油山市民の森花散策 2017年6月4日


油山の花散策へやってきました。何時もの通り花畑園芸公園からの登りです。
今日は180mm単焦点マクロレンズを購入して初めての山での花散策&購入したばかりの三脚ならぬ一脚での花撮りです。
一脚はここ十数年の山歩きのせいで三脚を使ってじっくり構えて花を撮ることが出来ず貧乏暇無しの歩きが身についてしまいましたので一脚を購入して花散策してみることにしました。


   今の油山はこんな感じで夏の野草にすっかり入れ替わりました。

   17sizen0604A.jpg






       その中でもハルジオンがこの山の主役になっていました。

       17sizen0604B.jpg






すらりとした格好良い姿勢に魅せられて何んとかその格好良い姿を撮りたいな~とハルジオンを求めて歩いてみました。求めて歩くほどではありませんけどね(笑)

   17sizen0604C.jpg






   17sizen0604D.jpg






   17sizen0604E.jpg






   ハルジオンの赤ちゃんがこれから開こうとしています。

   17sizen0604F.jpg






背後にヤマツツジがありましたので、これは面白い背景ではと思ってツツジをバックに撮ってみました。もう少し露出を絞ってツツジがやんわりと写っていれば良いかな~?

   17sizen0604G.jpg






   脇役になってくれたヤマツツジ

   17sizen0604H.jpg






   17sizen0604I.jpg






   17sizen0604J.jpg






   17sizen0604K.jpg






前回5月中旬に歩いた時には全く姿が無かったホタルブクロがいっぱい咲いていました。

   17sizen0604L.jpg






   ちょっと失礼(笑)

   17sizen0604M.jpg






   17sizen0604N.jpg






   17sizen0604O.jpg







   イモカタバミ
   
   17sizen0604P.jpg






   ミズタラビコ

   17sizen0604Q.jpg






   17sizen0604R.jpg






   ニワゼキショウ

   17sizen0604S.jpg






   まだまだ元気なタツナミソウ

   17sizen0604T.jpg






これはコクランの開き始めと思いますが・・・?? 市民の森を歩き始めて初めて遭遇しました。

   17sizen0604U.jpg



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード