阿蘇外輪山 一ノ峯~二ノ峯、大矢岳 2010年9月11日





1ヶ月振りに山を歩きました。
阿蘇外輪山の一ノ峯と二ノ峯を歩いて登山口へ戻り、車で地蔵峠まで移動し大矢岳まで歩きました。
酷暑は未だ残っていましたが秋の涼風が吹いて、秋の風情を満喫。
山野草がいっぱい。
特にマツムシ草は見頃の時期を迎えて上品な色合いを楽しみました。

    

今日の参加者は佐賀よりお母ちゃん、かずさん、福岡から肉まんさん、風来坊さんとS・TAROUの5人。
先日まで張り切っていたのどかさんが都合で参加出来ず。
当初の予定は12日でしたが天候のこともあり1日前倒しとなりました。この決定は正解だったようです。
昨年は同じ時期に大矢岳、冠ヶ岳を歩きました。その時に地蔵峠から冠ヶ岳へ進む途中でラクダのコブのように格好良く並ぶ一ノ峯、二ノ峯を見ました。
一度は歩いてみたいと思っていましたが、まさか一年後に歩けるとは・・・・。

基山PAで佐賀組と合流、風来坊さんの運転で一路一ノ峯側の登山口へ。
宮山という地区(GPS図参照)から狭い集落の道を通り抜け狭い林道をひた走ります。
こう書くと登山口まで簡単なようですが実際は狭く入り組んだ分岐で何回も立止まり。幸いかずさんがブログから道案内の画像をプリントアウトしてくれていたので、実地と画像を照合しながら大きく迷うことなく登山口まで行けました。

登山口は判りづらく山火事注意の標識の下に朽ちた小さな板で登山口の標識があるだけ。登山道は標識がある林道の道を挟んだ対面からです。今の時期は草が生い茂ってよ~く見ないと踏み跡が判らないかもしれません。
登山口はここと少し手前にもう一箇所ありました。ここからの踏み跡ははっきりしています。下山時に17名のパーティがここからの登山道を登るのが見えました。
         10sizen0911V.jpg

8時15分スタート。
草原状の斜面を一ノ峯を目指して歩きます。
今日も平地では暑い日が続いていますが、ここは涼しい風が吹いてとても気持ちよく快適な歩きが楽しめました。
      10sizen0911A.jpg

早速お目当てのマツムシ草です。
           10sizen0911B1.jpg

           10sizen0911B2.jpg


早速、道草隊の活動が始まりました。
何時も先頭を歩いていた風来坊さんが最近ブログを始められネタ仕入れで道草隊員に大変身。なかなか進みません。
先方が一ノ峯です。前以て調べたらここまで30分程度とありましたが・・・・。
      10sizen0911C.jpg

サイヨウシャジンとヤマハギ
10sizen0911D1.jpg 10sizen0911D2.jpg

振り返ると先方に熊本市街方面や有明海が一望
     10sizen0911E.jpg

この辺りのマツムシ草は丈が短く単体が多い
           10sizen0911F1.jpg

           10sizen0911F2.jpg

こんなちっちゃな花も撮れました。何という名前の花かな~?    
10sizen0911E-1.jpg 10sizen0911E-2.jpg


一ノ峯はもう真上なんですが何を撮ってるんでしょか?
      10sizen0911G1.jpg

こんなんかな~?
           10sizen0911G2.jpg

           10sizen0911G3.jpg

やっと重い腰が上がって一ノ峯に歩を進めます。
      10sizen0911H1.jpg

山頂付近のオミナエシとハバヤマボクチ
           10sizen0911H2.jpg

           10sizen0911H3.jpg

登山口から何と1時間20分もかかって一ノ峯到着。
これから二ノ峯へ向かいますが、この頃は二ノ峯山頂付近には薄っすらと雲がかかっていました。
    10sizen0911I1.jpg

シュロソウとアザミ
10sizen0911I2.jpg 10sizen0911I3.jpg

稜線伝いに歩いて二ノ峯へ向かいます。二ノ峯山頂の雲も無くなりました。
    10sizen0911J.jpg

二ノ峯も間近です。ススキの穂が出て秋の風情を感じました。
    10sizen0911K.jpg

二ノ峯より振り返った一の峯方面。なるほどラクダのコブそっくりですね。
ここにもマツムシ草がいっぱい咲いていました。
 10sizen0911L.jpg

二ノ峯山頂
        10sizen0911M1.jpg

山頂より南阿蘇外輪山が一望できます。
  10sizen0911M2.jpg

登山口へ戻ります。
        10sizen0911N.jpg


さて、次は大矢岳です。
車で地蔵峠登山口の駐車場へ移動します(道程はGPS図を参照ください)
移動してのいきなりこの急な階段を登るのは相当体に堪えました。
           10sizen0911O.jpg

一年振りの登山道です。今年もマツムシ草がいっぱい咲いていました。
           10sizen0911P1.jpg

           10sizen0911P2.jpg

           10sizen0911P3.jpg

登山道から阿蘇五岳が一望出来ました。素晴らしい景色です。
  10sizen0911Q.jpg

大矢岳山頂
            10sizen0911R-1.jpg

大矢岳山頂周辺はマツムシ草の花畑でした。
    10sizen0911R.jpg

    10sizen0911S.jpg

    10sizen0911T.jpg

1ヶ月も御無沙汰していた山歩き、実は数日前から水泳中に膝の裏側の筋肉を痛めて未だ少し違和感が残っていましたので、少し不安がありました。しかし歩いてみると痛みは全く感じませんでした。
やっぱり山は良いですね。
皆さんに感謝!!


一ノ峯側の登山口から地蔵峠の駐車場までは車で移動した軌跡です。
画像が大き過ぎますので地図を2分割しています。
10sizen0911MapA.jpg



10sizen0911Map2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

昨日はおつかれさまでした

早速動画UPにまたまた昨日の爽やかな風を感じています

マツムシロードでしたね

とっても心地よい汗をかきました

いい山旅でした、御一緒くださいましてありがとうございました

今後とも宜しくお願い致します

楽しかったです

おはようございます、S・TAROUさん。
土曜日は久し振りの山でしたね。なかなかブログが更新されないので気になっていました。
阿蘇の風景と沢山の花をゆっくりと楽しめて良かったです。
これから涼しくなりますので、またご一緒しましょう!

お疲れ様でした

動画を見ていると雲の動きや、風も見えてよいですね~。
マツムシソウのお花の上をカメラを滑らすように撮られていたので、どんな動画になるのだろうと思っていたら。。。なるほどー!でした。
ただ撮るのではなくいろんな工夫をされているのだと思いました。
私のブログ更新は、動画へ直接リンクして更新終わりとしたいくらいです(笑)
なぁんて言っている場合ではないです。せっかく今日は時間があるので更新頑張ります。
楽しかったですね。またご一緒できますように~(^^)

お母ちゃんへ

こんにちわ。
一年振りの大矢岳でしたね。
マツムシ草は山頂周辺は昨年よりも多く咲いていたので大満足でした。
ツルニンジンは刈られていたようで残念でした。

一ノ峯~ニノ峯も良かったですね。
何となく平尾台を歩いているような感じになりました。

またご一緒しましょう。
天山は行きたいのですが通行止めになっているルートしか車で走ったことが
無いので、開通を待っています。

風来坊さんへ

こんにちわ。
大変お世話になりました。
往復の長距離運転有難うございました。
何時も迷うことなく遠距離をスイスイと運転されるので感心しています。

1ヶ月振りの山歩きでした。
水泳も良いけどやっぱり山がより良いです。

これから涼しくなりますから、またどんどん歩きたいと思います。
風来坊さんもブログを始められて道草隊員に大変身ですね(笑)

かずさんへ

こんにちわ。
動画見て頂いて有難うございます。
マツムシ草の薄紫というか水色の濃いめの上品な色がとてもお気に入りです。
少しの風でも揺れるし、派手さが無いので花畑みたいに撮るのはなかなか
難しいです。

ブログは過去のものも少しずつ更新されていますね。
早く棒線で全項目が埋まりますように、楽しみにしています。
>せっかく今日は時間があるので更新頑張ります。
わ~ッ・・・それは楽しみだ~。

涼しい季節に入りますので、いっぱい山を歩きましょう。
ETCカード届いていて良かったですね。

それがですね。。

今日は仕事が短時間だったので、更新しようと意気込んでおりましたが・・
色々あって全然進まず。。笑
写真を選んだだけです。
それもかなりの数なのでさらに厳選せんといけません~。とほほ~
今夜は体操行けましたよ!
なので、またまた疲労困憊で更新は先延ばしです。わははは。
宿題としている更新が全て終わった暁にはコメント復活させるつもりでーす。^^
あ~~。でもやっぱりその時の気分です(笑)

はい。ETCカード事件は解決しました。
偉い目にあいました。(笑)

かずさんへ

アレアレ・・・それがでしたか~(笑)
夕方くらいに少しは更新されているかな~と訪問したんですが・・・・全く変化なし。
イヤイヤかずさんのことだからきっといっぱい纏めてアップする筈と胸ワクワクで
数回アクセスしたんですけどね・・・(笑)
私待つわ~♪ 何時までも待つわ~♪・・・てな心境でしょうか(笑)

こちらも水泳行ってきました。
山の疲れが残って息が続かずちょっときつかったです。

>宿題としている更新が全て終わった暁にはコメント復活させるつもりでーす。^^
それは楽しみですね~。
更新が全て終わった暁には・・・・というのがちょっと気になりますが(笑)
でも楽しみにしていますよ~!!

有難うございます

管理者だけにわかるコメント投稿された方へ。

動画の件でコメント頂き有難うございます。
少しでも心の癒しにお役にたてて嬉しいです。
これからも頑張ってください。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード