難所ヶ滝~宝満山  2011年1月20日





暫く雪は降らないものの、低温が続いて福岡周辺の山は雪がまだ残っているようです。
今日は久しぶりに難所ヶ滝を訪れました。
平日にもかかわらずトイレがある一番上と道挟んだ隣りの駐車場はもう満杯でした。
下の駐車場も7割方埋まっていました。登山準備する間にも次々と登山者の車がやってきます。
皆んな一様に上の駐車場まで車を乗り入れるのですが、満杯のため下の駐車場へやってきます。

駐車場から林道をテクテク歩いて難所ヶ滝を目指します。
今日は本格的な登山道へ入るまでは林道には積雪はありませんでした。

しかし、高度を少しずつ上げるに従って積雪は徐々に深さを増していきます。
宝満山への分岐のところでアイゼン着用。
       11sizen0120A.jpg

少し遅めのスタートでしたから途中で下山してくる登山者に何人も出くわしました。
難所ヶ滝のシーズンはピストンの登山者が殆んどのようです。

最初の滝です。
   11sizen0120B.jpg

難所ヶ滝の氷爆です。
ここ数年では最も氷爆しているようですが、一週間前くらいが一番氷爆していたんではないでようか。
今日でもこれだけ見ごたえがありました。
     11sizen0120C.jpg


         11sizen0120D.jpg

北側の氷壁です。
これも結構見ごたえがありました。
見学の登山者もいっぱい詰めかけていました。
   11sizen0120E.jpg


   11sizen0120F.jpg

北側斜面を這い上がって撮りました。
       11sizen0120G.jpg

そのまま支尾根に出て三郡縦走路に出ました。
縦走路との合流地点が今までの雰囲気とは違いました。
合流点は少し広めの感じがしていましたが、今日は雪で周囲の樹木が傾き凄く狭く感じ、一瞬ここがあの合流地点かと疑うくらいでした。しかし三郡縦走路の標識がちゃんと立ててあったので縦走路には間違いありあせん。
下の画像は三郡山への縦走路で、何時もは樹木のトンネルのような良い雰囲気なんですが、今日は画像の通り雪の重さに耐えきれず樹木は登山道を塞いだような格好です。

ここから画像とは反対方向、宝満山へ向かいましたがしばらくは登山道に樹木が垂れ下がって少し歩きにくい感じでした。トレースがちゃんとありましたので安心して歩けました。
   11sizen0120H.jpg

三郡山系は宝満山の方が三郡山周辺よりも雪は少ない傾向にありますが、今日は宝満山までしっかりと雪が積もっていました。
   11sizen0120I.jpg

殺風景なところを歩いていて、いきなり華やいだ光景に出くわすと嬉しくなります。
この連中は河原谷コースを下りて行きました。
   11sizen0120J.jpg

快適な雪山歩きを楽しみました。
   11sizen0120K.jpg

仏頂山から宝満山付近になると樅の木や常緑樹林が多くなり、モンスターのような姿の樹木が多くなります。
倒木もかなり見受けられました。
       11sizen0120L.jpg

宝満山頂は午後1時30分くらいでした。
画像の集団が去った後は山頂は4,5人の登山者のみ。静かな山頂でした。
   11sizen0120N.jpg 11sizen0120O.jpg

帰りはうさぎ道を歩いて河原谷へ出て昭和の森へ帰りました。


昭和の森~河原谷~難所ヶ滝~北側支尾根~三郡縦走路~宝満山~うさぎ道~河原谷~昭和の森 8.95Km
 11sizen0120Map.jpg

      

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手前の滝も難所ヶ滝の滝もツララが少しやせてきていますねぇ~
けど、まだまだ見頃は続いていますね。
縦走路の雪もまだた~くさん残っていますね。
こんなに雪があるのも珍しいのでは?
今年は年初めから雪山歩きを楽しめますね(^^♪

改名しました

こんにちは gothmog改めチキチキです。

雲仙以来、ごぶさたしております。
先日NHKの全国ニュースで、「今年の寒波は厳しい...」と言って
「福岡県中部、三郡山の難所ヶ滝では...」と紹介されてました。
登山者が増えたは、そのせいも有るかも知れませんね。
1月8日に私が行った時より氷爆が成長している様に思えます。

No title

こんばんは^^
難所ヶ滝の氷瀑やっぱり今年は見応えありますね^^
少しずつ溶けてきてますか?
氷が透明になってきてますね~あ~寂しいですね--;
体調が戻らず行けないでいます。祖母の病院へも今後
通わないといけなくなってしまってまた一段と忙しくなりそうです;;
何故かいつまでも頭が痛くて微熱も続いてます^^;
来週あたり行きたいですが...
もう一度雪来ないですかね*^^*
倒木は嫌ですが何だか悲しくなります。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。
久しぶりにやっと難所ヶ滝へ行ってきました。

信ちゃんが行かれたのがちょうど一週間前ですね。
ちょうどその頃が氷爆の最高だったようですね。
それから一週間、雪もあまり降らなかったと思いますがまだまだ見頃を維持しています。
少しツララも小さくなっているようですが、このままの気温が続けばもう暫く氷爆と雪歩きが楽しめそうです。
また来週には気温が下がるようですから、もう一度くらいは行ってみようかと思っています。

体調が快復されて良かったですね。
俊ちゃん手作りの雑炊には感謝ですね。
インフルエンザも流行っているようですし、お互い健康管理には気をつけましょう。
雪の英彦山にも行きたいのですが、今はしゃくなげ荘付近辺りから道がシャーベット状態
らしいですね。

チキチキさんへ

チキチキさん こんばんわ。
HNを改名されましたか。
舌を噛みそうな感じでしたからね~(笑)

福岡市近郊周辺で滝が凍ることは大変珍しいことで、ずっと以前から周辺では有名
だったようです。
でも、地球温暖化の影響でずっと以前から見ている方達から、毎年氷瀑が寂しくなって
きていると聞いていました。
でも、今年の氷瀑はかなりのものですね。
低温が続きそうですから、もう暫く見物できそうです。

NHK全国版の影響も大きいですね。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

体調大丈夫ですか~?
先日は平日ながら一番上の駐車場は満杯で下の駐車場へ停めましたが、次から
次と車がやってきました。
悟空さんの車はあるかな~?と辺りを見廻しました。

信ちゃんの一週間前のと比較したら少し溶けているようですが、このままの気温が
続けばまだまだ見ごたえがありますよ。
縦走路は支尾根と縦走路の合流地点が雪の重さに耐えかねて樹木が登山道を塞いだような
感じで、大分以前の雰囲気とは違っていました。そこから宝満山へいきましたので三郡山の
方は分かりませんが、美しいブナ林の三郡ハイウェイがどうなっているか気懸りです。

また来週から気温が下がるようです。雪を期待しましょう。
早く体調が戻りますように。
祖母さん御世話も大変でしょうが頑張ってください。

来週、難所ヶ滝でお会いできたら良いですね。

雪、残ってますね!

おはようございます、S・TAROUさん。
まだまだ雪が残っていますね。
今年は、寒い日が続いていますので、しばらくは難所ヶ滝、人も氷も多そうです。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

まだまだ難所ヶ滝の氷瀑も三郡の雪も残っていました。
暫くは楽しめそうですね。
それに月末はまた雪予報が出ています。
もう一度くらいは難所ヶ滝の氷瀑を楽しもうと思っています。

明日の九重の雪景色も楽しめそうですね。
よろしくお願いします。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード