sizen0828A.jpg


何時もの通り道草隊の始まりです。

   11sizen0828B.jpg


シギンカラマツ
自分の記憶ではもう少し花弁が細長いと記憶していましたが、とても小さく感じました。

       11sizen0828C.jpg


ヤマホトトギス

       11sizen0828D.jpg


シュロソウ
コクランに似ているので以前はコクランだと思っていました。シュロソウのつもりで花の先生にシュスランといって大恥をかいてしまいました。
今日の天山ではいたるところに開花してました。

       11sizen0828E.jpg


ヌスビトハギ
名前を付ける人もいい加減な人が多いですね。
ヘクソカズラなんて素人でも付けんぞ・・・・いやッ臭いを嗅いだら納得かも。

       11sizen0828F.jpg


今日は空気が澄んでいて登山道から眺める景色は絶景でした。
眼下の穀倉地帯佐賀平野の緑がまた綺麗だった。
各人、何を思う・・・・。

   11sizen0828G.jpg


途中で雨山へ寄ります。
草が腰近くまで生い茂って朝梅雨に濡れながら進みます。

   11sizen0828H.jpg


オミナエシ
秋になると黄色系統の花が増えますね。

       11sizen0828I.jpg


サイヨウシャジン
裾が提灯のようにすぼんでいるのがお気に入りの形。

       11sizen0828J.jpg


雨山への登山道で景色にうっとり。
「姉ちゃん、何時も暮らしている所やけど、こうして上から見るとうちらなかなか良かとこに住んでるね~」
「そうやね~、これからの佐賀を背負って立んばと気も引き締まる思いやね~」
「姉ちゃん、佐賀を背負って立つって、米何俵くらい背負わんばいかんかね~」

   11sizen0828K.jpg


雨山から引き返して天山へ登りました。
今日の佐賀地方は最高気温35度でしたが、ここ山頂は穏やかな風が吹いてとても気持ちよかった。

   11sizen0828L.jpg


天山山頂から雨山を望みます。

   11sizen0828M.jpg


シュロソウに黄色い花弁(おしべ、めしべ?)がありました。
自分にとってはとても珍しかったので一生懸命撮りました。
まぁまぁ写っていますね~。

   11sizen0828N.jpg


かずさんからマッスルさんとお母ちゃんがやって来ていると聞いていまいた。
途中で逢いました。
お母ちゃんはほんとに久し振り、マッスルさんとは8月の井原山で出逢ったばかりです。
さ~てお母ちゃんとマッスルさんはどの人でしょう?(クイズ)

   11sizen0828O.jpg


コオニユリ
なかなかのアングルですね。

       11sizen0828P.jpg


マツムシソウ & 蝶(名前?)

       11sizen0828Q.jpg


キュシュウコゴメクサ

       11sizen0828R.jpg


今日はモウセンゴケを一生懸命探しました。
のどかさんが見つけてくれました。
いままで綺麗に撮れたことがないので今日こそは・・・。
白い花弁がどうしてもボケてしまいます。

       11sizen0828S.jpg


今度はかずさんがこっちにもあると教えてくれました。
白い花ビラがやっと撮れました。
ルーぺで覗くととても可愛い花弁です。

   11sizen0828T.jpg


苔の方は水玉を含んでキラキラと輝いていました。
これで今日の望み達成。

   11sizen0828U.jpg


山野草探しが続きます。

   11sizen0828V.jpg



   11sizen0828W.jpg



   11sizen0828X.jpg



下山は天川登山口11時20分下りてきました。
約3時間の花散策を楽しみました。

天川ルートと言えば今年の冬山で大勢で斜面を尻滑りを楽しんだところです。
どの斜面で滑ったかはわかりましたが、こんな荒れた石ゴロゴロの斜面をよく滑れたもんだと懐かしく思い出されました。

皆さん有難うございました。
また来ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
秋の天山もいいですね^^
今週は特に気温が高いので山は涼しく感じるでしょうね^^
来週山へと思いましたが暑いですね(笑)
そろそろ皆様活発に山へ行かれる次期になりますね^^
私も家族でまた出かけたいと思っています^^
とても癒されました^^ありがとうございます。

No title

 S・TAROUさん、おはようございます。
お元気でしたか。井原山以来の山行でしたね。
先般教えて頂きましたルーペを購入しました。
花の美しさと不思議さに感心しております。
天山は登山日和でよろしかったですね。
秋の気配を感じさせるお花がいっぱいで参考になります。
この中のモウセンゴケはまだ見たことがありませんので楽しみが増えました。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

いよいよ秋の天山の良い季節になりました。
当日は確か下界では35度前後だったと思いますが山頂は
涼しい風が吹いてとても気持ちよかったです。
もうそろそろ悟空さんも山へ出かけませんか。
今年の夏はあまり虫も寄り付きませんでしたよ。

これから天山はトリカブトも楽しみです。
また出かけてみたいと思っています。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

そうですね、8月はこれでやっと2回の山行です。
自分のワースト1の回数です。
天山は冬山以来でしたが、何時の季節も楽しめる山です。
秋の花がいっぱい顔の天山はこれからが良いです。

モウセンゴケの花は初めてみました。
私みたいな老眼鏡組はなかなか小さな花を見つけるのが苦手です。
しっかり探してみてください。
ルーペで覗く花の世界は神秘的ですね。

ありがとうございました

こんばんは、S・TAROUさん。
今朝、コメントしたのですが、最後までちゃんとしていませんでしたので、コメントが残っていませんでした。
久し振りに良い天気の下で山歩きを楽しめて嬉しかったです。
モウセンゴケの写真、私はさっぱりでしたのでブログの写真で楽しんでいます。
また、ご一緒しましょう!

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

風来坊さんとは久し振りだと思っていましたが先月の井原山洗い谷ルート以来ひと月振りでしたね。
何時も一緒に歩いていたので何カ月もご一緒していないような感じでした。
久し振りの天山は沢山の秋の野草が見れて、天気も良く皆さんと楽しく歩くことが出来ました。

モウセンゴケの撮影は上手くいきませんでした?
私も今までピンボケばっかりで今度こそはと気合も入っていました(笑)上手く撮れてホッとしました。
でも老眼族には緑の中を小さな野草を探すのはなかなか難しいです。

今度はトリカブトの時にまた行きたいですね。

モウセンゴケの花

S・TAROUさん
今日は
マッスルさんのブログで天山に登られたことを知りました

冒頭のモウセンゴケの白い花を拝見してこんな花が咲くのかと
見つめました
ぼん天棒はこの花を撮影するために7月30と8月13日に天山に
登りましたが・・・
両日とも山中は霧が覆い幻想的でしたが、二日とも雨にも降られました

30日はモウセンゴケの花は未だ蕾でした
救いはキュウシュウコゴメグサに逢えたこと・・・

13日も登りましたが山路は霧の中
山頂は雨でやっとマツムシソウを撮影しましたが、モウセンゴケは
諦めて引き返しました

28日の天山山頂は秋の気配でしたか・・
今度は涼しい山頂の風に吹かれながらモウセンゴケの花と
沢山咲いているマツムシソウを撮影したくなりました

マッスルさんとは天山で会えるかもしれないと思ったりしています
クイズのマッスルさんは写真左の後ろ向きで草色の衣服の方
でしょうか?

右端の方は会ったことはありませんが、何年も前からHPを
拝見していた肉まんさんではと思っていますが・・・
ピンポンかブーか教えてください

かずさんブログの作成中止とありますが、これからの本格的な
山の記録拝見したかったですね
よろしくお伝えください

動画の制作知識不足でお手上げしました






天山

こんにちは。

天山って佐賀の・・ですよね?
1日違いで近くの樫原湿原へ行ってきました。
いいところですね~
散策しながらの山歩き、今回私はくじゅうでやりましたが、
あれこれ山野花を探しながらも楽しいものですね。
モウセンゴケ 面白い花?ですね!

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

天山、二回も行かれたのに残念でしたね。
私もモウセンゴケの花を見るのは初めてでしたよ。
花どころか下の葉まで上手く撮れたことがなく当日は何としてでも
撮るぞと意気込んでいましたが、花が咲いている所までは頭に無かったです。
おまけに水玉を含んでキラキラ輝く葉まで撮れて大感激でした。
残念だったのはどうしても全体が撮れず白い花弁がボケてしまったことです。

マツムシソウもいっぱい咲いていて、すっかり秋の気配を感じました。
これからトリカブト、ウメバチソウ、センブリなど沢山の花が現れますね。楽しみです。

人当てクイズ、残念ながらダブルブーです(笑)
かずさんは自分のやりたいことが一段落したらまたブログへ戻ってくると思いますよ。

つる姫さんへ

つる姫さん こんばんわ。

>天山って佐賀の・・ですよね?
そうです、佐賀の天山ですよ。
樫原湿原へわざわざ熊本から来られたんですね~。
樫原湿原は一昨年の今頃訪れました。
今はサギソウが咲いていますね。
マムシはいませんでしたか? 板の歩道の下に潜んでいると管理人さから聞きました。

天山はこれからトリカブト、センブリ、ウメバチソウ、リンドウ、アケボノソウなど沢山の
山野草が咲きます。
もう1・2回出かけるつもりですが、一度天山花散策で歩かれては如何ですか。

またですね~(笑)

おはようございます

天山お疲れ様でした。 
たくさんの花たちに癒されましたね!

またまた 「マッスルさんを探せ」 が(驚)
年に一度の恒例になるかもですよ(笑)

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

天山ではお久しぶりでした。
これからの天山、花がいっぱいあって良いですね。
気軽に行けるマッスルさんが羨ましいです。

「マッスルさんを探せ」の写真は私も最初マッスルさんは
どれだと迷いました(笑)

天山の花の最盛期中にもう一度行ってみたいと思います。
これからどんどん開いてくるのが嬉しいですね。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード