立花山~三日月山  2011年5月31日



日本列島に大雨を降らせた台風2号が去り天気は小康状態を取り戻しました。
今日は立花山、三日月山を歩いてきました。

雨が降った後なので空気は澄んでいるものと思っていましたが、やはり遠望は霞んでいました。

                立花山山頂より海の中道、志賀島、能古島方面
   11sizen0531A.jpg




                三日月山山頂より海の中道、志賀島、能古島方面
   11sizen0531B.jpg




立花山周辺はクスの大木やいろんな樹があって立花山から三日月山へ縦走する時は、そのスケールの大きさに圧倒されそうになります。
大木を眺めながら歩くのもここの楽しみです。

      11sizen0531C.jpg




      11sizen0531D.jpg



      これはフナバラソウでしょうか?

      11sizen0531G.jpg




   これは何の花でしょうか?

   11sizen0531H.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

天気が安定したら、すぐに登る。
その気力に敬服いたします。

見つけられた花、不思議な花ですね。

No title

こんばんは~
日曜日の孫の運動会が今日になり、日中は孫の運動会で応援。
時々、ビデオの撮影係りとお忙しい~~でした。
夕方からは小倉で「九州と信州の会」出席で先ほど帰ってきましたよ~

黒っぽいお花はフナバラソウ、もう一つのお花はクララと思います。
先週の平尾台では、クララはまだ蕾状態でした。

雨もあがり、ようやく山歩きが出来ますねぇ。。。。。

凧さんへ

凧さん こんにちわ。

>天気が安定したら、すぐに登る。
>その気力に敬服いたします。
まぁ毎日が日曜日ですから暇を持て余したら山くらいしか考えつかないんです。
凧さんこそ先日の井原山洗い谷登られた気力には敬服しました。
3日くらい降り続いて、しかもかなりの降雨量だったと思いますが、いくら考えても
あの状態で洗い谷を登られたとはびっくりしました。
山歩き、クライミング、沢登りされる凧さんならではの洗い谷でしたね。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんいちわ。

相変わらず公私にわたってお忙しそうですね。
でも忙しいのがなによりですよ(笑)

久し振りに雨が上がったので近場ですが立花山~三日月山を歩いてきました。
なんとなく梅雨の合間に歩いているような感じ。
大木を見ながらの歩きも良いですね。
花はあまりありませんでしたが、先日の宝満でのギンリョウソウに味をしめて
ありそうな場所を注意深く見て歩きましたが何もありませんでした。

花の名前はクララですか。
アップする前に手持ちの図鑑で調べてクララで手が停まりましたが、図鑑はあんなに
花弁がびっしりでなかったので違うと思いました。有難うございました。

No title

おはようございます。
そろそろ三日月山へ行きたいって思いながら
体が動かない日々です^^;
三日月はダニが多くて今の時期は悟空と歩けなくて
寂しいです。
運動会は延期でまた日曜日も雨の予報--;
疲れます(笑)

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。

悟空の笑顔さんもよく三日月山へ登られていましたね。
立花山から三日月へ向かう時そろそろ悟空さんもやって来るんではないかと
少し期待して向かっていました。

体調が悪いですか?
悟空君も何となく元気が無さそうな感じで、早く悟空の笑顔さんの体調が
戻ることを願っています。笑顔さんの体調が戻られたら悟空君もきっと元気になりますよ。
何時も悟空君に癒されています。頑張ってください!!
悟空君のお面の動画楽しく拝見しました。
外そうといやがっていませんね。あのまま散歩されては如何でしょうか(笑)

>運動会は延期でまた日曜日も雨の予報--;
延期ですか~、それは疲れますね~。
運動会は悟空君もRちゃんの応援に行くんですか?
一緒にかけっこしたら大受けですね~(笑)

6月は未だですか?

おはようございます、S・TAROUさん。
6月は未だですか?そろそろ、水泳が忙しいのではと推測いたします。
近いうちにお誘いしたいと思っていますが、その際はよろしくお願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

はいッ・・・・6月は未だでした・・・・ッて自分では気がつきませんでした(笑)
5日九重の予定でしたが生憎と天気が崩れました。
今日でも九重にと考えていましたが、この天気では早々と諦めさせられました。
結局、今年のミヤマキリシマは見れずに終わってしまいそうです。
裏年で良かった・・・・。

その影響で水泳通いが多くなりました。
お陰で鼻グシュグシュが絶えません。

>近いうちにお誘いしたいと思っていますが、その際はよろしくお願いします。
待ってました(笑) よろしくお願いします。
最近単独では出不精が激しくなっています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード