元越山(色利コース) 2010年12月19日

元越山は肉まんさんと風来坊さん、S・TAROU3人で7月18日に登りました。
山のガイドブックによると山頂から360度に拡がる眺望が素晴らしいらしい。
しかし、7月は山頂一面ガスが覆って何も見ずに引き返しました。
だから山頂からの眺望は誰も見たことがありません。

そして今回再度挑戦です。
今回は前回のメンバーにのどかさん、かずさん、アキさんを加えて6人で登りました。

今回登るに当って先日豊津の信ちゃん、俊ちゃん夫妻が登られてブログアップされていましたが、レポを読んで見ると、どうも我々が7月に登ったルートではなく別のルートを登ってあるようです。
展望台は1~5まであって我々が歩いた中野河内側からのルートよりも何となく面白そうということで、風来坊さんが登山口を調査してくれました。

取りあえず動画をアップします。
今回は山頂での事が面白く大笑いしながら編集を終えました。
こんなに笑いながら編集したのは初めてのことでした。
何時もは大まじめに編集しています(笑)
BGMを流すよりも生の声を流した方が・・・と思いましてBGMは割愛しています。
時々、編集者の息ずかいが入っているかも知れませんがご容赦ください。

毎度のことながら登山口まで風来坊さんの運転で今日に一日が始まりました。
メインの道路から登山口への細い道へ入ると、曲がり角毎に「元越山」への矢印の案内板が立ててあります。
地元の方達の親切さが身に沁みます。
駐車場も広々としていて綺麗なトイレもあります。停めた駐車場の奥へ眼をやると奥にも第二駐車場がありました。

9時30分頃スタートしました。
駐車場から出て直ぐの橋をを渡れば数分で左手に登山口です。
  10sizen1219A1.jpg 10sizen1219A2.jpg

登山口には沢山の杖が置いてありました。
登山道はとても歩きやすく広々と感じます。
今時、落ち葉サクサクと踏んで歩くのは気持ち良いものです。
何故か登山道には福岡近郊の低山片縄山の雰囲気が所々で感じられました。
  10sizen1219A3.jpg 10sizen1219A4.jpg

第一展望台です。
色利浦の集落や漁港が見えます。

第一展望台には「おたねの泣き石」があります。(登山口から400m)
昔他国者どうしの結婚は許されず、思う他国者が国を出る時におたねという庄屋の女中が流した涙が岩に浸みこんで、その岩がやせ細ったという言い伝えがあるそうです。
  10sizen1219B1.jpg 10sizen1219B2.jpg

第一展望台からの眺望

第二展望台(登山口から900m)
豊後水道と米水津湾、四国も見えるそうですが今日は霞んで見えません。
  10sizen1219C1.jpg 10sizen1219C2.jpg

登山道は広く明るいのでとても歩きやすいです。

この辺りにはマンリョウが沢山ありました。

第三展望台((登山口から1268m)

大分高度が上がってきました。
景色も見ごたえがあります。

格好良いですね。
見上げながら通ります。

第四展望台からの眺望(登山口から1514m)

「木漏れ日の小径」を通ります。
今日は木漏れ日いっぱいでした。

一端大きな林道に出ます。
この林道は前回のルートでも林道に出ました。
多分この林道と繋がっていると思いますが、地形が頭に入ってないのでここから左右どちらに進めば前回の林道地点へ行くけるのかな~?と考えました。歩いても10~15分くらいではと思いましたが、下のGPSお軌跡では全く正反対の地点です。歩いて1時間で行けるかどうか・・・・・。

林道跨いで第五展望台を目指します。
シダが青々と生い茂る斜面はとても綺麗に見えました。
   10sizen1219F1.jpg 10sizen1219F2.jpg

第五展望台です。(登山口から2190m)

ここまで来ると高度感を感じあす。
宮野浦方面でしょうか。
海面には何の養殖でしょうか、筏が整然と海面に浮かんでました。

第五展望台の後は元越山山頂を目指します。
登山道の途中で急登とゆるやかな登山道に別れます。
全員、急登のコースを登りました。

山頂はもう直ぐです。

約1時間30分で山頂到着です。
前回とは逆方向から山頂到着。
ガスで全く見えなかった360度の景色が一望出来ました。
これが楽しみでやってきました。
   10sizen1219H1.jpg 10sizen1219H2.jpg

動画で360度の景色を撮っていますのでそちらでご覧ください。

山頂から見える景色の一部です。
豊後水道と米水津湾、宮野浦の漁港が写っています。

佐伯市の眺望です。
360度の眺望は遠く大崩山、祖母山、久住連山、由布岳、豊後水道、四国が見えます。
今日は四国は霞んで見えませんでした。

山頂集合写真(画像は風来坊さん提供)

山頂にはコンクリート製の天側点跡があります。
ここの上からもっと眺めてみたいのが人情です。
でもよくこんな高い所に登れましたね。
私は絶対に登れません(笑)
          10sizen1219I1.jpg         10sizen1219I2.jpg

かずさん、女ターザンみたいに軽々と上って、また軽々と下ります。
上がって景色を見たいアキさん、皆んなに助けられてやっと上がることが出来ました。
   10sizen1219I3.jpg 10sizen1219I4.jpg

上がった後は勝手にと突き放すかずさん。
首をうなだれるアキさん。
   10sizen1219I5.jpg 10sizen1219I6.jpg

下山は超スピード下りてきました。
大体往路の半分程度。
それだけ歩きやすい登山道と言えます。

帰りは風来坊さん案内で米水津の物産店でうるめイワシを買って、ラーメンを食べて鉄輪温泉でゆったりと温泉に浸かって返りました。

天気が変わりやすい冬場の元終越山はベターな日を選ぶのが難しいのではと思っていましたが、見事に天気が良くなって7月のリベンジ果たすことが出来ました。
コース選びと調査、長距離運転、山行後の案内など今回も風来坊さんに大変お世話になりました。
同行して頂いた皆さん有難うございました。

今回のGPS軌跡
昨日と前回のをアップしてみました。
実際に登っている時は前回登ったルートがどの辺りなのか皆目見当がつきませんでしたが、こうやって2つの軌跡図を見較べてみると全く反対の方向から登ったのがよくわかります。
色利浦方面からのピストンです。

7月18日GPSの軌跡(前回)中野河内地区からのピストンです。。

こんばんは。
あの角柱、やっぱり登ってみたくなりますよね。
私も登りました。http://homepage2.nifty.com/mountaintop/mov70.html

九州にはあの角柱は数か所しかありませんが、
あんな物を担いで登った先人たちには畏敬の念を感じます。

凧さんへ

たこさん こんばんわ。
昨年8月に行ってありますね。
山頂は未だ青々としていますね。
↓のURLへ飛びましたが、うまくHPへ飛べませんでした。

今年7月登ったんですがガスで景色は全然ダメでしたので
今回はリベンジ登山でした。
色利浦からの登山道は歩きやすく、展望台も5ヶ所あって
景色を眺めながらの歩きはなかなかおもしろかったです。
近ければ何回でも行きたい所です。

今度行かれる機会があったら是非声をかけてください。

こんばんは^^
今回の山は本当にいいですね^^展望台が5か所^^
景色もいいし何よりちゃんとした駐車場があるし*^^*
いつかチャレンジします^^
天候に恵まれ本当に良かったですね^^
良い年を迎えられますね^^/

動画良いですね(笑)

おはようございます。動画、良いですね(笑)
色々と技をお持ちで・・・・、いつものことながら感心しています。
来年も楽しい映像を楽しみにしています。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。

いや~ッ、素晴らしいコースでした。
登りながら間近に海岸線が眺めれるのは私にとっては御馳走のようなものでした。
海岸線の景色は福岡近郊では立石山、二丈岳、十坊山がこんな感じですね。
そして、ここは山頂からの景色が360度です。
海と山が同時に見える360度のパノラマはそう滅多にありませんね。

登山道もとても歩きやすく、植林がありませんから終始明るい雰囲気でお勧めです。
福岡から少し遠いですが天気がよければチャレンジする価値は充分にあります。

Rちゃんもきっと喜ぶと思いますよ。
あッ・・・悟空君もです・・・。

風来坊さん こんにちわ。

新しいルートの調査から長距離運転、山行後の案内まで大変お世話に
なりました。有難うございました。
お陰さまで今年は印象に残る山行を数多く体験出来たように思います。

動画、楽しんで頂いて有難うございます。
特に今回のような面白ネタがあれば最高です・・・よろしくお願いします(笑)
>色々と技をお持ちで・・・・
近々ライバルが現れそうで、脅威を感じています(笑)

今回の歩きで元越山周辺の縦走に興味を持たれたようですね。
その時はお供しますので、よろしくお願いします。

大笑い

お疲れ様でした。
四国までは見れなかったけど、広い山頂からのパノラマの景色は気持ちよかったです。
今回もとても楽しい山歩きでした。特に、動画のシーンは大笑いでしたー。
当事者達はけっこう真剣だったと思いますが・・(^^;
私もこんなに笑って見たのは初めてでした(笑))
今年もお世話になりました。。と挨拶をしたいところですが、ギリギリまでまだチャンスがあるかもしれないので(笑)挨拶は先延ばしにしたいと思います。わははは

かずさんへ

かずさん お早うござい・・・・こんにちわ。(微妙な時間帯です)

良い山歩きでしたね。
前回は海も山も見えなかったので今回山頂から見えるパノラマに感激も一塩でした。

山頂の動画シーンには笑いましたね~。
まさかあんな展開になるとは思わず、かずさん達が天測点跡に立った姿を
撮ろうとしたんですが・・・・つい動画で撮ってしまいました。
>当事者達はけっこう真剣だったと思いますが・・(^^;
ッでしょうね(笑)
反動つけても上がれないアキさんを最初はオンブ、次に人間階段、その次は
足掛かり用に組手して何とか登らせようとするかずさんの次から次で出てくる
回転の早さにびっくりするやら笑わされるやら・・・・。
編集時は大笑いの連続でした(笑)
またよろしくお願いします(笑)

>今年もお世話になりました。
まだ一緒に歩くチャンスはありそうですね。

こんばんは~
私も動画、クスクスではなく、大笑いして見ました^^
この色利コース、展望もよくて、いいルートだったでしょう!
風来坊さんから、ブログにアップした早々にお礼を言われました。
今度いつものお姉さん達を山に案内して、臼杵の石仏見物のツアーでも
計画しようかなと思っています。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

信ちゃんの元越色利ルートレポのお陰で楽しい歩きが出来ました。
有難うございました。
平成19年にあのルート修復だそうですから、つい最近できたばっかりの
登山道ですね。展望が良くて歩きやすいルートでした。
また行きたいです。

25、26日またまた寒波到来ですね。
難所ヶ滝も呼んでますけど・・・・。