井原山(ホソバナコバイモを求めて)  2011年3月27日





熊本のsanyuさんから脊振山系のホソバナコバイモの案内を依頼されたかずさんから道案内を頼まれ一緒に同行することになりました。何でも熊本のホソバナコバイモと脊振山系のとでは少し花の形が違うらしい。
予定は先週と同じく車谷のホソバナコバイモを見て鬼ヶ鼻岩~猟師岩辺りまで歩く予定でしたが、他のブログで井原山の水無道にホソバナコバイモは勿論、他の花も咲き始めているということで、今の時期では車谷より花の種類が多い井原山を案内の変更ということになりました。

同行者は熊本からsanyuさん、柳川からぼん天棒さん、佐賀からかずさんと私福岡市内S・TAROUの4人。
ぼん天棒さんは最近私のブログへ書き込みを時々して頂いていますが、お会いするのは今回が初めてです。
ブログでホソバナコバイモをわざわざ多良岳へ見に行かれていたので、かずさんが是非近場の脊振のを案内したいということでした。

朝9時頃キトク橋駐車場で合流。車2台に乗り換えて水無の駐車場へ向かいます。
花の季節になると休みの日には朝9時くらいだと駐車場がいっぱいになりますが、今日は前日に雪が降ったようで、登山者の動きは未だ鈍いようです。それでも駐車場の半分位は自分達が着いた時点では埋まってしまいました。

朝9時20分スタート
今日のメイン目的はホソバナコバイモですが歩き初めて直ぐ眼の前で沢山咲いていました。
これで今日の目的は達したのでもう帰ろうかと冗談をいいながら歩き始めました。

今日は完全道草隊のつもりです。井原山山頂へ辿り着くのかどうかも保証の限りではありません。
早速こんな格好の道草隊になりました。これは相当時間がかかりそうです(笑)
   11sizen0327A1.jpg

ホソバナコバイモは今日が最も良い時期だったのでしょうか、花弁が格好良く開いていました。
ここも、あそこも、ほらッここもと・・・その度にデジカメお構えます。
こんなぺースで撮ればいったい何枚撮るのかな~と・・・・心配しながら。
       11sizen0327B1.jpg

ここのは少し大きめかな・・・・。
       11sizen0327B2.jpg

オオキツネノカミソリの群落地もそろそろ。
ソロリソロリと花を探しながら歩を進めます。
   11sizen0327C.jpg

集団で群生するのも圧巻です。
この画像はHPのトップ画像でアップしています。
   11sizen0327D.jpg


       11sizen0327E1.jpg



       11sizen0327E2.jpg


後から登ってくる登山者に全て追い越されました(笑)
オオキツエノカミソリも順調に生育中のようです。
   11sizen0327F.jpg


色合いと形と最も綺麗に撮れたと思う一枚です。
       11sizen0327G1.jpg


スカートの下から覗かせてもらいました。
       11sizen0327G2.jpg

今日中に井原山へ登れるでしょうかね~?
   11sizen0327H.jpg


一輪だけ開いていたニリンソウの蕾と花弁です。
残念ながら花弁の一弁が欠けていました。
今日はこの一輪だけでした。
   11sizen0327I1.jpg 11sizen0327I2.jpg



       11sizen0327J1.jpg


       11sizen0327J2.jpg


コチャルメルソウ
殆んどピンボケの中で渓流をバックに撮ったこの一枚だけ何とか撮れました。
   11sizen0327K.jpg


八月初旬のオオキツネノカミソリが楽しみです。
雪や寒さの影響にめげずにあの素晴らしいオレンジ色を山斜面一面に咲き誇ってほしいものです。
       11sizen0327L.jpg


オオキツネノカミソリ群落地を抜けると急に雪景色が飛び込んできました。
昨日、降ったんですね。
今時、こんな風景が見れるとは驚きでした。
   11sizen0327M.jpg


雪の急登を登るかずさんとぼん天棒さん。

この積雪の状態から判断して、もしダルメキ谷コースに積雪があればダラダラ急坂の下りは滑りやすいかな?と判断し、かずさんと相談して下山は新村分岐から水無へ下りようとルート変更を決定。ひょっとしたら下りの斜面でキツネノカミソリの群生地に花があるかもということも考慮して・・・・。
   11sizen0327N.jpg


しかし、急登を登って井原・新村の分岐へ着いたら井原山山頂からの道はクマササで登山道が覆い被っています。
そこで、またまたダルメキ谷を下りる案に修正。

分岐山頂下まで覆いかぶさるクマササを藪こぎのように掻き分けて進みまいた。
ミツバツツジも大分膨らみ始めています。
5月初旬には立派に咲いて欲しいもの。
井原山山頂が視界に入ると、なんとカラフルな賑わいの山頂付近が飛び込んできました。
9時20分水無から歩いてちょうど12時山頂到着。2時間40分の超スローペース。
   11sizen0327O.jpg

一人ぽっちで食事休憩中の人は誰でしょう?
まさか・・・マッ・・・いやいや違う・・・そんな筈はない!!
   11paint0327A.jpg


下山はダルメキ谷を降りてアンノ滝を案内し、二つのピークを越えて水無への分岐へ戻りました。
        11sizen0327Q.jpg


その他に出逢った花
      
   クロモジでしょうかアブラチャンでしょうか? ネコノメソウであれば良いのですが・・・。
   11sizen0327P1.jpg 11sizen0327P2.jpg


ヤマルリソウはもう少しと言った感じでしたが、まずまず開いています。
スズシロソウは沢沿いに遠慮勝ちに咲いています。
その他にもユリワサビもあったんですがピンボケ気味・・・・。

これから井原山は花好き登山家で賑わう季節に入りあす。
ここ暫く井原山から眼が離せません。楽しみです。
   11sizen0327P3.jpg 11sizen0327P4.jpg



水無駐車場~水無道~井原山~ダルメキ谷~アンノ滝~瑞梅寺川源流~水無道~水無駐車場
     11sizen0327Map.jpg




                                                                                     

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
道草隊最高です(笑)
井原山はお花の宝庫なんでしょうね~本当に花がいっぱいですね。
かずさんは本当にお花が好きだからたまらないんでしょうね(笑)
見ているだけで元気になります。

No title

こんばんわ チキチキです
やはりこの季節は花々のおかげで、なかなか前へ進めませんよね。
みなさん地面に這いつくばって仕舞うんですよねぇ。
(写真だとコケてる様に見えますね)
同じ九州内でも花の形が違うんですね、熊本と福岡じゃ対して変らない気候なのに...
まだまだ花の季節は楽しめそうです。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

今回は男性老齢者中心の道草隊編成になっております(笑)
井原山は野草の宝庫みたいです。
今からいろんな山野草が咲きますし5月のゴールデンウィーク前後の
ミツバツツジのトンネルは圧巻です。そして8月にはキツネノカミソリで賑わいます。
これから眼が離せませんね。

チキチキさんへ

チキチキさん こんばんわ。

>やはりこの季節は花々のおかげで、なかなか前へ進めませんよね。
進みませんね~(笑)。
もともと当日は花中心の歩きということでしたから、そのつもりでいましたが
水無し駐車場から井原山頂まで2時間40分という超スロペースでした。
でも、それはホソバナコバイモなどがいっぱい咲いていたからです。

機会があったら道草隊とご一緒しませんか。

良かったですね

おはようございます、S・TAROUさん。
ご案内、ご苦労様でした。
前日のかずさんの下見の成果と思いますが、花もたくさん楽しめて良い山歩きでしたね。
井原も雪の影響がまだまだ残っている様子です。
でも、これからが楽しみな季節ですね。
また、ご一緒しましょう。

花に酔う

S・TAROUさん
お早うございます
先日は井原山ご案内頂き有難うございました

昨晩ブログ拝見しました
歩き始めて直にホソバナコバイモの花達が咲いて
いいるのを見た時はドキドキ感動しました

井原山頂への山路に次々と現れる花達に魅せられて
てよく這いつくばりましたね
あんな格好して撮影しているんですか

数年前までは地面に這いつくばって花を
撮影しながら山に登ることなど思っても見ませんでしたが・・・・

色々な花に出逢い撮った写真が多くて整理に困っています
どれも掲載したくなってしまいますね
花の名前に戸惑っていまから参考にさせて下さい
それでも間違うと思いますから宜しくお願いします

それからお世話おかけしました
有難うございます

これからも宜しくお願いいたします




風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

久しぶりの井原山でした。
ホソバナコバイモは沢山咲いていました。今はこれがメインですね。
イチリンソウ、ニリンソウもこれからというとこですね。
ミツバツツジも蕾が出てましたよ。キツネノカミソリも順調そうです。
これから暫く脊振山系通いをしないといけませんね。

風来坊さんのブログで雪が降ったのは分かっていましたが、実際に
雪景色と遭遇するとうわ~ッていう感じでした。今時珍しかったです。

これから楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

井原山では楽しい花散策お付き合い頂きまして有難うございました。
コースの下見はかずさんが前日にしてましたので私はただ道案内だけでした。

ホソバナコバイモは圧巻でしたね。
格好良いのがここもあそこもでしたからね。
私も撮り過ぎてアップするのに選択を迷いに迷いました。

>あんな格好して撮影しているんですか
以前ブログで大の男が地面に這いつくばって・・・・・云々と書かれているのを何方かの
ブログで読んだ記憶がありましたが、あれはぼん天棒さんの記事だったんですね。
もう完全に這いつくばってありましたよ~(笑)
でも好きなことに熱中できることは良いことですよね。
私も這いつくばるのは得意の方です(笑)

脊振山系の花はこれからですから、これからも時々来てください。
こちらこそ、よろしくお願いします。

咲きましたね~

毎年の楽しみにしている 「井原山のホソバナコバイモ」 !

咲きましたね~
今年は開花が遅くて、前回は開花株をひとつしか見つけられませんでしたが
もうこんなに開きましたね(感動)

さっそく行かねば(うん)

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

咲いていますよ~「井原山のホソバナコバイモ」
ここにも・・・あそこにも・・・こっちにも・・・といった感じでかなりありました。
どれくらいって・・・・デジカメに撮り切れないくらい。
同じホソバナさんでも以前雷山よりの登山道で見たのよりも大分大きいですね。
なかなか格好良いです。

さっそく行ってみてください。
これから井原山は花の季節を迎えますね。
楽しみです。

超スローペース

山頂へ辿りつけてよかったです(笑)
でも、皆さん今回は山頂よりもお花重視だったので、焦ることなくのんびり歩けてよかったです。
久しぶりの道草隊でした  ・・・・ん?(笑)
最後はショウジョウバカマにも会えましたのに。。ほほほ~
見せびらかそうと思いながらちっともブログ更新できず。。。
次回はニリンソウ満開の頃出かけてみたいですね~。
山頂のイラストが。。。。
あっ。やっぱりマッスルさん??? 違いますこの日は天山でしたね(うん)
お誘いすれば良かったと後から思いました~。

かずさんへ

かずさん こんばんわ。

かずさんから花重視だと連絡受けてましたから、自分も山頂へ早く辿り着く意識
はあまりなかったですね。
メチャクチャのんびり歩きだったですね~(笑)
皆さんがへばり付いて花撮影している画像を見ていると、気のせいか凄くゆったりとした
雰囲気を感じます。
今までの道草隊よりももっとスローペースの道草隊でした。

山頂のはやっぱりマッスルさんではないようですね(笑)
でもあれは実在の人物でした。
山頂へ駆け上がりながら、アレッ・・・ここにマッスルさんみたいな人が居ると気付きました。
マッスルさんの兄弟かも・・・・?(笑)

>最後はショウジョウバカマにも会えましたのに。。ほほほ~
帰りの途中でかずさんの車が突然ついてこなかった時のことですか~?
チクショウ(怒) プププ~と合図でもしてくれたら良かったのに。
ほんとに咲いていたのかな~?

今度はニリンソウですね。楽しみです。
それまでにブログ行進更新お願いします。

ツクシショウジョウバカマ

S・TAROUさん
今晩は
井原山のショウジョウバカマの事ですが
sanyuさんのブログを拝見して何処で
撮られたのかと不思議に思っていました

帰りにかずさんの車を待っている時に
撮影されていたとは・・・
TAROUさんの仰るとおりですよね
かずさんに誘って頂いたのに
かずさん御免なさい

写真を見て、今年は未だ観ていないショウジョウバカマ
が無性に恋しく逢いたくなりました

かずさんを吃驚させるためにも是非逢いたい
そんな気持ちが通じたのか脊振山系で今日
逢ってきました

涙が出るほどに感動しました
二三日後にはブログに掲載したいと思っています
かずさんにも観てもらえるかなぁ~

井原山山頂の絵上手いですね
かずさんのブログにも風来坊さんの
畑仕事の姿が上手に描かれていましたが・・・
長くなってしまいました
明日は山でしたね

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

ショウジョウバカマ探しに行かれたんですか?
まだまだと思っていましたが、もう咲いているんですね。
先日かずさんが突然消えたのがショウジョウバカマだったと思いますよ。
朝チラッと途中にあるという話を聞いたような気がします。全く忘れていました。
かずさん ブログアップすれば良いんですけどね~、最近は全然当てにならない
更新ですからね~(笑)
多分、ぼん天棒さんのアップの方が早いでしょうね。楽しみにしています。
(これ読んでかずさん大奮起するかな~?)

>井原山山頂の絵上手いですね
これから山歩きのブログの中で、チョコチョコとイラストを挿入して行きたいと思っています。

くしゃみが

ぐすぐす!
ずるずる!
くしゃん、くしゃん!

花粉症でのくしゃみを抑えるためにマスクを付けていますが、
ここのところよく出るんですよね~???

なぜ??   と思っていたら……!!
このブログで私の噂が……(驚)

”皿うどん”の匂いがしていたらたぶん現れていますよ(笑)

マッスルさんへ

>花粉症でのくしゃみを抑えるためにマスクを付けていますが、
>ここのところよく出るんですよね~???
アハハハ・・・しかも重症の花粉症でしょう?

マッスルさん あれは確かにマッスルさんではなかったですよ。
ですが・・・やっぱり一人でポツンと食事する登山者が居たんですよ(笑)
あれれ?・・・これマッスルさんと同じじゃないかと思いながら横を通り過ぎました。
ひょっとしたらマッスルさんの身内かと・・・イヤイヤそんな筈ないですね。


プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード