緩木山~越敷岳(アケボノツツジを求めて) 2011年5月4日




山の花情報は初夏を彩る花関係に少しずつ変わってきています。
ミツバツツジやその他ツツジ類、シャクナゲ・・・・私が知ってのはこれくらいのものですが、その中のアケボノツツジを見に行かないかという風来坊さんの企画が登場しました。
ツツジはミツバツツジや山ツツジ意外は見たことがありません。
福岡からずっと遠い熊本や宮崎の山が中心のようで、今までブログで見ただけです。

最初は5月1日の予定でしたが天候が思わしくなく4日にシフト。
今年の花は冬の天候に影響されて例年よりも遅い開花となっています。

初めてでこんな時期ですから決して満開をという気はありませんが、少しでも見れたらと念じながら風来坊さんの運転で緩木の登山口までやってきました。

参加者は、風来坊さん、肉まんさん、のどかさん、かずさん、アキさん、S・TAROU

実は緩木岳、越敷岳には4年前に登っています。
真夏だったので暑かったこと、神原(こうら)登山口から登りましたがそこまでの道がマイクロバスでいっぱいいっぱいだったこと、緩木岳山頂付近に大きな真っ赤なタマゴタケが開いていたこと、祖母山への分岐地点と山頂くらいしか覚えていません。
当時のHPを読み直しましたがあまり当時のことが思い出せません。
そういうわけで、内心は花が咲きそうな山という印象がまったくなかったので、ほんとにあの山でアケボノツツジが咲くのだろうかと疑っていました。
4年前とは逆コース歩きです(下に今回のGPS軌跡と前回の軌跡をアップしてみました)。

駐車場はなくコンクリート道の適当なスペースに駐車。
朝8時40分スタート。

コンクリートの道を道なりに進むとやがて小さな板の登山口標識があります。

       11sizen0504A1.jpg



綺麗に手入れされた杉林の中を歩きます。
傾斜がどんどん増してきてこんな大きな岩場を見上げながら高度を上げていきます。

       11sizen0504A2.jpg



視界が開けた場所では越敷岳の独特の山容も見えています。
遠くですが山頂付近の斜面にピンク色の樹が見えました。
山サクラかミツバツツジかアケボノツツジかは判明しませんが、期待が大きく膨らみます。
しかし、あそこではまだまだ遠い道のり。

   11sizen0504B.jpg



途中、石塔に寄ってやがて緩木山到着。
駐車場所より1時間35分、小さな案内板がある登山口より1時間20分。
この間大きな道草は無かったような気がします。

山頂には数名の登山者が休憩中。
静かで周囲の新緑の景色が素晴らしい。
前回は7月でしたから緑が濃く、それだけに今回の柔らかい新緑の風景は心身を落ち着かせる雰囲気。

       11sizen0504C1.jpg


            11sizen0504C2.jpg
                      画像:風来坊さん提供



息を飲むような鮮やかな新録

   11sizen0504D2.jpg



撮っているのはアケボノツツジでしょうか、ミツバツツジでしょうか?
それともシャクナゲかな~?
道草主力隊(笑)

       11sizen0504D3.jpg



アケボノツツジ
最初に出逢ったアケボノツツジは僅か数輪のもので、足許には落ちた花弁も。
出逢えたことでもラッキーと足許に落下した花弁をデジカメに撮ったりしました。

       11sizen0504D4.jpg



小さなアップダウンはありますがそうきつくはありません。

       11sizen0504D5.jpg



祖母山分岐近くの登山道から祖母山が姿を現します。
この辺りからの風景は素晴らしいです。
皆んなの歓声や溜息が聞こえてきました。

   11sizen0504E1.jpg



おっと~、斜面下の方にアケボノツツジ発見

       11sizen0504E2.jpg



うわ~ッ・・・・綺麗!!
デジカメのレンズは右に左に・・・・・。

       11sizen0504F1.jpg



上の画像はこれを撮っていたんです!!

   11sizen0504F2.jpg



もう素晴らしい景色

   11sizen0504F3.jpg



おっとっと・・・足許にも注意ですよ~。
忙し、忙し・・・・

          11sizen0504G1.jpg



振り返ると後続も・・・・。

          11sizen0504G2.jpg



こんな花を撮っていました。

   11sizen0504G3.jpg 11sizen0504G4.jpg



祖母山への分岐付近の木陰で昼食、休憩。
その周辺にはアケボノツツジが沢山咲いていました。

   11sizen0504H1.jpg



若干、盛りは過ぎていましたがまだまだ見れます。

   11sizen0504H2.jpg



祖母山ミニ縦走の雰囲気ピタリです。

      11sizen0504I2.jpg



   11sizen0504I1.jpg



       11sizen0504J1.jpg



金山のブナ林を思い出しました。

   11sizen0504J2.jpg



       11sizen0504K1.jpg



       11sizen0504K2.jpg



いよいよこれから越敷岳への登りが始まります。
この辺りから右へ下りると緩木登山口への登山道です。
下山はここまで引き返して緩木登山口へ下ります。

       11sizen0504K3.jpg



越敷岳へ登る急登の途中はアケボノツツジが真っ盛りでした。
歩いてきてここが最も見頃で素晴らしかったです。
山頂崖下に素晴らしいのがありましたが、3倍ズームではどうしようもありません。

   11sizen0504K4.jpg



       越敷岳山頂

       11sizen0504L1.jpg



やった~ッ!!
緩木岳登山口分岐から山頂まではかなりハードな傾斜です。
今までの疲れも溜まっていますから相当脚に堪えます。
ほぼミニ縦走の9割方完了。

          11sizen0504L2.jpg



            11sizen0504L3.jpg
                        画像:風来坊さん提供


下山は山頂を一周するような形で廻り込みます。
行きは北側から廻りましたから、帰りは西側から南へ廻って先ほどの緩木山登山口分岐まで戻って下山します。

   11sizen0504M1.jpg



下山途中で風来坊さん、ヤマシャクヤク発見。まだ蕾でした。

   11sizen0504N1.jpg 11sizen0504N3.jpg



そう言えばこんな花も見かけました。

       11sizen0504O.jpg



          無事下山
          素晴らしい一日でした。

          11sizen0504P.jpg



今回の軌跡(緩木山登山口~緩木山~祖母山分岐~越敷岳~緩木山登山口)

   11sizen0504Map.jpg


前回の軌跡(神原登山口~越敷岳~祖母山分岐~緩木山~緩木山登山口)

   11sizen0504Map2.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

こんにちは、S・TAROUさん。
昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
お陰で、初アケボノツツジを楽しめました。
楽しい山歩きを楽しめましたので、気を良くして次のプランも成功するよう祈っています。

No title

こんにちは^^
久しぶりにのどかさんも参加されてベストメンバーで
山歩きされたんですね。
とても緑が綺麗で今が一番いい時期なんでしょうね^^
とても癒されました。
今年はツツジの開花が遅いようで井原山も延期しています。
今年は行けるのか心配ですが...
体調が悪いままですぐ風邪ひいたりと--;
主人がとても綺麗な写真だと言ってました。
やっぱりカメラ欲しいです(笑)

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨日は長距離の運転から案内まで大変お世話になりました。
忙しい中、あんなに詳しく資料を揃えられていたのには感服しました。
有難うございました。

初めてのアケボノツツジには感激しました。
4年前に歩いた時は暑かったことばかりが頭に残って、あんなに良いコース
とは思ってもいませんでした。

次も楽しみです。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。

今年は雪や寒さの影響でしょうか花が咲く時期が不安定ですね。
それに例年よりも遅れ気味で時期の調整が難しいです。
井原山のミツバツツジも例年ならGWの前半がピークだったんですが、今年は15日
前後にずれ込むんではないかと思われます。
それに花の付き具合もあまり良くないのでは・・・。

体調があまり良くないんですか?
山へ登ってひと汗かけば元気になりますよ。

>主人がとても綺麗な写真だと言ってました。
有難うございます。
そろそろ寿命がきてるんですが、今まで付き合ってくれたし愛着があるんで
簡単には手放せないでいます。
でも新しいのが欲しい(笑)

No title

S.TAROUさん、おはようございます。
先日はお疲れさまでした。
お誘いありがとうございました。
4年前のGPSの軌跡の神原ルートは気になりますね。
ここからだと祖母に行ける。
新しい発見です。

アケボノツツジ

S・TAROUさん
お早うございます
アケボノツツジ咲く越敷岳・緩木山の写真
拝見しました

皆さんの道草しながらの楽しい写真撮影を見ていると
上手く撮れましたかと話しかけてみたくなりました

真っ盛りのアケボノツツジ咲く越敷岳への急登では
さぞや楽しかったことでしょう

何処に登ろうか迷っています
祖母山か古祖母か・・・

昨年は5月21日に諦めていた祖母山でいい花見が出来ました
今年はいつどこに登ろうかなぁ~
思案中です

お疲れさまでした

肉まんさんへ

肉まんさん こんばんわ。
久しぶりに一緒に歩きましたね。
肉まんさんは緩木、越敷は初めてだったんですね。
私は4年前に逆歩きで歩いていますが、暑さにまいってほとんどコースを
覚えてないんですよ。
祖母分岐は覚えていました。
しかし出発点の神原がひどく狭い道を走って駐車場もなくマイクロバスが
Uターンできるのかな~?と心配するくらいでした。

肉まんさんも越敷岳の山頂が違うと気付きましたね。
4年前それに気付いてHPに書いたら山友さんから変わっていると教えてもらいました。
インターネット有難いです。

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

アケボノツツジは越敷岳の方がいっぱい咲いていました。
殆んどが登山道から離れた斜面に咲いていましたから、間で邪魔する
樹木の枝などが入ってうまく撮れたのは僅かでした。
越敷岳の急登の途中のは距離的にも問題なく、素晴らしかったです。
もっと素晴らしいのが山頂下の崖下にありましたが、これはダメでしたね。

4年前の夏に歩きましたが、暑さにまいってほとんど覚えていませんでしたが
こんなに花も緑も素晴らしい山だったとは思いもしませんでした。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード