由布岳周辺、男池周辺花散策 2011年4月23日




由布岳(日向岳観察路、麓周辺)、雨乞牧場、男池の花散策へ行ってきました。
山登りを始めて山登り無しの歩きは初めてです。
参加者は風来坊さん、いーさん、かずさん、S・AROU

麓では少し風はありましたが花散策には支障がなくお天気も上々のようです。

   11sizen0423A.jpg


麓周辺にはキスミレが咲いていましたが、数はそう多くはありません。

   11sizen0423B.jpg


山頂へ向かう登山道には進まず日向岳観察路を歩いていよいよ花散策が始まります。
日向岳散策路を歩くのは初めてです。

早速こういう道草スタイルに。
でもこういうスタイルで撮らないと俯きかげんの別嬪さんの顔を撮れないのです。

   11sizen0423C1.jpg 11sizen0423C2.jpg


私は花に関してはズブの素人ですから以下は間違いがあるかと思います。
よろしければご指摘頂ければ幸いです。

ワチガイソウ
ワチガイソウとワダソウは非常によく似ています。
そのはっきりした違いは雨乞牧場の花散策でご夫婦に教えて頂きました。
ワチガイソウの花弁には切れ込みがありません。
この画像には切れ込みがありません。

   11sizen0423D.jpg


ジロボウエンゴサク
歌ったり踊ったり笑ったりしているように見えますね。
ルーペで覗くと見飽きることがありませんでした。
透明感があります。
沢山咲いていました。

   11sizen0423E.jpg


観察路を下りて麓の草原を散策。
サクラソウ
平地でよく見かけますがやはりこういう所で見ると趣が随分違います。

   11sizen0423F.jpg


エヒメアヤメ
由布岳をバックにちょっと気取って撮って見ました。
場所的に寝転んで撮ることが出来ずに、デジカメを地面に置いてめくらめっぽうにシャッターボタンを押しました。

       11sizen0423G.jpg


由布岳麓を後に雨乞牧場周辺へ移動

ここはあたり一面にキスミレが咲いていました。

   11sizen0423H1.jpg


脚の踏み入れ場所がないくらいに野草のオンパレード。
キスミレ、ニリンソウ、ジロボウエンゴサクのコラボです。

   11sizen0423H2.jpg


これも足の踏み入れる場所がないくらいにいっぱい咲いていました。
   ジロボウエンゴサク                    ヤマエンゴサク

   11sizen0423I1.jpg 11sizen0423I2.jpg


ワダソウ
花弁に切れ込みが入っています。
これがワチガイソウとの大きな違いです。

   11sizen0423J.jpg


オキナグサ
これも由布岳をバックにちょと気取って・・・。

   11sizen0423K1.jpg


オキナ君の最も盛りでしょうか・・・。

   11sizen0423K2.jpg


   エヒメアヤメ

   11sizen0423L.jpg


センボンヤリ
平尾台で見ていたのよりかなり小ぶりで可愛かったです。

   11sizen0423M.jpg


白水鉱泉植物園に寄りました。
ミズバショウは勿論初めてです。
山芍薬は由布岳麓も男池周辺もまだ蕾でした。
   ミズバショウ                      山芍薬

   11sizen0423N1.jpg 11sizen0423N2.jpg


男池からかくし水まで花散策

   11sizen0423O.jpg


   ヒトリシズカ                       シロバナネコノメ

   11sizen0423P1.jpg 11sizen0423P2.jpg


   ハルトラノオ

   11sizen0423Q.jpg


期待のひとつであったトウゴクサバノオはあるにはありましたが、殆んど終わりに近い状態でアップしても老いぼれのみが目立ってアップを止めました。
先週くらいにここへ来た人たちは「いっぱい咲いていたんですがね・・残念でしたね」また来年期待します。

        11sizen0423R.jpg



   ヤアマルリソウ                    ネコノメソウ

   11sizen0423S1.jpg 11sizen0423S2.jpg


   エイザンスミレ

   11sizen0423T1.jpg 11sizen0423T2.jpg


男池周辺の新緑も少しずつ緑を増していています。
そろそろ初夏の始まりです。

   11sizen0423U.jpg













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花、綺麗でしたね

おはようございます、S・TAROUさん。
私も初めての花散策でした。
雨乞牧場付近は10数年ぶりに歩きました。
男池や植物園も良かったですね。

No title

おはようございます。土曜日は御世話になりました。皆さんと一緒で楽しかったです。夏にはあそこにヒメユリが咲きますよ。昨日は雨の降る前にと思って水無から井原を歩きました。あそこは花の名山ですね。

風来坊さんへ

風来坊さんも花だけは初めてでしたか。
花無関心で歩いてきた自分がここまで花に興味を持ってきたかと変に感心しています。
早く皆さんとの花の会話に入れるように何とかしなければと焦っていますが、なかなかです。
また次の花を求めて、よろしくお願いします。

いーさんへ

土曜日はいろいろとご案内頂きありがとうございました。
花だけの散策歩きは初めてでした。
ほんとに楽しかったです。
少しは花の名前を覚えたいと思っているのですが、前日調べたものでも当日は
すっかり忘れてしまう性質なもので、どうしようもないです。
でもルーペから覗く小さな神秘の世界は何時覗いても感動します。

井原山ご一緒出来なくて残念でした。今週には行ってみようと思っています。

花の勉強

S・TAROUさん
今晩は
楽しい花散策でしたね
名前付きの花の写真大変勉強になりました

花の写真を撮るようになって二度目の春です
二度目は逢いたい花の所へ直に行けるのがいいですね
再会する喜びは何とも言えない気持ちになります

花を撮るのにズボンの汚れなど気にならなくなりました
皆さんも色々な格好でいい写真を狙ってありますね
夢中になればどんな格好でも出来ますね

今日は春うららの天山路を登ってきました
逢いたいと思っていた花に逢えました
帰りは佐賀牛津の津の里温泉の露天風呂から
天山を眺めました


ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんにちわ。
山歩き初めて8年と半年になりますが山の麓を歩きながら花散策
だけの歩きは初めてでした。
楽しかったです。

>名前付きの花の写真大変勉強になりました
自分が知っているのだけしかアップしませんから・・・・(笑)
私は何度も今年から花は止めようと諦めてはまた首をつっこむの繰り返しです。
でも山友さんからルーペを頂いてルーペを通して見る神秘の世界が素晴らしく、また
花の世界へ戻るようになりました。
早く皆さんと散策しながら花談義ができるようになりたいですね。


No title

こんばんは チキチキです
今回は動画もスケッチも無いのですね(いつも楽しみにしてます)
青いヤッケを着てる人は「常に地面に這いつくばってる」写真しか有りませんね(笑)
私は、観葉植物なら覚えられるのですが、花の名前が全然覚えきれないんです。
青いヤッケの人に植物図鑑を紹介してもらおうかなぁ...
それにしても、山々は花々で真っ盛りで、GWは忙しくなりそうですね。

チキチキさんへ

チキチキさん こんばんわ。

>今回は動画もスケッチも無いのですね(いつも楽しみにしてます)
ありゃ~そうでしたか。
今回は青いヤッケを着ているお姐さんの這いつくばる写真で我慢して下さい(笑)

花の名前は全然ダメですね。
もう何回花は止めようと思ったことか。
でもやっぱり花は良いですね。四季の移り変わりで楽しみを先取りできますね。

自分なりに花を覚える方法を何とか模索中ですが、思う事と実行が伴いません。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード