油山市民の森花散策  2017年6月10日


一週間前にも油山市民の森花散策しましたが、その時にコクランの蕾と思ったのが今は開いているのではないかと思い訪れてみました。ところが現地を探しましたが姿がありませんでした。いつも歩いている道、目標物もちゃんと確認していたのですが残念ながら姿が消えていました。

   失意(笑)ながら市民の森へ登り上がり、これから目的無しの花散策

   17sizen0610A.jpg






今はヤマツツジが市民の森広く咲いていました。これからヤマツツジを求めて歩きましょう。

   17sizen0610B.jpg






   17sizen0610C.jpg






   17sizen0610D.jpg






   17sizen0610E.jpg






   17sizen0610F.jpg






   17sizen0610G.jpg






   17sizen0610H.jpg







   17sizen0610J.jpg






   17sizen0610K.jpg






一週間前はいっぱい咲いていたホタルブクロは茶色で枯れかかったのが殆んどでした。枯れかけが無いのを探すのが一苦労。

   17sizen0610L.jpg






白いのは花数は多かったんですが紅色は鑑賞に値するのはこの一輪だけしか残っていませんでした。花の命はほんとに短い。

   17sizen0610M.jpg






市民の森の主な箇所は草刈りでいわゆる雑草系の花はほとんど刈り取られています。ハルジオンもその犠牲になって姿を消していましたが刈り取りの手が届かないところや椿の森、モーモーランド方面はまだいっぱいハルジオンが残っていました。

   17sizen0610N.jpg






   タツナミソウも元気、元気

   17sizen0610O.jpg






   これってウツボクサかな~? 他の山で見たのと少し感じが違うけど

   17sizen0610P.jpg






   このニワゼキショウの色・・・強烈だ~!!

   17sizen0610Q.jpg



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード