久住・黒岩山~泉水山縦走 2010年10月10日





老若男女8人で久住・黒岩山~上泉水山~下泉水山を歩きました。
久住の西北側は涌蓋山くらいしか経験が無かったので、いーさんの呼びかけで参加させて頂きました。
     

朝の天気予報では晴れマークの筈が長者原へ着くと一帯がガスに覆われていました。
朝8時前に長者原へ着きましたが、もう既に広い駐車場は車で満杯です。
デポの1台を残してスタート地点の牧の戸峠へ。
ここも駐車場がいっぱいで、林道脇へ駐車。
8時15分スタート。
     10sizen1010A.jpg 10sizen1010B.jpg

登山道を歩き始めると早速道草開始です。
初参加の悟空の笑顔さんも道草開始。
もうこれで道草隊員です。
     10sizen1010C.jpg 10sizen1010D.jpg

こんな花が撮れました。
アキノキリンソウは今何処にでも咲いている平凡な花ですが、黄色が鮮やかでブログに載せると映えます。
ツリガネニンジンはサイヨウシャジンとばかり思っていたら、のどか師匠から正しい名前を教えて頂きました。
    アキノキリンソウ                  ツリガネニンジン
    10sizen1010E1.jpg 10sizen1010E2.jpg

マツムシソウをウメバチソウと入力していました。変換ミスです(笑)
    ヤマラッキョウ                   マツムシソウ
    10sizen1010E3.jpg 10sizen1010E4.jpg

道草隊の腰が上がりました。
美しい山野草の画像の花束を抱いて・・・・。
ピンボケも含めて(笑)
         10sizen1010F.jpg

黒岩山
晴れていれば久住連山が眺められるそうですが、今日はガスばかりで遠望は何も見えません。
ッてことは何を撮っているんでしょうか?
     10sizen1010G.jpg 10sizen1010H1.jpg

山頂は岩の庭園のようで綺麗です。
         10sizen1010H2.jpg

登山者が来るとこんな感じでしょうか。
         10sizen1010H.jpg

ドウダンツツジでしょうか、色つき始めています。
         10sizen1010J.jpg

案外、紅葉は早いかも知れません。
         10sizen1010K.jpg

上泉水山
山頂は岩山ですが大人二人立てるくらいの岩です。
悟空の笑顔ジュニアRiちゃん、山頂独り占め。
    10sizen1010M.jpg 10sizen1010N.jpg

上泉水山と下泉水山との間に岩場のピークがあります。
ちょっとしたアドヴェンチャー気分を味うことができます。
のどかさんが岩場を乗り越える時にいーさんが上から手を延ばして手助け。
次にあっぷるさんです。
いーさんが上から手で、私が下からザックを押して上げようとしますが、なかなか上がりません。
体重の重さではなく、あっぷるさん岩にしがみついて固まってしまいました(笑)
      10sizen1010L.jpg

上泉水と下泉水間の縦走路。
こういう歩く姿が好きです。
         10sizen1010O.jpg

もみじも紅葉していました。
         10sizen1010P.jpg

縦走路はリンドウが開き始めていました。
    10sizen1010Q1.jpg 10sizen1010Q4.jpg

    フクオウソウ
    10sizen1010Q2.jpg 10sizen1010Q3.jpg

下泉水山も間近です。
こういう面白い樹林がありました。
何の樹でしょうか。
        10sizen1010R.jpg

下泉水山
                10sizen1010S.jpg

下泉水山へ着いた時は空が明るみを帯びていましたがガスは相変わらず久住の山を覆っていました。
     10sizen1010T.jpg

暫く山頂で休憩を取っているとガスが取れ始めました。
涌蓋山も山頂周辺を残して美しい姿を現しました。
     10sizen1010U.jpg

そして三俣山も。
     10sizen1010V.jpg

   防火帯を歩きます。                  ドングリの樹の下でドングリ拾い
   10sizen1010W.jpg 10sizen1010X.jpg

収穫です。満足そうな後ろ姿です。
       10sizen1010X1.jpg

長者原付近の自然林
やっぱり緑は良いですね~。
     10sizen1010Y.jpg

12時45分長者原到着。
今から益々天気が快復しそうです。
もう一回歩き直そうかな~。

駐車場横の木陰のベンチで昼食・休憩
今日は水を全く飲んでいませんでした。
        10sizen1010Z.jpg

今日も楽しい歩きでした。
企画して頂いたいーさん、参加の皆さん有難うございました。


牧の戸~黒岩山~上泉水山~下泉水山~長者原(延べ5.64Km)
  10sizen1010Map.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

こんばんは^^
動画のアップ嬉しいものですね~(笑)いつの間にこんなに撮られてたんだろうって思います。
娘がどんぐり拾いで大笑いしていました^^
いーさんに聞いていた通り素晴らしい足で軽々と歩かれて最後でいつも見守って下さって
本当にS.TAROUさんとの出会えてうれしかったです^^
いーさんとのエピソードも聞けて話せて楽しかったです(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています^^
今週土曜日の九重いーさん行くのかなぁ~私は金曜土曜と休みもらってきたんですが^^;
計画通り行きますよね^^;楽しい山歩きありがとうございました^^

No title

こんばんは
昨日はお世話になりました。
老若男女8人、楽しかったですね~♪
当日は気付いていなかったのですが、
いーさんのタオル巻きに思わず笑ってしまいました。
しっかり記録されていましたね。(笑)

これから紅葉登山で忙しくなりますね。
またよろしくお願いします。

↑悟空の笑顔さん、
いーさん>大丈夫!きっと行かれますよ!(笑)

No title

STAROUさん  こんばんは~
2週続けてご一緒でしたね、 楽しかったです。有り難うございました。

あんなに数珠繋ぎで黙々と歩いてる姿、何だか可笑しくて笑ってしまいました(笑)
岩登りいーさんにひっぱりあげてもらいましたが手がちぎれるかと思いました。(笑)

さ~ぁて、来週はどちらでしょうかネ~。
また宜しくお願いします。

紅葉シーズン、いよいよです

おはようございます、S・TAROUさん。
ガスがかかり、眺望は最後にしか楽しめなかったですが、楽しい一日をありがとうございました。
意外と紅葉が進んでいるのにびっくりの一日でもありました。
今週もよろしくお願いします。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。
一昨日は初めてお逢いできました。有難うございました。
空手の監督とご一緒するということで待ち合わせ場所まで少し緊張気味でしたが、その心配は全く不要でした(笑)

動画楽しんで頂けて有難うございます。
どんぐり拾いのシーンは山登りにはちょっと面白い場面でしたね。
一生懸命拾う娘さんの姿が印象的でした。
大人まで一生懸命拾っていましたから、これからあの縦走路ではどんぐり拾いが登山の定番になるかもですよ(笑)
それにしても軽々と歩く娘さんには脱帽です。日頃から体を鍛えている賜です。

>今週土曜日の九重いーさん行くのかなぁ
いーさん最近は宣言通り行かれてありますよ~(笑) 
こちらも土曜日大船山を予定しています。但しそちらは早朝登山ですから時間的にお逢いできるか微妙ですね。山頂でお逢いできれば嬉しいです。

難所ヶ滝のシーズンももう直ぐですね。雪の三郡縦走路を一緒に歩けるかもしれませんね。
昨日は動画編集ミスに気付いてやり直したり、ブログ完成寸前でファイルが消えたりで書き込みが遅れました。
これからもよろしくお願いします。

のどかさんへ

のどかさん こんにちわ。
黒岩山~泉水山はのどかさんも初めてだったんですね。
私も初めて歩きました。
賑やかな久住山の方に興味が向きそうですが、結構変化に富んで良いルートでした。
それに静かでしたね。

のどかさんの「ひ~ひ~、ふ~ふ~」も全く聞こえませんでした。
最近体調すごく快調のようですね。
かずさんが地団駄踏んでる間に沢山登りましょう(笑)

>いーさんのタオル巻きに思わず笑ってしまいました。
笑ってしまいますね~・・・・あれにわ・・・・(笑)
静止画像では修正可能ですが、動画では修正が出来ないのかな~って悩みましたよ(笑)
頭ツルツルのお坊さんが歩いているようにもイメージできます。
善男善女の歩きにはちょっと合いませんでしたね(笑)

紅葉登山、よろしくお願いします。

あっぷるさんへ

あっぷるさんへ
暫くご一緒出来なかったと思っていたら2週連続でしたね。
あのルートは私は初めてで、花など何もないルートのイメージでしたが、花あり岩場ありで変化に富んだ良いコースでした。
素晴らしい久住連山を眺めながら歩くともっと良かったでしょうね。

>岩登りいーさんにひっぱりあげてもらいましたが手がちぎれるかと思いました。(笑)
あれ~ッ下から私が押し上げたのは覚えてないんですか~(笑)
お尻を押すと問題ですからザックの底から押したんですよ(笑)
ちょっとだけ上の窪みに足場を確保しようと、あっぷるさんの足首を掴んで足を持ち上げるようにしましたが鋼鉄のようにビクともしませんでした。固まっていましたね~(笑)

>さ~ぁて、来週はどちらでしょうかネ~。
toshiyanさんが暫くパラできませんね~。
大船山(今水ルート)一緒にどうですか?

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
3日連続の山、大変お疲れさまでした。
しかもどれも長距離運転ですね。
何時も運転有難うございます。
理由ありで由布岳お鉢は止められたとか、残念でした。

今頃はビジネス、眠気は来ませんか?(笑)
最近は北海道に飛んだり沖縄だったり、それに山・・・大忙しですね。
畑も気になりますね。
釣りも・・・。

また今週も運転などいろいろとごお世話になりますがよろしくお願いします。

ツリガネニンジン

>ツリガネニンジン
どうも怪しいかもです。
検索してみると、九重にあるとか、
九州にはないとか、色々書かれています。(^^;)

次回の件、今晩中にお返事しますから、
ちょっと待ってくださいね。(^^ゞ

ツリガネニンジン

ネットでいろいろと調べて?みましたが、私の知識では
益々わからなくなりました(笑)

No title

綺麗な動画と綺麗な花々、みさせて、いただいてありがとうございます。去年の秋、天山でニアミスしたかもしれません。またうかがいます。新しい記事を楽しみにしています。

ふくちゃんへ

ふくちゃん 初めまして。
書き込み有難うございます。
>天山でニアミスしたかもしれません。
昨年は9月と10月に天山へ登ってます。
天山は山野草の宝庫みたいですね。
これからも時々花を求めて行こうと思っています。

英彦山周辺の山を登られているようですが、やはりあの辺りにお住まいですか?
英彦山の紅葉も素晴らしいですね。
来月3日鷹ノ巣山、7日は裏英彦山道の予定です。

掲示板へ投稿されているMORIさんは、今年1月に難所ヶ滝へ御一緒した方だと思います。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード