九千部山~石谷山 2010年11月23日

今日は九千部山が初めての風来坊さんとグリーンピアなかがわの登山口から桜谷コースを登り九千部山から石谷山間を往復縦走してきました。

朝10時にグリーンピアなかがわのゲート横の駐車場待ち合わせです。
ここでの待ち合わせはやったことがなく、どのくらい時間がかかるかイマイチだったので1時間を見込んでやってきましたが35分くらいで来れました。南区を抜けるまでの車の流れの悪さを考えていたのですが今日は祭日だったので朝の車はスイスイ。

最近登ったのが2009年3月です。何時もの感じで車を走らせていると南畑ダムの南側から道路が急に立派な道路へ変わりました。それでもグリーンピアの橋を渡るところさえ分かれば・・・と思って走りましたが突然見たこともない立派な道路風景です。
これは間違っているかも知れないと、工事中の道路警備員に聞くとやはり少し手前で曲がると教えてもらいました。たった1年半くらいで道路がこんなに一変するとは・・・。
近くの五ヶ山ダム建設のために新しい道路がいろいろと造られているということでした。

朝10時ゲート横駐車場東側端の登山口からスタートです。
前回とは違って立派な登山口になっていました。
以前は初めての場合はグリーンピア閉鎖中で中には入れず、どこから登るのかウロウロしかねない状況でしたが、今はりっぱな案内板まで立ててあります。
265段のコンクリートの階段をトコトコ上がって暫く進むと本格的な登山道が始まります。
標識の横には「毒へびに注意」とあります。初めての時は凄く緊張しました。
   10sizen1123A.jpg 10sizen1123B.jpg

暫く杉林の暗い登山道を進みます。
やがて杉林を過ぎれば自然林に変わり周囲が急に明るくなります。
紅葉もそろそろ見かけ始めました。

桜谷コースのちょうど中間点です。南畑ダムまで1.8Km、九千部山頂まで1.7Km。
この辺りには季節には山野草も咲きます。
ここから少しずつ勾配を増してきます。

此処が桜谷コースで最も好きな場所です。
黄葉の盛りは過ぎていますが、少しでもその雰囲気を感じ取ることが出来ました。

九千部山山頂です。
山頂展望台から暫く展望を眺めて石谷山へ向かいます。
展望台は結構風があって少し寒さを感じ始めました。

さて、これから石谷山へ歩きです。
縦走路へ入る直前の道は(九千部山山頂周辺)いくつもの道があって時々道に迷うことがあります。
今日も少し違う方向へ進んでいましたが、以前道迷いした道だったのですぐに気付いてまた引き返しました。
結局、登り上がった地点でそのまま跨ぐような形で進めば良かったのに、左側に道が延びていたのでその方向に進んだのが間違いでした。
石谷山で犬を連れた登山者が道に迷ってしまったと話してきましたが、同じ道を歩いたようです。ただ犬連れの登山者はかなり先まで進んでいたようです。過去の経験が生かされたということで良しとしておかないといけません。

縦走路の道はとても気持ち良い感じで歩くことが出来ます。
道が広々としています。
以前にも書きましたが軽自動車なら走れそうな登山道といった感じです。
紅葉も盛りは過ぎていましたが、まだまだ残っていました。
登山道はほとんど平坦に近く、時には紅葉と黄葉、時には冬枯れの景色、時には緑濃い樹林の下をハイキング気分で歩きました。

九千部山から歩いてちょうど1時間で石谷山です。
ここのベンチで昼食休憩。
ここで昼食する登山者は多いのですが、今日は誰もベンチには居ません。
しかし、暫くすると休憩のために登山者が集まってきました。
体も冷え込んできましたので同じ道を歩いて引き返しました。

同じ道でしたが往路でみた紅葉も日射しの具合でいろいろと美しさが違ってきます。
そいう変化を楽しみながら復路を歩きました。
   10sizen1123O.jpg 10sizen1123P.jpg

この紅葉は桜谷コースで往路では眺めながら通りましたが、ちょうど陽が当ってとても綺麗でしたので藪こぎして傍まで近づいて撮りました。見事な紅葉でした。

帰りにグリーンピアへ寄ってみました。
ちょうど管理人さんにお逢いできたのでいろいろと話を聞かせて頂きました。
今年からオープンしたそうです。
気になっていた人工芝スキー場は遊歩道になっているということです。
リフトは撤去されていました。

縦走路から下りるルートはグリーンピアまで下りれるそうですが、桑河内集落への下りは工事中で通れないそうです。
  10sizen1123R.jpg 10sizen1123S.jpg

往復4時間の歩き、楽しく歩くことができました。

ありがとうございました

おはよぷございます、S・TAROUさん。
お陰で初めての九千部、楽しませていただきました。
縦走路は歩きやすく、自然歩道そのものでした。
紅葉も思った以上に残っていて良かったです。

帰りにグリーンピアに寄って、管理人さんの話を聞けたのも良かったです。
ありがとうございました。

風来坊さん こんにちわ。
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの九千部~石谷山歩きはとても快適でしたね。
気持ち的にものんびりとした気分で歩くことが出来ました。

好きなコースですが何故か最近ご無沙汰していました。
これから歩く機会が増えそうです。

こんばんは^^
那珂川は親戚がいるのですごく身近に感じます。
山頂も眺めがいいようですし、いつかチャレンジしてみたいです。
紅葉も残っていていい山歩きだったようで参加できなくて本当に残念でした;;

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。
九千部の紅葉も終わりかけていましたが、まだまだ楽しめました。

>いい低山のようですね~何だか三郡縦走路に似ている感じがしました。
そうですね、縦走路の画像はそっくりですね。
でも、ここの道は三郡よりもっともっとなだらかな登山道です。
殆んど平坦に近いと思っても良いです。
それに道も広くてオーバーな表現ですが軽自動車くらいだったら通れそうな
ところもあります。
多分、悟空君だったら喜んで歩きまわると思いますよ。

機会があったら一度歩いてみて下さい。

以前九千部山から石谷山間は歩いた事があります。
すごく良い感じの縦走路ですよね。
グリーンピアなかがわからも登れるのですね。
息子夫婦が那珂川町に住んでいます。
今度、歩いてみたいと思います。

Haruさんへ

Haruさん こんにちわ。
この縦走路はお気に入りの道なんですが暫くご無沙汰
していました。
三郡縦走路のように大きなアップダウンがなく登山道も広い
ですから非常に歩きやすいです。
今が最も歩きに良い時期のようです。

自転車であれば何でもというわけにはいきませんね。
Haruさんのは走り専門ですからね。
やはりここはマウンテンバイクが適しているようです。