井原山(洗い谷ルート)  2010年11月28日

単独で山活動されているマッスルさんが井原山・洗い谷ルートは未だ歩いたことがないということで、以前から案内を約束していましたが、紅葉追っかけなどで案内が先送りとなり延び延びになっていました。
今日はやっとその約束を果たすことが出来ました。

天気は上々・・・だった筈ですが、福岡は前日の夜一時雨が降りました。天気予報にも夜弱い雨が降るようになっていましたので、これは想定内の事でしたが弱い雨というよりも結構降ったみたいでした。
佐賀地方は雷まで伴った激しい雨が降ったということです。
さて、当日の朝はどんより雲が出ていますが、雨の心配は無さそうでした。

朝、キトク橋横の駐車場で待ち合わせ。
参加者は 佐賀:マッスルさん、かずさん、アキさん
      福岡:風来坊さん、S・TAROU

今回は先導案内役を務めましたので動画は撮っていません。

キトク橋の駐車場から洗い谷登山口まで歩きました。
何時もは車をデポして洗い谷登山口まで車で向かうのですが、下山後にまた車で洗い谷登山口まで行くのも面倒だし、時間的にも変わらないし、全体的なルートを覚えるには歩いた方が良いかなと思って敢えて歩きを提案しました。(夏はデポした方が良い)

駐車場から瑞梅寺ダム方向へ3・4分戻り、左画像下の所から細い車道を進み集落を通り抜けます。
歩く車道周辺にも紅葉が残っていました。
   10sizen1128A1.jpg 10sizen1128A2.jpg

最近はここを歩くことがなく車で通り過ぎるだけでしたので、久しぶりに井原の集落の景色を眺めることが出来て懐かしかったです。
この景色はスケッチしてみたいところです。
洗い谷を歩き始めた頃にはこの景色を眺めながらテクテク歩いたもんです。

駐車場から20分洗い谷登山口到着。
これを真っすぐ直進すると雷山中腹林道を歩いて雷山へも行けます。
車の場合はこの直ぐ手前で左へ入ると直ぐ上の立派な林道に出て、そこを右折すると車が数台置ける空き地があります。

画像があまり良くありませんが白い標識のところから洗い谷ルートが始まります。
登り上がって2・3分で上の林道に出ますので、その林道を跨いだ先から本格的な洗い谷ルートです。
私が初心者の頃歩き始めた頃は林道は走って無かったので、下の登山口から登りました。
車の場合は此処からが登山口ですが標識は何もありません。
橋を渡って直ぐ左へ入山ということになります。
   10sizen1128A4.jpg 10sizen1128A5.jpg

どちらかと言うと今日は曇り空で光があまり届かない洗い谷での画像は写りが良くありません。

さぁ~洗い谷の始まりです。
空気も綺麗し何となく叫びたくなりそうな気分になりました。

洗い谷ルートは赤テープや標識が殆んどありません。
それだけ道迷いの可能性が大です。
今回歩いてこういうケルンが何箇所か置いてあるのに気付きました。
つい数カ月前までは見かけなかったものです。
バランス良く置いたものだとつくづく感心しましたが、一週間前に田原山の太陽石を見て来たばかりで、何となくそれを連想してユーモラスな感じでした。
何方かかがブログでその太陽石を宝石岩と書いていましたが、これぞまさに宝石岩(石)がぴったりです。
   10sizen1128B5.jpg 10sizen1128B6.jpg

洗い谷の滝沿いには大きなロープが三箇所あります。
先方に最初のロープ箇所が近まってきました。
ストックをザックにおさめます。

ここは三箇所あるロープの中で最も長いロープ箇所です。
雨を多く含んだ日には足もとがズルズルで滑りやすく、手袋が泥んこになるところです。
今日は最近雨が少なく昨日の雨くらいではあまり支障なく楽に登れました。

ここの傾斜は実際よりも画像では平坦に見えて難所らしく見えませんでしたので、画像の両端をカットしてみました。
今度は難所らしく高度感が感じられます。
ロープの先端が終わりでなく、もっと上側まで登ります。

10sizen1128C2.jpg 10sizen1128C3.jpg

10sizen1128C4.jpg 10sizen1128C5.jpg

もっと上まで登っているところです。

二番目のロープ箇所です。
滝の右側を登ります。
この滝は撮影ポイントのようで皆さんシャッターを押すのに夢中でなかなかロープに取り付きません。
上でじっと待っていました。

10sizen1128D2.jpg 10sizen1128D3.jpg 10sizen1128D4.jpg 10sizen1128D5.jpg

沢沿いの道なき道を進みます。

高度を上げると傾斜が増してきて今までの小滝から大きな滝と変って流れの早さも増してきます。

三番目のロープ箇所です。
滝の右側から登ります。
ここは暗い時は右側のロープを見つけ難い場合があります。
よ~く周囲を見まわしてロープを見つけましょう。

10sizen1128F2.jpg 10sizen1128F3.jpg

第三のロープ箇所を過ぎると縦走路の稜線が見えてきます。
ここも新緑の時はとても綺麗な眺めになります。

しかし、ここからが結構ハードです。
積もった落ち葉で足がズルズルと滑って、なかなか前に進みません。
つかまる物が何もありませんから足の踏ん張りだけが頼りです。

ここを登り切れば縦走路です。
最後の踏ん張りです。

縦走路に出て井原山を目指しましたが山頂はスッポリとガスで覆われて遠望は何も見えません。
山頂を踏んで、もしかしたら紅葉が見れるかもしれないダルメキ谷を下りました。

紅葉真っ盛りならばこの辺りがポイントなんですが、上の方はもう冬枯れの様相でした。

中腹辺りから紅葉が残っていました。
少ない紅葉を大事に大事に眺めながら下ります。

約5時間半の歩き無事終了しました。
延び延びになっていたマッスルさんの洗い谷ルートも無事果たすことが出来ました。
その上に僅かですが紅葉もじっくり鑑賞することも出来ました。
これで今年の紅葉追っかけ10月16日の大船山から始まって今回で10回を数えていました。
中には紅葉登山とは程遠い泥んこの根子岳もありましたが、直ぐにリベンジもできました。
ほんとに充実した秋の山を楽しむことが出来ました。

次は冬枯れの山と雪山歩きです。
同行頂いた皆さん、有難うございました。

ありがとうございました

洗い谷の案内ありがとうございました(礼)

さっそくの素早い更新ですね。
私の方は、かずさんのアドバイスのように「アキさん特集」は別枠で作ろうと思っていますので、かなり時間がかかりそうです(笑)

しかし、洗い谷は美しい渓流沿いの素晴らしいルートでした!
でも案内標識はないし、テープもわずかですし、最近置かれただろうと言われたケルンも
下の方だけなので、かなり難しいルートであることを実感しました(納得)

もし単独で行くとしたら、ミツバツツジが満開の時期など、登山者が数多く入っている時期を選ばないといけないと思います。

裏英彦山に引き続き、単独ではとても無理なルートを案内していただいたことに深く感謝しております。

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

今回は動画が無かった分だけブログを早くアップできました。
やっと、かずさんから頂いてた課題を消化することができました。

洗い谷ルートを楽しんで頂いて有難うございます。
あのルートは雨による増水だけは注意しなければなりませんが、最近の少雨で
水量が何時もより少なかったような気がして物足りなかったかも知れません。
多ければ心配で少なければ物足りない・・・ちょっと勝手過ぎますけど(笑)

ミツバツツジの頃は新緑も出て綺麗ですから、その頃是非挑戦してください。
お呼びであれば何時でもお付き合いしますよ~。

「アキさん特集」・・・・それは楽しみです。
マッスルさんのユーモアのセンスは抜群ですからね。

こんばんは^^
いつかこのルートの案内お願いします^^
登ってみたかったんです。
確か娘と迷って出た場所みたいです^^;
入口が分かりずらいんですね。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

今回の洗い谷は悟空の笑顔さんにも声をかけたかったんですが、ここは
福岡県では鷹ノ巣山と並ぶ一二の難コースと云われているようで、Riちゃんには
少し厳しいかと思いましたので遠慮していました。

難コースといっても裏英彦山道のような歩きにくい岩があるわけではありません。
一度悟空の笑顔さんが歩かれてお母さんの目線でRiちゃんへの注意点を
チェックされても良いですね。

是非、洗い谷の歩きを実現させてあげたいですね。
雨が多いと登山道が一変しますので、お天気が良い日が続いた時に計画しましょう。
以後連絡はメールでします。

>確か娘と迷って出た場所みたいです^^;
以前迷ったことをブログで書かれていましたね。
この辺りかな~?と思ったこともありますが・・・・・。
何処で迷われたか興味深々です(笑)

声かけてくれたんですか?
えっ?メールですか?
あれ~~^^;

悟空の笑顔さんへ

>声かけてくれたんですか?
イエイエ・・・声をかけたかったんですがRiちゃんには少し厳しいルート
かなと思って声をかけるのを差し控えました。

>えっ?メールですか?
ハイッ・・・裏英彦山の時に一度メールをやり取りしてますので・・・・。

お世話になりました

おはようございます、S・TAROUさん。
ご案内ありがとうございました。
車の件も、正解だったと思います。
冬の洗谷コースもなかなか良かったです。
紅葉、多分最後でしたね。
今年はお陰さまで相当堪能いたしました。
感謝いたします。

井原山、洗い谷コース、懐かしいですねぇ~
前回、御案内いただきまして感謝です。
この山域はなかなか自分達だけでは行きません。
今度 計画がある時はお声掛けよろしくお願いしま~す。

風来坊さん こんばんわ。
洗い谷では大変お世話になりました。
最後の紅葉にもなりましたが、名残惜しい紅葉も良いもんですね。
車デポは暑い夏以外は歩いた方が後が楽ですね。

>今年はお陰さまで相当堪能いたしました。
こちらの方こそ大変お世話になりました。
風来坊さんの助力がなければ、とてもあちこち紅葉詣も出来なかった
と思います。
こちらの方こそ感謝しなければなりません。

ッてまだ今年は終わってませんね(笑)
今日から師走、今月もよろしくお願いします。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

鷹ノ巣山では大変お世話になりました。
裏英彦山といい鷹ノ巣山といい、紅葉は皆さんには大評判でした。
恐らく、今後の定番コースとなりそうです。
またよろしくお願いします。

ブログで山口県セミナーパークとあったので、お~ッ!と思いました。
確か火の山連峰を縦走した時にセミナパークがありましたよね。
懐かしかったです・・・・凧さんの鋸で氷のペットボトルを4分割して分け合った
思い出・・・・あ~ッあっちの方が大きいとか思ったりして(笑)

洗い谷は悟空の笑顔さんが案内してほしいということですから、その時は
是非駆けつけて来て下さい。

ありがとうございました

こんばんはー。
ご案内ありがとうございました。
夏から延び延びでやっと行けましたね。長らく宿題になってしまい申し訳ありませんでした。
でも、その分マッスルさんとの山行も増えてよかったですね(^^)
今回は、紅葉のことはこれっぽっちも頭になかったのですが、綺麗な紅葉が見れて儲けもんでした♪
私も、今回はコースを覚えようと思いましたが・・・後半から諦めました(笑)
また次回歩かれる時は是非参加させてくださいませ~。

かずさんへ

かずさん こんばんわ。

やっとかずさんからの課題を消化できてやれやれといった感じです。
冬枯れが始まった洗い谷はなかなか良かったですね。
今回は雨が降らない日が続きましたので、手袋を泥んこにすることもなく
歩きやすかったですね。

おまけにダルメキ谷では紅葉まで見れたのはラッキーでした。
洗い谷分岐からの縦走路でかずさんから「紅葉がありましたよ~ほら~ッ」
とデジカメの画像を見せられた時はクソ~ッと思いました(笑)
紅葉は諦めてビュンビュン井原山へ飛ばしていましたからね。
今年は10月の大船から数えて10回の紅葉詣ででした。
泥んこの根子岳も含みますけど・・・・(笑)

いっぱいお付き合いいただいて有難うございました。