雪の天山散歩 2011年2月6日





九州に寒気が居座って珍しく大雪に見舞われましたが、ようやく暖かさが戻ってきました。
今日は穏やかさを取り戻した天山へかずさん、のどかさん、マッスルさんの企画で参加することになりました。
     
 
マッスルさんの案内で天山ダム分岐に駐車して登山準備にかかります。
道路が凍結状態でこの先は進めないということで、ここから車道を歩いて天川登山口を目指します。
参加者は佐賀よりマッスルさん、のどかさん、かずさん
福岡よりtoshiyanさん、あっぷるさん、hirokoさん、肉まんさん、風来坊さん、S・TAROUの9人。
         11sizen0206A1.jpg

雪質は堅くカキ氷の上を歩いているようで、ザクザクという足音を響かせながら進みます。
なんとも心地良い響きです。
   11sizen0206A2.jpg

歩くこと35分くらいで天川登山口へ到着。
ここから天川ルートへ入りました。
   11sizen0206B1.jpg 11sizen0206B2.jpg

数日前までは登山者も容易に入れなかった登山道も、穏やかな登山道となっていました。
   11sizen0206B3.jpg

すぐ上は天山山頂す。
今日は風がなく天気も晴れて雪道歩きには最高のコンディションです。
皆んな和気あいあいと歩を進めます。
   11sizen0206B4.jpg

登山口から35分で天山山頂到着。
このルートは初めての歩きでしたが、割と楽なルートのようでした。
          11sizen0206C1.jpg

山頂付近は積雪はありませんでした。
   11sizen0206C2.jpg

天山へ来ると何時も登るあめ山ですが、今日はあめ山へ登ろうという声はないようです。
まだこのルートは積雪が多いのかな?
   11sizen0206C3.jpg

山頂で暫く休憩後、彦岳方面へ歩いて雪の天山尾根道散歩を楽しました。
   11sizen0206D1.jpg


   11sizen0206D2.jpg

トレースがある道は踏み固められてしっかりいていますが、ちょっとそれるとこのような雪の深みにはまり込みます。
   11sizen0206D4.jpg 11sizen0206D5.jpg

気持ち良い歩きです。
天山は山野草で有名ですから花の季節にはトリカブトやウメバチ草、センブリなどで賑わいます。
   11sizen0206E1.jpg

今日は雪で覆われていますが、冗談であットリカブトが咲いてる等と叫んでいたらほんとにトリカブトが咲いていました。ただし・・・これです。綺麗ですね~(笑)
         11sizen0206E2.jpg


   11sizen0206E3.jpg

雪道歩きを楽しんで天川登山口へ戻ります。
   11sizen0206E4.jpg

途中の斜面で尻滑りの始まりです。
これから皆んな童心に帰って遊びます。
   11sizen0206F1.jpg

先頭から風来坊さん、かずさん、hirokoさん
   11sizen0206F2.jpg

なかなか思うように滑らないので後を振り返ってコースを睨むhirokoさん
       11sizen0206F3.jpg

でも後でちゃんと滑れました(画像はtoshiyanさんの動画より拝借)
       11sizen0206G6.jpg


お行儀なんか構っていられません。
豪快に滑るかずさん。
       11sizen0206F4.jpg


       11sizen0206F5.jpg

上手く滑れるようになったのどかさん。
       11sizen0206F6.jpg

       
11sizen0206F7.jpg

一回の滑りで上手く滑るあっぷるさん。
       11sizen0206G1.jpg


       11sizen0206G2.jpg

滑るよりも雪下ろしに貢献した・・・かも風来坊さん。
何故かのどかさんが笑い転げています。
       11sizen0206G3.jpg

空を飛ぶより滑りの方が上手いのでは・・・なかなか決まっていましたtoshiyanさん。
       11sizen0206G4.jpg

仮面ライダーのようないでたちのマッスルさん。
       11sizen0206G5.jpg

一回だけの挑戦で上手く滑る肉まんさん(画像はtoshiyaさんの動画より拝借)
       11sizen0206G7.jpg

私です(画像はtoshiyanさんの動画より拝借)
自分が滑るのが見れるのは嬉しいですね。
       11sizen0206G8.jpg



尻滑りを楽しんんだ後は天川登山口を通って駐車した天山ダム分岐へ戻ります。
途中、前方で大きな歓声見たいなものが聞こえてきました。
悟空の笑顔さん一家と遭遇です。
なだらかな道路の斜面で滑りを楽しむそうです。
悟空君を見るのはこれが初めてでした。
おじん、おばんに囲まれてちょっと迷惑そうな悟空君でした。
       11sizen0206H2.jpg

絶好の日和に恵まれて、またまた楽しい雪山散歩と雪遊びを楽しむことができました。
凍結状態が続く車道を車で案内して頂き、また雪の天山を案内して頂いたマッスルさん、有難うございました。
のどかさん、かずさん企画して頂いて有難うございました。
参加の皆さん、ほんとに楽しかったです。有難うございました。

天山ダム分岐~天川登山口~天山~尾根道雪道散歩(ピストン)
   11sizen0206Map.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
滑り台たのしそうですね^^
雪は大人も童心に帰れますね(笑)
しゃくとりむし大笑いしましたよ^^
まだ雪は残りそうですね^^また行きたいなって思ってます^^
今度は登って同じように滑ってきたいですね^^
お会い出来た時は嬉しかったです*^^*

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。
昨日は悟空さん一家と偶然お会いできました。
悟空君とは初対面でした。
沢山のおじん、おばんに囲まれtてさぞびっくりしたことでしょうね。
Rちゃんの滑りと嬉しそうに一緒に走る悟空君の姿が印象的です。

尻すべり楽しかったですよ。
今度雪が残る機会に一緒に登れたら滑ってみませんか。
童心に帰ります(笑)

今、ブログの調子が悪くなってブログのコメントが入力出来ない状態です。

尺取りならぬ尻取り虫

こんばんは チキチキです。
尻滑り楽しそ~~。
天山の雪は、まだまだ尻滑りできる程の量と質なんですね。
今回の傑作は「尻取り虫」ですね。(動画の5~6分程の所です)
3人でピョコピョコ無理やり滑ろうとしてる姿が最高に面白かったです!!
散々はしゃいだ後に、おとなしく行儀よく行軍するみなさんも面白かったです!!
やっぱ動画は楽しいですね。

チキチキさんへ

チキチキさん こんばんわ。
尻滑り楽しいですよ。
皆さん 完全に童心へ帰っています。

天山の雪は結構分厚く積もっています。
深いところは膝上まで入りますから、溶けるまでかなり持つのではと思いました。

「尻取り虫」ですね~(笑)
滑りそうでなかなか滑らないんですよ。
これもコツがあるようですね。
最後の一列に並んでの行進、なかなか面白いでしょう?
あの場面をラストシーンに使おうと撮りました。
○○の行進などと命名したかったんですが、いい表現が浮かんできませんでした。

お疲れ様でした

こんばんは~!

今年始めての5人組さんとの山歩きでしたネ、今年も仲間に入れて下さいませね。

天川ルートは皆さんには簡単すぎたのでは?でもダムとか、景色が変わってなかなか良かったですね~。
またお尻スキーが楽しかつたですね。 ♪
有り難うございました。

あっぷるさんへ

あっぷるさん こんにちわ。
今年初出会いだったんですね~。
お久しぶりでした(笑)

天山の雪道歩き楽しかったですね。
私は冬の天山は初めてでした。
今年の豪雪は地元の登山者でもなかなか近付けないと聞いて
いましたので、タイミング良く登れてラッキーでした。
暖かくなったとは言え、凍結した道路や雪深い箇所など、さすが天山でした。
その中でも皆さんと童心に帰って遊んだ尻滑りが印象に残りました。

カメラを忘れていたんですか?
これで私と同類ってことですね(笑)

楽しかったです~

S・TAROUさんこんにちは
雪の天山やっとご一緒できましたね
お天気良くて最高でした。
尻スキーも楽しかったです♪
それぞれの滑る姿を載せるとは、いつも丁寧ですね~。とんまなのどかの滑りにまた笑ってしまいました。笑

さて次はどこの山で遊びましょうかね(笑)

かずさんへ

かずさん こんばんわ。

そうです、やっと雪の天山へ行けたって感じですね。
花の天山のイメージが強いので、雪の天山がこんなに人を近付けないとは思いませんでした。
考えてみると以前かずさん達のレポにも○○小学校近くに車を停めてそこから歩いた
というのを読んだことがあります。
実際に案内して頂いて道路凍結の厳しさもよ~くわかりました。
でも天気もよく最高でした。

>尻スキーも楽しかったです♪
さすが前日に九重で経験されてた甲斐がありましたね。
コースまでつくって頂いて有難うございました。
皆んな完全に童心へ戻っていましたね。 ほんとに楽しかったです。

>とんまなのどかの滑りにまた笑ってしまいました。笑
滑り方にもいろいろと性格が出ていて・・・・・・。
姉妹ながらこんなに滑り方も違うんかとつくづく思いました(笑)

楽しかったですね

おはようございます。

またまた終末の3連休は荒れそうな天気ですね(困)
動画は何度観てもおもしろいです(うん)

これからますます花粉が飛ぶので
”仮面ライダー” スタイルはやめられません(笑)

楽しい山行でしたね

S・TAROUさん
お早うございます
写真や動画を拝見ししながら一緒に
天山に登っているような気持になりました

一枚一枚の写真撮影にブログ構成の
事を考えて気配りされていると思いました

動画の撮影も上手いですね
ぶれも無いし、左右に振り回したり
されていなくて気持よく拝見しました

パソコンもブログも素人です
動画の掲載も出来ません
TAROUさんのブログをお手本に勉強して
いきたいと思っていますから宜しくお願いします

マッスルさんや肉まんさん木曜日はのひろこさん
など今度ご一緒された方達のHPやブログは
以前から拝見していました
皆さんにもよろしくお伝えください

先月登った雪の天山を思い出しながら拝見しました




マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。
天山では大変お世話になりました。
天山への道路は積雪と凍結で近寄れないとブログでは読んでいましたが
実際に行ってみて、晴れが数日続いていたのに、まだまだ道路状況は
想像していた以上でした。
初めての冬の天山を案内して頂いて有難うございました。

また今週末は寒波が・・・・ッということはまた天山へ・・・(笑)
尻滑りの仮面ライダー、なかなか格好よかったですよ。
動画も時々見て楽しかった事を思い出してください。

多久まんじゅう、ほんとに美味しかったです。またお願いします(笑)
今日プールで何時も山の話をする方にまんじゅうのことを話したら
なんとその人は多久出身でした。
子供の頃はよくおやつに食べていたそうです。昔はどこの家庭でも作っていたそうですね。
懐かしがっていました。

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん 初めまして、ご訪問有難うございます。
HNは最近よく御見受けしていると思ったら、そよかぜさんとこへよく投稿されていますね。

動画は静止画と違ってより実際の山の様子や登山道での雰囲気が
出ますので、皆さんへ実際の状況が伝えやすいです。

>動画の撮影も上手いですね  ぶれも無いし、左右に振り回したり
>されていなくて気持よく拝見しました
これは編集ソフトのお陰です。
例えば画面の途中で邪魔な画面が入ったりブレたり、風の音が入ったりした場合は
邪魔な画面やブレた画面だけをカットしたり、風の音の箇所だけを消したりして何事
もなかったかのように編集することが出来ます。ブレたところはブレを小さくする事もできます。
かなり痒いところまで手が届く優れものです。
一度覚えたらブログを書くよりも楽しいです。
最近、動画人口が急激に増加しています。私の周囲でも既に数人動画をアップされています。
挑戦されてみませんか。

今後ともよろしくお願いします。



楽しかったですね

こんばんは。
雪の天山、楽しかったです。
今週はブログなど見る時間が少なく、今日やっと拝見しました。
先日の雪遊びを思い出して反芻しています・・・

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
今頃は沖縄でしょうか?
相変わらずお忙しそうですね・・・・仕事で(笑)
天気見たらそちらはあまり良くないようですね。
低山名護岳(345M)のレポがアップされるかどうか楽しみです。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード