fc2ブログ

四王寺山 2018年1月20日


昨日より寒波は一段落。福岡地方は晴れの天気。今日は以前から予定していた四王寺山のセリバオウレンに会いに行くことにした。


大宰府政庁跡地より朝10時50分より政庁跡地西側を歩いて大垣石へのルートを歩く

   18sizen0120A.jpg






坂本八幡宮前の梅園には一輪でもと期待を弾ませて寄ってみたが若干の蕾は見られるものの花は一輪も開いていなかった。その代わりとはなんだが梅の枝にキノコのようなのが生えていたので撮ってみた

   18sizen0120B.jpg






 坂本八幡宮を通り過ぎた先はこれから沢山の野草が期待される畑地へと向かう

   18sizen0120C.jpg






   まず出迎えてくれたのは日本水仙

   18sizen0120D.jpg






時期が時期なので未だ野草が顔を出すには早過ぎそうな感じ・・・ッといきなりホトケノザだ。もう春が来ているんだ~。ホトケノザは結構顔をだしていた

   18sizen0120E.jpg






  ッとその近くでオオイヌノフグリ。昼前なので未だ眠いのか半開きの状態

   18sizen0120F.jpg






最も好きな撮影ポイント猪除けの柵からこの画像。もう少し暖かくなったらレンゲ草が咲いてくれないかな~

   18sizen0120G.jpg






   大石垣ルートを登って・・・・

   18sizen0120H.jpg






   周回の土塁コースを歩く

   18sizen0120I.jpg






 遠見所に寄ってみる。宝満山、三郡山が望めるが白い雪の感触は感じられない


   18sizen0120J.jpg






   大原山(355m) 周囲の草が刈り取られていてさっぱりとした感じ

   18sizen0120K.jpg






大原山からずっと歩いてセリバオウレンが咲く箇所へ
囲いのロープが一新されて大事に保護されているようだ。しかし、山友さんのブログで最近2度に亘って花の画像がアップされていたのに花の姿が全く無し。必死で探している時に同じ年代の方がやって来られた。お互い花が無いことを見届け葉だけでもと撮って引き返した。
昨年は1月11日と14日に訪れたが両日とも開いていたのだが・・・・残念、また日を改めて・・・・

   セリバオウレンの葉

   18sizen0120L.jpg






 岩屋山へ寄ってみた。今日は晴れながらPM2.5のせいか見晴らしは良くない

   18sizen0120M.jpg






   岩屋山から車道へ下りる壁側測面で面白い苔発見

   18sizen0120N.jpg






とても小さく何の花?(つつじ系の茎かも)か全く見当がつかなかった。以後来る度に気を付けて見てみよう

   18sizen0120O.jpg






   雑林の殺風景な登山道の中で一輪だけのこの山茶花がひと際眼を惹いた

   18sizen0120P.jpg






政庁跡地小堀側のシナマンサク
盛りを過ぎていたので綺麗なのがなかなか見当たらず枝が入る構図になってしまった

   18sizen0120Q.jpg






   今日の大宰府政庁跡地から四王寺山を振り返る

   18sizen0120R.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード