雲仙普賢岳霧氷鑑賞登山 2011年1月11日





雲仙普賢岳~妙見岳の霧氷鑑賞登山へ行ってきました。
基山PAでGENさん運転の車にピックアップして頂き、hirokoさん、hirokoパパさん同乗で雲仙へ向かいます。
最近動画編集を始められたhirokoパパさんとの動画編集に関する話や山の話に盛り上がって、あっと言う間に集合場所の池の原園地の駐車場へ着きました。

今日の参加者は長崎、佐賀、宮崎、福岡から総勢15人。
長崎:山馬鹿さん、そよかぜさん
佐賀:のどかさん、かずさん
宮崎:putalyさん
福岡:いーさん、GENさん、ごっさん、gothmogsさん、悟空の笑顔さん、娘Rちゃん、toshiyanさん、hirokoさん、hirokoパパさん、S・TAROU

池の原園地へ入る道はかなり雪が積もっていました。
寒さに震えながら登山準備。
15人夫々自己紹介で8時10分スタート。
冬になると女性の皆さんのウェアーがとてもカラフルです。
自分まで気持ちが晴れやかになります。

今日の案内役を引き受けて下さったそよかぜさんを先頭に出発。
      11sizen0111A.jpg

雪が堅くてアイゼン装備して踏む15人の足音のザクザクがかなり響きます。
冬山の感じがモロに伝わってきます。
   11sizen0111B1.jpg 11sizen0111B2.jpg

仁田峠へ着きました。
此処までの道は交通規制で閉鎖されていました。
         11sizen0111C1.jpg

今日は薊谷の方から歩きます。
ロープウェイは休止中。
普賢岳はガスですっぽり覆われています。厳しい冬山の顔をのぞかせています。
   11sizen0111C2.jpg

薊谷の右廻りは比較的平坦に近く雪を踏みしめて快適に歩きます。
   11sizen0111C3.jpg

突然putalyさんが雪の上に寝転んで足をバタバタとパーフォーマンス。
思わずデジカメを向けました。
       11sizen0111D1.jpg 11sizen0111D2.jpg

ところが重みで体が雪の中へはまり込んで起き上がれません。
助けを求めています。この後、助け起こされてやっと脱出。
雪で鋳型が出来上がりました。これじゃ~起き上がれませんね(笑)
     11sizen0111D3.jpg 11sizen0111D4.jpg

白銀の世界は続きますが霧氷はこの辺りでは見当たりません。
アイゼンで足場を固めながら少しずつ高度をあげて進みます。
   11sizen0111E1.jpg

いよいよ霧氷の世界が始まります。
   11sizen0111F1.jpg

   11sizen0111F2.jpg

   11sizen0111F3.jpg

普賢岳山頂。
風は思ったよりありません。
そよかぜさんが山頂の温度計をチェック、マイナス7度。
   11sizen0111G1.jpg 11sizen0111G2.jpg

激写中
   11sizen0111H1.jpg


   11sizen0111H2.jpg

   11sizen0111H3.jpg

   11sizen0111I1.jpg

   11sizen0111I2.jpg

   11sizen0111I3.jpg

霧氷鑑賞も終盤を迎え妙見神社から妙見岳へ登り仁田峠経由で駐車場所の池の原園地へ下山しました。

かずさん どうも歩く格好が変です。前で何やら物を隠し持っているようです。
その目的は予測済みです。
デジカメをずっと構えてその動きをとらえていました。
         11sizen0111K1.jpg

雪の大きな塊を気付かれないように狙いを後ろに定めて放り投げました。
   11sizen0111K2.jpg 11sizen0111K3.jpg

えらくでっかい塊ですね。
最後は後ろを振り向いて放物線の確認。
当りませんでした。残念でした!!
   11sizen0111K4.jpg 11sizen0111K5.jpg

         11sizen0111L.jpg

12時40分池の原園地へ戻ってきました。
15人の山仲間と雪道歩きお楽しみ、上品なの、モンスターみたいなの、エビの尻尾・・・そして霧氷のトンネルに感動、また雪遊びでまたまた童心へ戻れた素晴らしい一日でした。
         11sizen0111M.jpg

案内して頂いたそよかぜさん、山馬鹿さんをはじめ皆さん有難うございました。

帰路はGENさん運転でhirokoさん、hirokoパパさん、S・TAROU4人で往路と同じく話に盛り上がって基山PAへ帰ってきました。ここで下ろして頂いて楽しかったお礼と別れの挨拶をして帰る筈でした。
荷台から自分の荷物を取り出します。ザックと置き忘れそうなストックは忘れずに手に持って・・・着替えが入ったバックも・・・登山靴は何処だ???? あれ~ッ登山靴を入れたビニールの袋がない。
そんこと無いやろうと皆さんの荷物お持ち上げて確認します。見当たりません。
ようやくここで現実の状態を理解することが出来ました。
頭が真っ白いなって挨拶もそこそこにGENさんの車とお別れです。

置いてきたところははっきりわかっています。温泉では普段の靴へ履き替えていましたから池の原園地の駐車場に間違いありません。スパッツを外し登山靴を履き替えてアイゼンはどこにしまい込もうかと考えたところまでは覚えていますが、その後の記憶が辿れません。
車で帰宅中にどうしようか頭の中を考えがグルグル交差しますが、結局明日自分で現地へ行くことに決めました。
そのまま現地にあれば問題ないのですが、もし拾得物として事務所などに届けてあればその事務所は何処なのか・・まったくわかりません。ひょっとしたら仁田峠のロープウエイがあるところかもしれません。
思い切ってそよかぜんへ事情を説明し事務所をお尋ねしたところ、そよかぜさんも池の原園地に事務所が有るかわからないとのこと。
そして、そよかぜさんから「明日自分が行ってあげましょう」という天にも昇るような暖かい言葉を頂き体中の緊張が一気にほぐれました。

そして一夜明けた今日、そよかさんからの返事を待ちます。
お昼すぎに携帯がなりました。相手先を確認せずに携帯を取ると男性の声です。
GENさんからです。GENさんも心配してくれていました。
そして1時過ぎ携帯が鳴ります。そよかぜさんからです。
いきなり「ありましたよ~」 このことばに顔は綻びました。
そよかぜん 大変ご迷惑おかけしました。有難うございました。

そよかぜさんの話によると私は靴、アイゼン、スパッツ、靴下と一つのビニール袋に入れていると伝えていましたが、どうやらバラバラに置いていたようでした。脱ぎっ放し、外し放し、置き放しだったとか。
沢山の参加者で話に気をとられ忘れてしまったようです。
行く時も帰る時も自分の荷物の確認と、周囲の置き忘れなどに注意しないといけません。
出来たら袋などに名前、住所、電話番号などの名札を貼っていた方が良いかも知れません。
早速、実行しないと。


池の原園地~仁田峠~紅葉茶屋~普賢岳~妙見神社~妙見岳~~池の原園地 7.4Km
  11sizen0111Map.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画楽しみました

動画を楽しませていただきました。

S・TAROUさんとhirokoさんパパの動画でなんだか僕も一緒にあるいているような気がしました。

悟空の笑顔さんの娘さんRちゃん
すごくかわいいですねぇ。

こんな娘さんと一緒に歩くと疲れも吹っ飛ぶでしょうね。

尻餅ついてパタパタしているのは誰でしょう?
悟空の笑顔さんかな?

花ぼうろもとてもきれいですね。
いつか見に行ってみたいと思います。

楽しい動画をありがとうございました。

No title

こんばんは^^
昨日はお疲れ様でした。靴見つかってよかったですね^^/
そよかぜさん優しくて本当に親切ですね^^感動しました。
悟空は硫黄の臭いにさかって大変でした--;
今日は朝から一緒にいるのが分かりお布団に誘ってきました^^
一緒にお昼寝するのが大好きな悟空です^^
今度は井原山宜しくお願い致します^^/

見つかって良かったですね

昨日はお疲れさまでした。
gothmog(ゴスモグ)です。

靴が見つかって良かったですね、記事を最後まで読んでホッとしました。
動画はホントに楽しませて頂きました。
また、ご一緒できる時が有りましたらよろしくお願いいたします。

お腹がよじれましたじょ(笑)

こんばんは
昨日はお世話になりました。
花ぼうろのトンネル、綺麗でしたね♪
来年がまた楽しみですね。

登山靴、見つかってよかったですね。
優しいそよかぜさんに感謝ですね。
というか、
脱ぎっ放し、外し放し、置き放し・・・
さっきから、笑いが止まりません!^^
肉まんさんや風来坊さんへのお土産話ができましたね。
次回お会いするのが楽しみです。イヒッ(笑)

Haruさんへ

Haruさん 久しぶりです。

動画見て頂いて有難うございます。
hirokoパパさんも最近動画を始められたので仲間が増えて嬉しいです。
今回はどちらも皆さんの音声を入れていますので、気心知れた人達ばかりの
にぎやかなお喋りが聞けます。Haruさんも一緒に歩いているような感じ
になったでしょうね。ほんと賑やかでした。
もう一人賑やかな方が参加してれば音量を低くしなければならなかったかもです(笑)

Rちゃん 可愛いでしょう。
年の差なく話しかけてくれますので大変うれしいです。

>尻餅ついてパタパタしているのは誰でしょう?
>悟空の笑顔さんかな?
ハハハハ・・・・バタバタはputalyさんです。

花ぼうろはとても綺麗でした。
まだまだ楽しめそうですよ。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。
昨日は親子で朝早くから大変お疲れ様でした。
花ぼうろ見れて良かったですね。
Rちゃんも喜んだようですね。
きっと今日学校でも友達に聞かせてあげたことでしょう。

悟空君のブログ拝見しました。
硫黄の臭いにですね~???(笑)
悟空君の顔の表情は何時見ても可愛いです。

忘れ物の件、ご心配をおかけしました。
一瞬どうしようかと頭が真っ白でしたが、自分が行くしかないと思いましたが
そよかぜさんの言葉に飛び上がるように嬉しかったですね。

少し暖かくなったら笑顔さん念願の洗い谷ですね。
楽しみにしています。

gothmogさんへ

gothmogさん こんばんわ。
昨日はご一緒して頂いて有難うございました。

昨年3月の福智山以来でしたね。
その時の顔の印象が昨日とはちょっと違っていたように思いましたので
gothmogさんへ話かけてみました。

登山靴の件、大変ご心配をおかけしました。
近くなら何とかなるかもしれませんが、遠方であんな状態になると大変です。
登山靴、アイゼン、スパッツ、靴下一式でしたので頭が真っ白になりました。
そよかぜさんの好意に助けられました。

toshiyanさんとまたご一緒される機会があると思いますので
またご一緒できる機会はあります。
よろしくお願いします。

のどかさんへ

のどかさん 日付が変わりましてお早うございます。

昨日一昨日はお疲れさまでした。
聞くところによると以前のどかさん、かずさん達のために企画されたのが
天候不順で中止となって、また今回再度企画されたようですね。
花ぼうろ、いろいろな形のぼうろがあって観る眼を楽しませてくれました。
綺麗でしたね~。

>登山靴、見つかってよかったですね。
>優しいそよかぜさんに感謝ですね。
そうなんです。まさにそよかぜさんの優しさにつきます。

>脱ぎっ放し、外し放し、置き放し・・・
>さっきから、笑いが止まりません!^^
私はA型人間で、普段はあんな脱ぎっ放し、外し放し、置き放し・・・などとんでもないです(笑)
そよかぜさんの日記「なんちゃって遭難」のブログみました?
http://blog.goo.ne.jp/yamanosoyokaze/e/05c228a4f2fa3c3d5818baa6800508d1
へ~こんなにして置き去りにして帰って来たんだと、まことに恥ずかしい。

風来坊さん、肉まんさんへの土産話よりも、もう一人の方に何と言われるか・・・(笑)

良かったですね~!!

靴が見つかって良かったですね(笑)私は帰りのSAで、自動販売機で購入したジュースを取り出すのを忘れてきたんですよ(笑)S.tarouさんよりひどい物忘れです(笑)お陰様で楽しい登山が出来ました。また一緒に歩きましょう。事後承諾で申し訳ありmせんが、ビデオはまた私のブログに使用させてもらいました。よろしくお願いします。

お久しぶりでした

S.TAROUさん お久しぶりでした。
花ぼうろは堪能されたようですね。何時も動画やレポートを楽しく拝見してます。
何時もの姉妹の、特に○○さんに気を取られて、忘れ物でしょうね。
でも探し物が見つかって良かったです。
また、いつかご一緒しましょう。

よかった

こんにちわ、先日はお疲れ様でした。
例の件、そよかぜさんのブログでも読ませてもらいました。
疲れが倍増しましたね、噂ではとても高価な品だとか。
とにかく見つかって良かったです。
いーさんはジュースを忘れたそうですが、ジュースだけとってお釣りを忘れることもあります。

私のほうでもちょっとしたハプニングがありましたよ。
こちらは一財産なくなった話しです。すぐ解決したのですけどね。

またどこかでよろしくお願いします。

No title

おはようございます~♪

お世話様になりありがとうございました。
楽しい山行でした。

当日私は、登山道にポロポロ物を落としながら歩き笑われましたが、締めくくりが、脱ぎっ放し、外し放し、置き放し・・・ のS・TAROUさんの靴だったとは(笑)

S・TAROUさんでもそういうことがあるのですね~見つかってホントに良かったです。

またまたのご一緒を楽しみにしていま~す。
良かったら声をかけてくださいね。

楽しかったです 最後まで~

みなさま お誘いいただいて本当にありがとうございました。
皆さんとの交流がとっても嬉しかったです。

それにしてもS・TAROUさんのグッズの散乱ぶりは、見た瞬間思わず笑ってしまいました。
よっぽどなにか夢中でお話されていたんだろうなあ・・・
ご用命があればいつでも救助にはせ参じますよって~笑
またお会いしましょう!

どひゃー

わはははははははははははははははははははは
すご~~い!ご立派です!!
私の事を散々笑った罰ですよ~(笑)
しかもあの脱ぎ散らかしようったら(笑)
コメント書きながらも笑いが止まりません。
こんなに笑ったのは元越山の動画以来です(あははは)
疑問なのはアイゼンと靴が離れ離れにあること。。何故に??。
ウロウロしながら脱いだんですかぁ?(笑)
いいなぁ~S・TAROUさん、同類で嬉しいです
最後になりましたが、花ぼうろ美しかったですね。
雪合戦もまたまた面白かったです 
また行きましょうね

いーさんへ

いーさん こんばんわ。
雲仙花ぼうろは大感激でした。
以前にも歩いているんですがゆっくり鑑賞する時間がなく、今回は皆さんと和気あいあいと
語り合いながらゆっくり楽しめました。
有難うございました。
確か花ぼうろという名前はいーさんがよく使われていたように思いますが、はっきりした語源は
分からないんですね。ボーロというお菓子がありますから、こんもりと盛り上がった霧氷を見て
なんとなく昔の人が花ぼうろと名付けた感じが掴めました。

動画の貼り付け、どうぞ遠慮なくお使いください。
少しでも私の動画がより多くの方達に見て頂ければ、こんな嬉しいことはありません。

登山靴の件、お騒がせしました。
そよかぜさんの御好意に涙がでるほど嬉しかったです。
そうですか~自動販売機のジュースの取り忘れ・・・あり得ますね(笑)
わたしのといーさんの場合では、どちらがタチが悪いのでしょうかね~(笑)

次はマンサクあたりですね。楽しみです。

+3Kさんへ

+3Kさん こんばんわ。
お久しぶりでした。

昨年夏の多良岳キツネノカミソリ以来ですね。
金泉寺でそよかぜ喫茶の名マスター振りはなかなかなものでした。

花ぼうろ堪能させて頂きました。
上の先頭付近でワ~ッという歓声が聞こえてきましたので何事だろうと前を
覗くと+3Kさんが皆さんと挨拶を交わしているではありませんか。
自分たちとは逆方向を歩かれていたんですね。
そのままUターンされても良かったかも(笑)
相変わらずお元気そうでなによりでした。

機会があればまたご一緒したいですね。

toshiyanさんへ

toshiyanさん こんばんわ。
花ぼうろ鑑賞登山お疲れ様でした。
あっぷるさんがご一緒出来なくて残念でした。

例の件、ほんとにお騒がせしました。
そよかぜさんの携帯で「バラバラになっていましたよ~」にヒャ~俺の記憶違いか、
次にメールで「笑ってしまいましたよ~」にヘ~ッそんなんだったんだ~、そしてそよかぜさんの
ブログで現場写真を見てウヒャ~ッ・・・笑ってしまいました。
どうしてあんなにバラバラになったのか分かりませんね(笑)
>噂ではとても高価な品だとか。
イエイエ、わたしのお小遣いにとってはということですから・・・噂には尾ひれがついています(笑)

>いーさんはジュースを忘れたそうですが、ジュースだけとってお釣りを忘れることもあります。
それはよくありますね。いーさんのよりもタチは良さそうです。 toshiyanさんは未だ大丈夫ですよ(笑)

>私のほうでもちょっとしたハプニングがありましたよ。
>こちらは一財産なくなった話しです。すぐ解決したのですけどね。
ということは財布ですか?
すぐ解決で良かったですね。変なおじさんの話も不可解ですね。

いろいろあった一日でした。でも楽しかったです。
またよろしくお願いします。

putalyさんへ

putalyさん こんばんわ
お久しぶりでした。
わざわざ宮崎から駆けつけていただいて有難うございました。
花ぼうろ素晴らしかったですね。

登山靴の件はお恥ずかしいかぎりです。
でも遠く雲仙に忘れてきた物がすぐ救助されるとは私は幸せ者です。
ほんとに笑ってしまいますね。

ところで私のブログと動画でputalyさんが雪に仰向けに横たわったのをアップ
させて頂きました。
あの足バタバタのパーフォーマンスは演技力抜群です。
さすがコマーシャルに出演されるだけのものを感じました。
でも、あの雪の鋳型はかなり深かったですね(笑)
あのまま誰も手を差し伸べずに先え行ってしまえば、その後putalyさんどうなったのだろうかと
つい想像してしまいました(笑)

モデルになって頂いた雪道を歩く後ろ姿は、赤いウエアーと雪の白さのコントラストが
良かったかな~と自画自賛しています。
動画の方は画面の片隅に自分の手袋が入ってアップ出来ず、ほんの短いシーンとなって
しまいました。こんどまたモデルお願いします。

またよろしくお願いします。

救助隊員様へ

救助隊員様 こんばんわ。
そよかぜさんにはこのたびの件で大変ご迷惑をおかけしました。
人の親切の有難さを深く身に沁みて感じています。
有難うございました。

>それにしてもS・TAROUさんのグッズの散乱ぶりは、見た瞬間思わず笑ってしまいました。
>よっぽどなにか夢中でお話されていたんだろうなあ・・・
そよかぜさんへ事情を話した時には登山靴もアイゼンもスパッツも一緒の袋に入れているとお話
しましたが、実際はかなりバラバラでしたね(笑)
そよかぜさんのブログで画像を見た時、ガックリでした(笑)
自分でも思わず笑ってしまいました。
アイゼンとスパッツは完全に脱ぎッ放し、外しッ放しですね(笑)
まるでワルガキの仕業みたいな有様です(笑)
どうして靴とアイゼンがあんなに離れた所にあるのかも、まるで思い出せません。
でも戻ってくることがわかってホッとしています。
有難うございました。

靴のことばかりになりましたが、花ぼうろは大変素晴らしかったです。
また来年もよろしくお願いします。

かずさんへ

>わはははははははははははははははははははは
>すご~~い!ご立派です!!
クソ~ッ(笑)
しかし、やっぱりあの画像を見ると自分でも笑ってしまいます。

>疑問なのはアイゼンと靴が離れ離れにあること。。何故に??。
>ウロウロしながら脱いだんですかぁ?(笑)
まぁその~(笑)私の想像では夜中タヌキか猪が餌を漁りに来てアイゼン、スパッツ
を餌と間違えてくわえたけど餌じゃなかったのであそこに置いた・・・・ッと考える
のが妥当なところじゃないでっしょうかね~。
靴はちゃんと行儀よく並べていますからね~。
(苦しい)

>いいなぁ~S・TAROUさん、同類で嬉しいです
ん~~んッ(笑)
来る時に忘れるのと、帰りに忘れるのと・・・・やっぱり同じでしょうかね~?

雪合戦は山馬鹿さんから大分やられましたね。
最後のあの大きな雪の塊はどこでかき集めたんでしょうかね~?
画像で見ると相当大きく見えましたが。
HNを「怪力かず」に変更でも良いかな。

花ぼうろ良かったですね。
また行きまっしょう(博多弁)

もっとひどいことをしました

それは昨年の10月23日の朝でした。
久住へ紅葉登山に出かけようと、車庫から車を出すと、前輪が何かに乗り上げました
???
何事かわからないままもう少し進むと、今度は後輪も乗り上げ、これは何かをひいてしまったと思い、慌てて確認しに降りました
するとそこには………
私の登山靴が

マッスルさんへ

>わはははははははははははははははははははは(・・・ッとかずさん のマネをしてみる)
マッスルさん いろんなエピソードをお持ちですね。
まだまだいろんなことが出てきそうで以後楽しみです(笑)
靴をひいてなければ、かずさんの忘れと同じ結果になりそうでしたね。
ひいてラッキーでした。
登山準備でトランク開けて靴が無いほど寂しいものはありませんよね。(ッてまだ未経験ですけど(笑))

雲仙の花ぼうろは凄く綺麗でしたよ。
天山も歩けるようになったら出かけてみたいと思っています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード