天山(花鑑賞登山) 2010年10月5日





10月5日、かずさん企画で天山へ花鑑賞登山で行ってきました。
当日は晴れの予報で秋晴れの下での花散策のつもりでしたが、登る途中で突然の霧雨状態。
これからどうなることかと多少心細くなりましたが、その後は霧雨は上がり曇り空での散策となりました。
しかし、花鑑賞にはあまり支障はありませんでした。
  

参加者:かずさん、あっぷるさん、Hiroさん、hirokoさん、S・TAROU
待ち合わせ場所は古湯温泉「吉花亭」付近の広場。三瀬峠越えで予定通り自宅より65分で到着。
別ルートで来たあっぷるさん、Hiroさん、hirokoさんと地元かずさんとここで合流。
かずさんの先導で天川登山口を目指します。道は山道とは思えないほど走りやすい。
天川登山口でトイレ休憩後、天山登山口を目指します。
2・3箇所凸凹道を通過しますが、福岡県側脊振の椎原や金山の滝川登山口、井原山の水無し登山口
への道と比較すれば、比較にならないほど立派な車道。
9時30分頃、天山登山口到着。
福岡県側から三瀬を越える頃はフロントガラスを濡らす程の雨模様でしたが、佐賀県へ入ると雨の心配
を忘れさせる空模様となりました。
9時40分 天山登山口スタート。
10sizen1005A.jpg 10sizen1005B.jpg

登山口へ入って早速、道草隊の活動開始。
今日は道草隊のベテランばかりです。
    10sizen1005C.jpg

こんな感じです。
でも今日のメンバーは普通の登山でもこれが当たり前なんです。
10sizen1005D.jpg 10sizen1005E.jpg

花咲いていますかね~?
    10sizen1005F.jpg

あめ山分岐へ到着すると急に雲が厚くなり始め空が怪しくなってきました。
全員レインウエアーとレインカバーを装備し、あめ山へ向かいます。
艶やかな色に変身しましたので、一目で皆さん何処にいるか直ぐわかります。
これでボディガードとしては一安心。
早速これから道草を決め込みました。

あめ山の花は開花が遅いようでした。
未だ蕾のままが多かったようです。
    10sizen1005G.jpg

あめ山山頂
画像:あっぷるさん提供(画像処理 toshiyanさん ???)
            10sizen1005H.jpg

ヤマハッカ と リンドウ
リンドウは天山何処でもこのような蕾状態でした。
10sizen1005I2.jpg 10sizen1005I1.jpg

サイヨウシャジン と アキチョウジ
天山のサイヨウシャジンは裾がクルンと閉じたみたいでなかなか可愛いです。
アキチョウジの多さにはびっくりしました。
群生みたいな箇所もありました。
10sizen1005I3.jpg 10sizen1005I4.jpg

ヤマジノホトトギス と キバナアキギリ
もう枯れかかっていましたので、はっきりわかりませんが花弁が反り返ってないと見てヤマジノホトトギス。
キバナアキギリも今年はいっぱい開いていました。
10sizen1005I5.jpg 10sizen1005I6.jpg

ツリフネソウ
今年は盛りを過ぎていたのかな~?
            10sizen1005I7.jpg

タンナトリカブト
こういう群生は初めて見ました。
      10sizen1005I8.jpg

あめ山から分岐へ戻ります。
霧雨は大分治まりました。              分岐から天山を目指します。
10sizen1005J.jpg 10sizen1005K.jpg

天山山頂へ着きました。
天気は持ち直しましたが周囲は雲に覆われていました。
     10sizen1005L.jpg

山頂でランチタイムです。
かずさんの天山カフェの開店準備が始まりました。
プルーンやいろんなお菓子の差し入れを次から次へ頂き、先日かずさんのブログに載った「銀ぶどう」
まで産地直送で頂きました。掌は差し入れものでいっぱいで、両手とも使うことが出来ません。
結局、カフェをデジカメに撮ることが出来ませんでしたので、昨年の画像をここにペッタンします。
大体ほぼ同じ開店風光景です。
「銀ぶどう」は垂れ下がっている房のどれかが、ここの誰かの胃袋の中に入った・・・・かな~?
    10sizen1005M.jpg 10sizen1005N.jpg

胃袋を満たした後は天山周辺の花散策です。
早速こんな格好で・・・何方でしょうかね~?
野草の宝庫がずう~っと前方に広がっています。
  10sizen1005O.jpg

膝の汚れも苦になりません。
良い画像が撮れていますか~?
  10sizen1005P.jpg

本日お手製の私の虎の巻と昨年山友さんから忘れ物のお礼に頂いたルーぺ。
これは大変役にたちました。
あなたのブログから頂きました。
ルーペは花鑑賞には欠かせません。
一度神秘の世界を覗いてみませんか。
10sizen1005Q.jpg 10sizen1005Q2.jpg


ツルリンドウ と キュウシュウコゴメグサ
キュウシュウコゴメグサは一箇所で沢山咲いていたように思いますが、今年は同じ箇所ですが
少しづつ分散した状態でした。
10sizen1005R1.jpg 10sizen1005R2.jpg

モウセンゴケ と ウメバチソウ
モウセンゴケも毎年同じ箇所にあるようですが、今年はいっぱい見ました。
ウメバチソウ 今年も同じ箇所でみました。
同じ箇所で発見すると嬉しいですね。
10sizen1005R3.jpg 10sizen1005R4.jpg

アケボノソウ
これをみると月面旅行に行った気分になります。
     10sizen1005R5.jpg

センブリ
今年は少し早かったのでしょうか、全体的に未だ少なかったような気がしました。
     10sizen1005R6.jpg

これはムラサキセンブリでしょうかね?
     10sizen1005R7.jpg

タンナトリカブト
今が見頃のようです。
あめ山から下る途中で出逢った二人の女性から天山のトリカブトはあまり無かったと聞きましたが、
何処を見たんでしょうかね~。
  10sizen1005S1.jpg

10sizen1005S2.jpg 10sizen1005S3.jpg

これヤマアザミでしょうかね~?
ルーペで覗いて編みの精巧さに感動。思わず皆んなにルーぺで覗かせてしまいました。
    10sizen1005V.jpg

花散策を終えそろそろ下山です。
早く帰らないと家の事が心配になってきました。
気が焦ります。
当然一人だけ急ぎ足になります。
「婆ちゃんが・・・婆ちゃんが・・・・腹空かしとる~」
     10sizen1005T.jpg

そうでも無さそうでした(笑)
  10sizen1005U.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでしたね~

天山お疲れ様でした。

どなたかが長風呂とのことで、最後のご挨拶を諦めて帰られたとか???(笑い)

のんびりゆっくりの花散策、たまには良いでしょう~。
機会がありましたら、またお付き合いくださいね。

楽しそう!

こんにちは。
お誘いいただいたのに用事が重なり、残念でした。

天山も平尾台と同じように花の宝庫と聞いております。
またの機会を楽しみにしております。

の~んびり歩き大好きですので、よろしく~<(_ _)>

No title

こんにちは^^今回かずさんにお誘い頂いたのですが時間が合わす断念しました。
みなさん本当にお花が大好きなんですね^^
私も好きですが圧倒されますね^^
前回いーさんと九重に行って「あ、花!」ってカメラにおさめたかったのですが、どんどん歩いていかれまして、最後の下山時くらいしかゆっくり見れませんでした^^
いつも温かく見守ってらっしゃる姿に私まで優しくなれそうです^^
今回ど素人2人ですが宜しくお願い致します。

Hiroさんへ

Hiroさん こんばんわ。
今年3月の福智山以来だったですね。
久しぶりにHiroさんの笑顔に接しました。
天山、花いっぱいで楽しかったですね。

何方ですかね~長風呂する方っていうのは(笑)
順調に帰り着いたのが5時ちょうどでしたが、ひょっとしたらまだ風呂の中でわ?・・・と思いましたが実際のところはどうだったんでしょうか?(笑)

また行きましょう。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。
ご一緒出来なくて残念でした。
しっかりとルーペを持っていきました。
ルーペから覗く花の神秘の世界は感動ものですね。

今度は平尾台にも行きたいですね。
かずさんにも平尾台をしっかり宣伝しておきました。

信ちゃんとこのペットが話題になって、猫か犬かで一大論争(笑)
結局、犬と思っていた私の勘違い。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。
お誘いをしていると聞いていましたので、ひょっとしたらと期待していましたが残念でした。
先日の天山のメンバーは道草の代表格みたいな皆さんばかりですから、空手で鍛えられた悟空さんには面食らうことがあるかもしれませんね。
でも直ぐ慣れますよ(笑)

いーさん さっさと歩かれたんですか~?
花が好きないーさんなんですけどね~(笑)

10日はよろしくお願いします。
楽しく歩きましょう。
楽しみにしています。

ボディーガードありがとうございました。笑

とっても楽しかったです。

>今日は道草隊のベテランばかりです。
>ーーー
>でも今日のメンバーは普通の登山でもこれが当たり前なんです。
このくだりには大笑いです。
ルーペは必須ですね。
カメラの次になくてはならないものとなっています。
もっと見やすい大きなものが欲しいのですが、持ち運びに不便ですしねぇ。。

下山の心境はよぉく分かりましたね~。。あはは~。
いちお案内人?だというのをフト自覚し、
あまりののんびり歩きで、皆さんの帰宅が遅くなっては申し訳ないと思い
真面目に歩き出したのですよ。
しかしそれも長くは続きませでした。笑

お風呂も先に帰られてて正解でしたよ。
お風呂上りのお喋りも長い長い~♪

お疲れ様でした!


信ちゃん・梧空の笑顔さん残念でした。またの機会を楽しみにします。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になりました

おはようございます、S・TAROUさん。
お陰で吉花亭までの時間、はっきり分かりました。
花を楽しみに私も初「天山」、明日行ってきます。
明後日、よろしくお願いします。
11日も会社の同期と由布岳に行くことになりました。

かずさんへ

かずさん こんにちわ。
天山企画有難うございました。
お陰で沢山の花と久しぶりの方にも出逢えて楽しかったです。
まさかブログに載った銀ブドウが食べれるとは・・・美味しかったですよ。

ボディガード、あまりお役に立ちませんで。
こちらの方が道草ばかりでした。

ルーペ大活躍でしたネ。
私のは紐を通して首から下げているので便利ですよ。
落とすことも無いし・・・。

>下山の心境はよぉく分かりましたね~。。あはは~。
はいッ・・・下山時は何となく先へ先へと。
でも花園に行きあたると関係なかったようですね(笑)

お風呂の忠告有難うございました。
そういえば誰かさんが長風呂だったのを思い出しました。
大正解だったようですね。

明日はまた天山ですね。
センブリもムラサキセンブリも増えていることでしょう。
ブログは早めに(笑)

また天山企画よろしくお願いします。
岸川ルートでも良いですよ~(笑)

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
明日は天山ですね。
三瀬トンネル越えで263号線から323号線に入り一度だけ左へ橋を渡り
突き当って右折して暫く走ると「吉花亭」が見える二差路に差し掛かかります。
そこの信号を左へ曲がったすぐ左側が小さな神社の広場があります。
かずさんが送ってくれた写真そのまんまです。
天山は初めてだったようですね。
前回よりもセンブリやムラサキセンブリが沢山開いていると思います。
花を楽しんできてください。

最近は体も胃袋も忙しそうですね。
しかも山の三連チャンとは・・・・。
10日はよろしくお願いします。

楽しかったです

こんにちは~
始めての訪問ですが、流石お時間を掛けただけあってお花綺麗に撮れましたね~。


お花の名前もしっかり・・・、参考になります。   (笑)
お花散策病み付きになりそうですネ。もう、なつてますネ  (笑)

また、ご一緒楽しみにしています。

あっぷるさんへ

あっぷるさん こんばんわ。
洗い谷以来、久しぶりにご一緒できました。

花はいっぱい撮れましたが半分近くは没になりました。
何枚撮ってもピンボケはピンボケのままでした。
なかなか難しいですが、少しはこちらの気合が通じているような気もします。

>お花の名前もしっかり・・・、参考になります。   (笑)
イエイエ、こちらこそあっぷるさんのブログで、おッこれは虎の巻に書いておかねば
と予定しているのがありますよ。
あっぷるさんとこはお庭に花がいっぱいのようですね。

10日はまたご一緒できることを期待しているのですが、パラの風の具合は
どちらに味方するうでしょうかね~?
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード