井原山(洗い谷冒険コース & オオキツネノカミソリ鑑賞)  2011年7月24日



そろそろ井原山恒例のオオキツネノカミソリの開花時期が近まりました。
毎年お邪魔するコヨーテさんのブログでそろそろ開花し始めましたというアップがありました。
訪れるタイミングが難しいのですが、風来坊さんより24日のお知らせが入りましたのでご一緒させて頂くことにしました。


今日は初めてお会いするうすきハッピーリタイアメントさん、昨年秋の田原山(鋸山)以来のやまごえさん、そして風来坊さん、S・TAROUの4人です。
朝7時20分頃キトク橋横の駐車場へ着いたら殆んど満車状態。やっと最後の1台で間に合いました。

駐車場にはのどかさんの姿が見えます。のどかさんも洗い谷を歩くのかな~?と思っていたらご主人と一緒で、直接水無道から歩くというとでした。

7時35分、洗い谷登山口を目指して雷山中腹林道を歩きます。
今日の福岡市内の予想気温は最高温度29度、比較的凌ぎやすい朝。

   11sizen0724A.jpg



中腹林道と別れて洗い谷登山口より洗い谷ルート入山。
沢の水量はかなりありそうです。何時もよりゴーゴーと流れる音が大きく耳に入ります。

最初の登渉地点。
確かに何時もよりは水嵩が上がって流れにも勢いが感じられます。
この調子ならば今日の洗い谷コースはかなりスリルに感じるかな・・・と胸が高鳴ります。

風来坊さんが踏んでる平たい石は滑りやすい石です。
すっと以前、山仲間とここを渡った時はこの石が隠れるほどの水量でしたが、ものの見事にスッテンコロリンした仲間がいました。
下半身ずぶ濡れの状態でした。
後日私がこの石を踏んでスッテンコロリン、尻もちをつきました。要注意石です。

風来坊さん、虫避けの網付き帽子です。
しかし、今日は全然寄ってきませんでしたのであまり役に立たなかったようです。
風がないとかえって暑く感じるらしいです。

   11sizen0724B.jpg



ここも水嵩が上がっていそうな地点ですが、意外と歩きやすかったのでちょっと拍子抜け。
右のロープにしがみついてやっとこさ進んだこともある地点ですが・・・・。

   11sizen0724C.jpg



最初の長いロープ箇所を登ります。
今日は下を振り返るとかなりスリルある風景でした。

       11sizen0724D.jpg



二番目のロープ箇所

       11sizen0724E.jpg



段々登山道が不鮮明になってきます。
最近はケルンが随所に置いてあるので道迷いの心配は少なくなりました。

   11sizen0724F.jpg



涼しそうな風景です。

   11sizen0724G.jpg



三番目のロープ箇所
左に大きな滝が流れています。
このルートでは最後の大きな滝です。

       11sizen0724H.jpg



おちょこみたいなコップで湧き水を頭にかけ涼をとる風来坊さん。
私らは飲み水としてお世話になりました(笑) 冷たかった!!

              11sizen0724I.jpg




三番目のロープ箇所を上がれば後は尾根道まで谷逢いを登っていきます。結構きついです。
我々の先方に沢山の登山者が進んでいました。
このルートでこんな沢山の登山者が進む光景は珍しいです。

       11sizen0724J.jpg



約2時間30分かけて山頂へ登ってきました。(画像は風来坊さん提供)
遠方は霞んであまり見えません。

           11sizen0724K.jpg



山頂小休止後水無し道へ下ります。
山頂下の尾根道にはよく花が咲きます。
この時期にはヒメユリが咲いていることは多いですが、今日はハンカイソウがいっぱい咲いていました。

   11sizen0724L1.jpg


これはオカトラノオですね。

       11sizen0724L2.jpg


これは何でしょう?
オトギリソウのようです。

       11sizen0724L3.jpg



緑がとても鮮やかな季節です。
これから急登の下りが始まります。

急登が始まる手前で休憩をとる4人くらいのグループに出逢いました。
挨拶して通り過ぎたら後ろから私の名前を呼ぶ人がいます。
えッ・・・? 誰だろうと振り返るとボランチさんでした。
何年振りでしょうか。
そう言えば最初にやまびこ会の人たちと洗い谷を登った時に一緒に登ったのがボランチさんでした。

   11sizen0724M.jpg



水無し道へ降り立って歩き始めるとオオキツネノカミソリがボチボチ現れ始めます。

   11sizen0724N1.jpg



群落地付近は部分的には開花していましたが、まだこの通りです。
山の斜面がオレンジ色に染まり見事な景観になるのは7月末から8月初旬頃のようです。

   11sizen0724N2.jpg



群落地より下の方はかなり開花が進んでいます。
途中でアキさんとその仲間に出逢いました。

   11sizen0724N3.jpg



   11sizen0724N4.jpg



未だ全面的にこういう光景じゃありませんからお間違いが無いように。
見頃は1週間後あたりと推測します。

   11sizen0724N5.jpg



   11sizen0724N6.jpg



   11sizen0724N7.jpg



   11sizen0724N9.jpg


取りあえず駐車場手前まで歩き第一水無し鍾乳洞の天然クーラーにあたりました。
生き返ったような感じで動きたくない気分。

冷気にあたってまたアンノ滝分岐まで戻ります。

   11sizen0724O1.jpg



下りと上りでは目線が違うためか、下りの時とはまた違った良いアングルで撮れそうです。
沢を背景にしたとこを撮ってみました。

   11sizen0724N8.jpg



   11sizen0724O2.jpg



アンノ滝への分岐からピークを越えて瑞梅寺川源流を通りダルメキ谷へ出てアンノ滝へ寄りました。
ここも水量が多く滝の下へ来るととても涼しく、これもまさに天然のクーラーでした。

   11sizen0724P1.jpg 11sizen0724P2.jpg



沢登り訓練中のグループに出逢いました。
見てるだけでも涼しそうで暫くその光景に見惚れていました。

          11sizen0724PQ.jpg



黄色のツリフネソウ(キツリフネソウ)を見るのは初めてでしたがダルメキ谷でみるのも珍しかった。

       11sizen0724PR1.jpg



ところどころで小さな存在をアピールするハグロソウです。

       11sizen0724PR2.jpg

ダルメキ谷ルートを歩いて午後1時40分キトク橋横の駐車場へ戻ってきました。
洗い谷のスリルと水無しの花鑑賞と贅沢な約6時間の歩きでした。

風来坊さん、やまごえさん、うすきハッピーリタイヤメントさん、本日は有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

 S・TAROUさん、おはようございます。
私は、井原山にご同行させて頂きました、うすきハッピーリタイアメントと申します。
昨日は大変お世話になりありがとうございました。

予てより S・TAROUさんのブログを拝見させて頂いておりました。
ブログではお顔を存じ上げておりましたが、実際にお会いできるなんて思ってもいませんでした。
山登りの仲間の皆様に感謝致しております。
 
それから、今回初めてご投稿させて頂きました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

No title

おはようございます。
オオキツネノカミソリ、下の方は随分咲いているようですね。
31日にあるグループのサポートで行きます。
きれいな群落に出逢えるようで嬉しいなぁ~!
またその内、御一緒に~~

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん 昨日初めてお逢いでき大変お世話になりました。
遥々大分臼杵から朝7時40分集合で大変だろうと思っていましたが
福岡で一泊されたそうで良かったですね。

洗い谷ルート如何でしたか?
水量が増していましたのでアドヴェンチャー気分を少しでも味わって頂けたかと思います。
オオキツネノカミソリも間に合って良かったです。
見頃の時期には上の方の群落地は山斜面一面がオレンジ色で覆われそれは見事です。
その頃もう一度来ていただければ・・・・(笑)

こちら天気は良かったのですが、帰りのラジオで大分地方では大雨注意報が出ていたようですが
帰りの自動車道で急に天気が変わってびっくりされたことでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんにちわ。

>オオキツネノカミソリ、下の方は随分咲いているようですね。
そうですね、下の方は咲いていましたが今年は周囲の雑草がキツネさんを
覆うように茂っている所が多く、例年より少し鑑賞に見づらいところもありました。

上の群落地はこれからですね。
ちょうど31日頃が見頃になるような感じでした。
折角ですから信ちゃんにも声をかけようかと思いましたが、確か近日グループ
案内して歩かれるということでしたので遠慮しました。

>またその内、御一緒に~~
是非ご一緒しましょう。

お久しぶりでした

こんばんは、S・TAROUさん。
英彦山以来でしたので、1ヶ月ぶりでしたね。
平日に再度行かれるとのことですが、満開の写真を楽しみにしています。
今週は、リハビリに適した山で、足攣り対策の山歩きをしてみます。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

そう言えば英彦山のオオヤマレンゲ以来でしたね。
やっぱり井原山のキツネさんは群落地のを見ないとすっきりしませんので
再度行ってみたいと思っています。

>今週は、リハビリに適した山で、足攣り対策の山歩きをしてみます。
風来坊さんもそろそろ齢を感じさせる時期に差し掛かりましたね~。

来週は出張で忙しくなりそうですね。
その後の予定楽しみにしています。

No title

洗い谷~井原山~水無し この時期最高のコースのようですね。
来週 31日 (見ごろ・・)狙ってます。(笑)
ぜひS・TAROUさんにご案内をお頼みしたいですが・・・
いろいろとお急がしいのでしょうね~

会社にここの鍾乳洞の中を歩いた者がいて ちゃんと?コースがあるようですね。
ぐるっと回ってどこかの登山道に出るそうです。
1,2時間コースで真暗でコウモリがたくさんいて
むっちゃ涼しくて楽しいですよ~(笑)と言っていました。
「行きませんか?」と誘われましたが遠慮しときました(笑)

洗い谷はいいですね

はじめてブログに書き込みます『やまごえ』です。

昨年11月の田原山以来、二回目の山歩きありがとうございました。

今回は残念ながら女性が居なく?ゆっくり会話が出来いろいろ勉強させて頂きました。

また楽しい山行、ご一緒お願い致します。

Haruさんへ

Haruさん こんにちわ。
最近はすっかりご無沙汰しています。
Haruさんのブログも最近は花中心になりましたね(笑)

先ほどHaruさんへメールを入れましたが31日洗い谷~井原山~水無しを
予定することにしました。
Hrioさんと一緒に是非参加して下さい。
いやぁ~今時、洗い谷~井原山~水無しは最高のコースですね。
洗い谷はHaruさんにぴったりだし、水無しのカミソリの花もピッタリだし・・・(笑)

>会社にここの鍾乳洞の中を歩いた者がいて ちゃんと?コースがあるようですね。
今は入れないように入口に柵が設置されていますが、以前は入れたという話を先週
涼をとった時に話が出ました。
ひょっとしたら上の第二鍾乳洞の方かな~?
風が通っているからどこかへ出るでしょうが、そのどこかが大いに興味ありますね。
1,2時間ですか~。段々と心細くなってくるでしょうね。
私も誘われたらやっぱり遠慮しますね(笑)

やまごえさんへ

やまごえさん こんにちわ。

書き込み有難うございます。
昨年の田原山以来でしたね。
お久しぶりでした。

>今回は残念ながら女性が居なく?
ハハハハ・・・前回の花牟礼山のブログでも4人のおっさんばかり・・・と何方かぼやいて
いましたね(笑)
しかも花の花牟礼山ですから一層そのインパクトが・・・・(笑)

こちらこそ大変お世話になりました。
やまごえさんは大分か熊本の方だとばかり思っていました。
近くにお住まいですね。
冬の難所ヶ滝とかまたお世話になります。

沢は涼しくて

こんばんは
涼しそうな画像ですねえ。
沢に飛び込みたくなる気持ちがわかる暑さですが、やっぱり登っておられるにですね。笑
何か遠出ができないようなことが起こったようで心配していたのですが、
お元気そうで良かったです。
私はこの時期は絵の教室のグループ展で、
なかなかオオキツネさんとゆっくり対面ができません。泣
でも合間を見て行くつもりではいますが。
この状況は絵をやめない限り続きそうです。困った困った~~
なかなかお会いできませんが、そのうちどこかで~!

そよかぜさんへ

そよかぜさん こんばんわ。
久し振りですね~、ご無沙汰しています。
ご無沙汰してますけどあの件以来そよかぜさんには足を向けて寝ていません(笑)

北アルプスの長編ブログ、楽しく拝見させて頂きました。
夏場の九州では絶対にみられない風景が見れて有難うございました。
北アルプスって全くチンプンカンプンなんですが、へその緒を歩いてアルプスがこそばいぃ(博多弁?)ってゲラゲラ笑いませんでしたか~?(笑)
影も一緒に登山中の写真・・・なかなか傑作ですね~。
そよかぜさんがどの影か直ぐわかりましたよ。

>何か遠出ができないようなことが起こったようで心配していたのですが、
はいちょっとした私事なんですが、今は遠出が出来るようになりました。
ご心配をおかけしています。

最近、絵のアップがないようでしたが相変わらず続けてありますね。
スケッチ用のペンを買ったまでは良かったんですが・・・・でもこれを機に描いてみますね。

井原山のオオキツネさん、そろそろ見頃のようです。
31日にまた洗い谷からオオキツネを観に行きます。多良岳ももう見頃でしょうね。

>なかなかお会いできませんが、そのうちどこかで~!
はい是非お会いしたいです。 そのうちきっとですよ!!

No title

「ちょっとだけ嬉しいニュース」おめでとうございます。益々頑張って下さいね。今日はアルプス帰りでしたが、少しの時間に井原山のオオキツネノカミソリを眺めてきました。相変わらず素晴らしいオレンジの世界でした。また一緒に歩きましょう!

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

アルプス帰還からいきなり井原山ですか~(笑)
目まぐるしいスケジュールに私は目が廻りそうなんですが、いーさんは自分のスケジュール
がわからなくなる時がありませんか(笑)
いーさんの行動力に驚くばかりです。

井原山情報有難うございました。
24日に歩いた時は群落地の山斜面のオレンジ色が未だったので、今週末から
8月の初旬がピークだろうと思いましたが、順調に咲き始めているようですね。
群落地のオレンジを観ないと気が済みませんので31日また行ってきます。
目まぐるしい日程が落ち着いたら、またご一緒よろしくお願いします(笑)

「ちょっとだけ嬉しいニュース」の件、有難うございます。
何百万、何十万、何万回アクセスの動画がいっぱいある中で、たかが2年間で
600回しかない動画がYouTubeの眼にとまったことが大変嬉しかったです。
いーさんにも時々動画の貼り付けをして頂いて感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは

涼しそうな写真ですね~
先日行った祖母山風穴コースの沢渡りを思い出します。
と言っても、こちらの方が断然楽しくも難しそうですが(笑)
福岡の山はまだ登ったことがありませんが、
興味深いところも多く、そのうち行ってみたいと思ってますので、
S・TAROUさんや他の方のブログで楽しませてもらっていますv-290
駐車場が満車になるとは、、、人気なんですね~

つる姫さんへ

つる姫さん こんばんわ。

脊振山系の福岡側は急俊になっていますので沢が大変多く夏場は涼しいコースが多いです。
その中でも洗い谷コースは小滝が多く変化に富んでちょっとしたアドヴェンチャー気分が味わえます。
特に今はオオキツネノカミソリが見頃を迎えていますので、洗い谷と合わせて登ればそれはそれは贅沢な山行となります。ちょうど今から8月初めまでは両方楽しめるのではないでしょうか。
31日にまた同じコースを歩いてきます。
オオキツネノカミソリは特に人気なのでこの時期には駐車場はすぐいっぱいになってしまいます。
福岡の山は未だということですが、機会があったらお見えになりませんか。案内出来る所であればご案内します。

祖母山は何年か前に北谷コースをピストンしたことがあります。
その時は何にもありませんでした(笑) それこそつまら~ん(笑)と思いましたが、季節にはオオヤマレンゲとかいろんな花が咲くそうですね。
マイクロバスで行ったんですが、車の底は擦りそうで座席は両側の側壁にぶち当たりそうで、ようこんな所まで車で来るな~と思いました。
風穴コースは未だです。こちらには沢があるんですね。

相変わらずユーモアたっぷりの攣る姫つる姫さんのブログを楽しませて貰っています。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード