城山(ウスキキヌガサタケ) 2011年6月19日



毎年恒例になったGENさん呼びかけの城山ウスキキヌガサタケ登山に参加しました。
日程は早々と決まったものの何時もキヌガサタケの季節になるとデイリーに開傘情報をアップして頂く唐津街道さんのHPになかなか第一号の情報がアップされません。
6月19日と言えばほぼ第一号が開くかどうかの微妙な日です。
今年の花は一般的に遅れているようですから、キヌガサタケも恐らく遅れるんではないかと気を揉んでいたところ昨日18日の唐津街道さんのHPに待望の第一号が開傘したとの情報がアップされました。
丁度HPを見ていたところに肉まんさんから第一号が開いていますという携帯メールが入りました。

今回は遥々鹿児島,宮崎から2名、佐賀から3名の山仲間がやってきますから、世話役のGENさんも相当気を揉まれたと思います。地元としてはちょっと距離はありますが福岡の者としてやはり開傘状況が気になっていましたので仲間の皆さんに早速報告。
しかしキヌガサタケは花のように咲いたら数日同じものが見れることはありません。開傘して数時間でその華やかな一生を終えます。虫達が早速群がって食べるからです。虫達が群がったらあっという間に食べ尽くします。
前日に開傘したら翌日にも開傘するとは限りません。
今日も第二号が開いてくれと祈るような気持ちでやってきました。

周囲が暗くてあまり動画は撮ってませんが、折角撮ったものを放置するには勿体ないんであり合わせの動画や画像を組み合わせて編集してみました。

      


参加者 鹿児島:ogojyoさん
    宮 崎:なでしこさん
    佐 賀:かずさん、アキさん、kuro2さん
    福 岡:GENさん、いーさん、toshiyanさん、あっぷるさん、風来坊さん、肉まんさん、S・TAROU

今日の天気は福岡北部は降水確率40~50%。熊本以南は大雨注意報が出ていました。
城山に近づくにつれて空は薄い雲に覆われ雨が急に降ってくるような気配はありません。
今日はウエストバックに傘というスタイル。この時期の私の定番スタイルとなりつつあります。

       11sizen0619A.jpg


私達が登る頃になると早朝登山者がそろそろ下山して来ます。
開傘状況を聞きたくもあるし聞きたくもないし・・・。
ッで結局、下山してくる登山者より開いているとの吉報が入る。
気持ちも軽やかに登山口を出発。

ウスキキヌガサタケは教えられた通り昨日第一号の少し上へ進んだところに開いていました。
ッが、しかし登山道から2~3メートル下。我が3倍ズームのデジカメではちょっと遠い。
たちまち狭い登山道はギャラリーで大渋滞。

   11sizen0619B1.jpg


何しろ被写体がひとつだけだから撮るのも順番待ち。
「早く終わってよ~」と退屈気味のあっぷるさん。
隙あらばと好位置を狙うかずさん あれッ違うかな~?(笑)
デジカメを忘れて携帯で奮闘する肉まんさん。

   11sizen0619B2.jpg


第二号きのこの女王ウスキキヌガサタケ

   11sizen0619C.jpg


やっと順番がまわってきました。
ウエスタンスタイルでピストルを構える? い~さん。
ザックが開いているのも気付かないアキさん。
まったく違う方向を撮る肉まんさん。
先ほどの撮影者は未だ粘っています。

   11sizen0619D.jpg


上のと同じキノコです。
今日はこれしか無いんですから。
ちょっと角度を変えてみました。
どうみても別嬪さん。

   11sizen0619E.jpg


城山山頂到着
今日の団体さん?
何処かで見覚えがると思ったら我々の団体さん+よそ様でした。
左から4番目でこちらの方へやってくる方が唐津街道さん。

   11sizen0619F1.jpg


暫く山頂で談笑。
かずさん、何がそんなに可笑しいんじゃ?
GENさんの長靴スタイル最高(笑)

       11sizen0619F2.jpg


アロハ~

       11sizen0619F3.jpg


GENさんを中心に何か話で盛り上がっています。
そっと近づいてみました。

   11sizen0619G.jpg


話題の中心はこの網付きの帽子でしょうか。
なるほど、これからの低山歩きはこれが必携のようです。
ひとつ欲しいな~。
これでも天神歩けるかな?

           11sizen0619H.jpg


          集合写真(12名のところ2名失踪中 GENさん提供)
     11sizen0619F4.jpg


     全員揃いました(KURO2さん提供)
     雨は降っていないのですが・・・・。
     11sizen0619F5.jpg


鹿児島・宮崎組のogojyoさんとなでしこさんは四塚連山縦走で出発。
万歳しながら旅立っていきました。
2年前に参加した宮崎のputalyさんと山友さんも四塚連山縦走でここで別れました。

      11sizen0619H2.jpg


下山は自然道を歩きました。
自然道のウスキキヌガサタケを密かに期待して注意深く探しながら歩きましたが残念ながらありませんでした。

ギンリョウソウ。
どう見ても悪そう坊主の集まりみたいな感じです。
宝満山で出逢った別嬪姉妹とは雲泥の差。
終わりに近づいているのかな?

      11sizen0619I.jpg


途中できのこがいっぱいある箇所があったので、ひょっとしたらと周囲を覗きましたがきのこ以外にはありませんでした。

      11sizen0619J.jpg


自然道の方は急坂で落ち葉が沢山積もって滑りやすい箇所があります。
何かを期待してデジカメを構えていましたが・・・・。
チャンバラのポーズで下るかずさん・・・でした。

      11sizen0619K2.jpg


一端下山してキヌガサタケが期待できそうな箇所へ移動しましたが、キヌガサタケのタマゴが1・2個あっただけで、まだまだと言ったところです。
kuro2さん、あきさん 何も無かったですね。本当はここにもキヌガサタケがいっぱい開きます。

   11sizen0619K.jpg


3年前のウスキキヌガサタケの動画です




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見れて良かったです

おはようございます、S・TAROUさん。
去年、見れなかったので今年は見れて良かったです。
キヌガサタケは残念でしたね。開いていれば、直ぐ近くで見れるでしょうから、良い写真が撮れたのに。
でも、雨にも降られず、絶好のウスキキヌガサタケ観賞日和でした。

No title

おはようございます^^
とても楽しい登山のよううですね(笑)
読んでて大笑いしました^^
今の時期はこの先10年山へ行く機会がないかもです(笑)
娘も私も倒れそうです(笑)
キヌガサダケ本当にかわった形して色がハッキリ出ていつか見てみたいと思います。
いーさんのウエスタンスタイルの表現、肉まんさんが別の所を撮ってる^^
楽しませて頂きました。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
ここ2年まともなものは見れなかったので久し振りに見れて感激です。
ちょっと遠かったですが、まぁ画像に撮れる範囲の距離だったので満足しています。
形はなかなかのものでしたね。

キヌガサタケはまだまだですね。タマゴが1・2個あっただけです。
雨もキヌガサタケ後にボチボチ降りだしたのでラッキーでした。
脇田温泉の帰りはどしゃぶりの雨に遭いました。
また来年楽しみにしています。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。

>読んでて大笑いしました^^
目的のウスキキヌガサタケには出逢えたんですが、たったひとつですから
あまりブログのネタが無かったんで、ちょっと横道に逸れてしまいました。
山も片道30~40分の散歩道みたいな登山道ですから、あまり画像にはならないもので。

悟空さんも参加すれば良かったですね。
虫は全然いなかったですよ。
10年に一度のチャンスだったです(笑)
来年は是非参加してください。
今年もこれから9月、10月まで楽しめます。

あははは~

S・TAROUさんのユーモアあふれる文章に大笑いです~
すごく楽しく読ませて頂きましたi-179

私が大笑いしているシーンはですねぇ。。。
大笑いではなくて。。
というか・・
先の平治岳のイラストで、私を押さえつける(笑)場面・・・
この日GENさんの告白で真実が明らかに~
あれは手で押さえたのではなく、ストックで押さえていたのですとーーi-183
信じられんっ i-192i-200です(笑)

かずさんへ

かずさん こんばんわ。

>S・TAROUさんのユーモアあふれる文章に大笑いです~
ハハハハ・・・いくら女王様のお出ましでも一つだけでは場(ブログ)が
持ちませんので大分脱線してしまいました。
でも、かずさんは何時も台詞がつけやすい格好で写っていますね~(笑)

>あれは手で押さえたのではなく、ストックで押さえていたのですとーー
>信じられんっ です(笑)
んん~んッGENさんもなかなか味なことをやりますね(笑)
それでかずさんはなかなか上がらない腰に?????・・・・ということですね。
ストックで押さえられたイラストで書き直してみましょう(笑)

ほんとウスキキヌガサタケに出逢えてよかったですね。
かずさん、城山には相性が良いのかな~、来年もよろしく。
久し振りに逢ったかずさん・・・逞しくなられましたな~(笑)


賑やかでしたね

S・TAROUさん
今晩は
賑やかなウスキキヌガサタケ観賞
登山、豪華なメンバーですね

動画や写真から山を楽しんでいられる
雰囲気がよく伝わってきました

順番待ちの撮影風景や下山中のかずさんの
上品な仕草が一番の傑作と思って
拝見しました

ウスキキヌガサタケは熊本の小岱山にも
よくたちます
最近行っていませんので、山友さんに
尋ねてみることにします

雨よく降りますね

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ、 ご無沙汰しています。

城山のウスキキヌガサタケは毎年通っていますが、ここ2年は出逢えて
いませんでしたので、ひとつだけでしたが運よく出逢えなした。
その後気温が上がって続々と開傘しているようです。

>ウスキキヌガサタケは熊本の小岱山にも
>よくたちます
そうなんだそうですね~。
裏宝満でも見れると聞きました。
数年前に三郡山ドーム下のベンチ横に残骸は見ていたんですが・・・。

ほんとによく降りますね~。
お陰で6月の山は城山のみです。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード