頭巾山 2010年12月10日





昨日(9日)九州の山でも初冠雪が記録されました。
福岡では積雪が多い脊振山で真っ白になった山頂の模様をテレビで報道していました。
脊振より積雪が少ない三郡系は如何にと思っていたらブログ山友のブログで見事に真っ白になった三郡縦走路がアップされていました。

今日(10日)は晴れで気温も上がる予報でしたが朝の冷え込みはかなりのものと予報されましたので、まだまだ少しくらいは雪は残っているかも知れないと期待して、三郡系では積雪が多い三郡山近くの縦走路を目指して昭和の森から登りました。

山友のブログの通り河原谷では積雪はありません。
登る途中で下山する登山者と出逢いましたので、縦走路を歩いたかと尋ねたら難所ヶ滝までとのこと。
難所ヶ滝は氷がチョロチョロとある程度と聞きましたが、それは承知のこと。
次に下りてくる登山者は宝満山からの帰り。雪は殆んど無かったそうですが、三郡系でも宝満寄りは雪が少ない。

期待は難所ヶ滝の北側斜面を登り上がって縦走路への尾根道が比較的積雪が多いので、この道の雪を期待して先へ進みました。
    10sizen1210A.jpg

今日の難所ヶ滝です。
思っていた以上に氷が張っていました。
    10sizen1210B.jpg

難所ヶ滝の北側斜面を登って落ち葉が積もる登山道を進みます。
やっと尾根道へ出たらやはり期待していた雪道の景色が飛び込んできました。
昨日のような一面雪景色とは行きませんでしたが、私にとってはこれで十分です。
今シーズン初めて眼にする雪景色でした。
    10sizen1210C.jpg

三郡縦走路へ出てきました。
    10sizen1210D.jpg

ブナ林を眺めながら縦走路を歩きました。
樹氷だらけのブナ林の時はこの縦走路はほんとに見事です。
    10sizen1210E.jpg

今日は三郡山まで歩かずに頭巾山へ寄って、そのまま下山です。
頭巾山コースは中腹辺りまでは雪が残っていました。
    10sizen1210F.jpg

全く期待していなかった黄葉が突然・・・・・。
    10sizen1210G.jpg

3時間ちょっとのお散歩程度の歩きでしたが、雪景色を眺めながら初めて歩けたことに大満足の一日でした。
いよいよ雪山シーズンの到来です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
滝jは昨日より凍ってますね^^/
冷え込みが良かったんですね~^^
今日も朝雪が残ってるのが見えたのですが
昨日の夜はまったく雪が降ってないと思ったのでやめました^^;
悟空はシップしてテーピング巻いてます^^;
かなり良くなってます^^もう無理できないですね;;

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。
難所ヶ滝はやっぱり昨日より氷が張ってますか。
今朝の冷え込みが影響したんでしょうね。
一昨日の雪くらいであのくらいの氷が張れば今後が楽しみです。
予報では今月と来月は例年より寒いそうですから、今後の難所ヶ滝の氷瀑も期待
が持てそうですね。

雪景色は悟空さんの時とは雲泥の差でしたが、今シーズン初めての
雪道歩きとしてそれなりに楽しんできました。

虚空君
>悟空はシップしてテーピング巻いてます^^;
どんな姿なんだろう?(笑)

No title

こんばんは^^
悟空はシップが気持ちいいんでしょうか?
「ここが痛い」って足を持ち上げてきます^^
食べ物見つけたら飛んできますが^^;痛いのか...食いしん坊なのか(笑)

悟空の笑顔さんへ

>ここが痛い」って足を持ち上げてきます^^
ハハハハ・・・悟空君可愛いですね。
何時も何か訴えるような表情がとても良いですね。
雪の縦走路での姿も活き活きと感じられます。
何時も癒されています。

>食べ物見つけたら飛んできますが^^;痛いのか...食いしん坊なのか(笑)
オカメインコのはずきも、何か食べ物を嗅ぎつけると一目散に肩へとまって
食べ物と顔を交互に見ます。
それでも知らん振りしていたら耳たぶをチョンチョンとつついてきます。
それでも知らん振りしたら耳たぶをガブッ。
多分、虚空くんも食いしん坊なんでしょうね~(笑)

雪良いですねぇ

おはようございます、S・TAROUさん。
市内もここ2日ほど冷え込んでいましたが、山には雪。
良いですねぇ。今シーズン、初めての雪、羨ましいです。
難所ヶ滝も結構、凍っています。
軽アイゼンを奥から引き出さねば(笑)

No title

こんにちは~
難所ヶ滝、これから楽しみですねぇ~

あの落し物、探しにいかなくては???

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
行ってきましたよ~。
毎年、数回難所ヶ滝通いをしていますが、こんなに早く通ったのは珍しいです。
氷漠の方はあまり期待していませんでしたが、好きな雪道歩きが
こんなに早く出来て嬉しいです。
皆さんに「お先に・・・」ってな感じです(笑)
軽アイゼン、一度はザックへ詰め込みましたけど、さすがにこれは不要
だろうとザックから取り出しました。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんにちわ。
英彦山ほどではありませんが、三郡でこんなに早く雪道を歩く
ことが出来て嬉しかったです。

難所ヶ滝はチョロチョロと氷結は見られました。
これからが楽しみです。
滝の画像は昨年信ちゃんと登った所からのアングルです。

>あの落し物、探しにいかなくては???
手前の滝斜面に差し掛かったら落し物のことを思い出して
暫く下から一面舐めまわすように探していました(笑)
買ったばかりだったので、ちょっと残念でした。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード