難所ヶ滝~三郡山 2011年2月3日

今週から急に気温が上昇しそうです。
多分、雪道歩きは今週いっぱい、ッということは難所ヶ滝の氷爆もそろそろ溶け始めかなと思って急遽馳せ参じることにしました。
運転途中のラジオから宝満山のレポが聞こえてきて地元の人が昨日までは中腹辺りから上は白く雪が残っていたけど、今日は見えなくなっていますね~とインタビューの答えている。しまった、一昨日か昨日登れば良かったと後悔。しかし、もう遅いかな。
本当は行く予定にしていたけどデジカメのトラブルで行く気を削がれたのだ。
まあ~そうは言っても少しは残っているさと昭和の森まで車を走らせました。

今日は2月3日木曜日平日です。なのに上の駐車場は車でいっぱい。
NHKで全国に放送された効果は凄い。
氷瀑のシーズンでも平日にこれだけの車が集まるのはとても信じられません。
団体さんも来ているようです。
   11sizen0203A1.jpg 11sizen0203A2.jpg

朝11時10分スタート。
この時刻にスタートするのは自分くらいのものでしたが、途中で前を歩く登山者はいっぱい。
暫く積雪がない登山道を歩きましたが、本格的な登山道へ入って暫く進むと雪の登山道へ変わりました。
まだまだかなり積雪が残っていました。
樹木に積もった雪が見当たらないだけで登山道と周辺は真っ白の世界でした。
宝満山分岐でアイゼン装着。

何時もの通り難所ヶ滝手前の無名の滝です。
登り上がって近づくと昨年ここで失くした新品のストックの事が頭をよぎって、視線が滝よりも落としたと思った辺りへ行くので、今日も下から眺めるだけで通過。

難所ヶ滝
大勢の登山者が押し寄せていました。
まだまだ氷瀑は残っています。

北側斜面からです。
今年の氷瀑はやっぱり凄いです。
天気も良いし、暫く北側斜面からの鑑賞を楽しみました。

奥の方の氷瀑(北側斜面側)です。
例年よりツララが長いです。

真下から撮りました。

北側斜面を登って三郡縦走路へ出ました。
縦走路へ出る分岐には倒木があって、今までの分岐の雰囲気が変わっています。
縦走路出会いから三郡山を目指しました。
倒木あり、雪の重みで地上に落ちた小枝で素晴らしい雪道歩きという雰囲気には少し物足りないものがありましたが、良い雰囲気の箇所も沢山ありました。

勝手に名付けた「三郡ハイウェイ」
頭巾山分岐以降はリョウブなどの落葉樹が主で倒木の光景はあまり見られませんでした。

三郡山頂手前のレーダー基地横のコンクリートの車道には全く雪がありません。
何時もはここが最も積雪が多い箇所と認識していましたが、除雪したんでしょうかね~?
向こうに駐車する車はレーダー基地関係の車でした。
雪が無いクリ―トの車道を歩くのはとても歩きにくかった。
出来るだけ端っこの雪がある所を踏んで歩きました。皆んな同じ気持ちのようです。

三郡山山頂にも沢山の登山者が休憩中でした。
風がなく穏やかな山頂で暖かいスープで食事。
遠望はイマイチでした。

さて下山は何処を歩こうかと思案しましたが、難所ヶ滝へ来た時は何時も北斜面を登り上がって縦走路に出ていましたが、逆に歩いたことがないので、縦走路から難所ヶ滝へ下りるルートで帰りました。
途中で難所ヶ滝からの尾根道で山ガール2人と出会いました(蛇足)

久し振りの山ですね

おはようございます、S・TAROUさん。
久し振りの山歩きのようですね。
難所ヶ滝、相変わらずの人出でびっくり。
皆さんのレポを見ると人出の多い難所ヶ滝、思わず避けてしまいます(笑)

難所ヶ滝の氷も大分スマートになってきてますね。
三郡ハイウェイの積雪はどのくらいでした?
こちら英彦山は途中からトレースが無く、ラッセルしました。
まだまだ英彦山の雪は楽しめますので、是非お出でてください。
その時は、しっかりトレースがあると思いますので、楽に歩けますよ^^

風来坊さん こんにちわ。
そうですね~久しぶりでした。
こんなに寒い朝が続くと単独ではどうしても挫折気味になります。

難所ヶ滝は全国区になって登山者が多くなりました。
でも今年の難所ヶ滝の氷瀑は過去8年くらい通ってて、最も氷爆が大きかった
と思います。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんにちわ。
昨日は折角のお誘いに行けなくてすみませんでした。
後から調べたら昨日でも江川ダムのところはチェイン規制がなされていました。

それにしても英彦山の積雪が凄いですね。
ラッセル覚悟でないとダメみたいですね。

難所ヶ滝も氷瀑はまだまだ残っていましたけど、チョロチョロと溶けかかっていました。
三郡ハイウェイは人が踏み入れてない所では膝下中間くらいまでズボッと入るようでしたから
15~20センチくらいは残っていそうです。
でも、昼から温度が上昇しましたから登山道は所によって少しずつ溶けかかって
いる箇所もありました。

英彦山、雪が残っている間に行ってみたいです。

こんばんは^^
まだまだ氷瀑大丈夫のようですね^^
今日は四王寺を歩きましたが朝は屋根に雪があったのに昼には解けて無くなってました;;
もう春かと思いました^^
難所ヶ滝今年は本当に素晴らしかったようですね^^
そんな滝を見れて幸せです*^^*

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。
今日は四王寺歩きでしたか。
あの近辺の屋根には雪があったんですね。太宰府辺りは福岡市近辺では雪が多い所です
からね。福岡市内とは全然違いますね。

四王寺、初心者の時はよく歩きました。水瓶山も焼米け原から下りる時に通りました。
百石垣も懐かしいですね。
四王寺をぐる~っと周回するのも面白いですよ。

難所ヶ滝の今年の氷瀑は素晴らしかったですね。私も氷瀑シーズンに通って8年くらいに
なりますが、今年のが一番最高でした。
行くたびに昔はこんなものじゃ~なかったと聞かされていましたからね~。
でも水滴がちょろちょろ落ちていましたので、ここ数日で普通の難所ヶ滝へ戻りそうです。