多良岳キツネノカミソリとそよかぜ食堂「金泉寺ソーメン」 2010.7.31





    


そよかぜさんから多良岳オオキツネノカミソリと金泉寺ソーメン祭りの招待メールが入りました。
私は過去2回参加させて頂いていますが、多良岳の鮮やかなオオキツネノカミソリの群落と、そよかぜ
食堂のソーメンの味が忘れられません。早速参加させていただくことにしました。

こちらからは常連客の肉まんさんが仕事の都合で参加出来なく、初参加の風来坊さんと馳せ参じました。
今日の参加者は福岡、佐賀、熊本から9名、ソーメン祭りで準備にお世話頂いた長崎の6名、計15名。

修多羅の森登山口からスタート。ッと云っても初めてのルート、どの辺りからスタートしてるのか皆目
わかりません。
 10sizen0731A.jpg

やがて水がサラサラと流れる爽やかな音が耳に入り始めました。何処か見覚えがる箇所、そうです初め
て参加した3年前のコースがここ水神様が出発地点でした。
       10sizen0731Z3

五家原岳東側斜面のキツネノカミソリも西の越周辺の群落に負けず劣らず素晴らしい群落地ですが
今日は何となく寂しい風景でした。今年は裏年らしいです。
3年前には群落地の密集の中を進むような感じで、踏みつけないように一歩一歩進んだのがウソの
ような感じでした。
暗くてピンボケばかりです(貴重な一枚)。
 10sizen0731B.jpg


 10sizen0731C.jpg


道草隊も健在でした。
周囲が待ちくたびれているようにも感じるんですが・・・(笑)
 10sizen0731D.jpg

今はこんな野草なんでしょうかね。
10sizen0731Z4 10sizen0731Z5 10sizen0731Z6

ここの群生地もポツリポツリでした。
   10sizen0731E.jpg

   10sizen0731F.jpg

西の越周辺の群落地です。
ここが最も密集する場所で見学する登山者で賑わう所なんですが・・・・。
   10sizen0731G.jpg

   10sizen0731H.jpg

金泉寺で集合写真 15名全員集合
   10sizen0731I.jpg

さてさてお待ちかねの「そよかぜ食堂 金泉寺ソーメン祭り」が始まります。
長崎隊の方たちが途中で先回りして準備が進行中でした。
汗だくで歩いてきた後のこのソーメンの味は一度味わうともう忘れられません。
参加者15人で50束のソーメン。今年も閑職完食でした。
10sizen0731J.jpg 10sizen0731K.jpg

         四方から箸が一斉に・・・・     おっと麺つゆを忘れていますよ~
         10sizen0731L.jpg 10sizen0731N.jpg

それでは私が最初の一口を・・・ 美味しいだろうね~涎が出そうだ   ズルズル、ずるずる、ZuruZuru 美味い!
10sizen0731O.jpg 10sizen0731M.jpg 10sizen0731P.jpg

    これが島原ソーメンか~!!     ズルズル・・・モクモク・・・ん~んなかなかの味やね!!
     10sizen0731Q.jpg 10sizen0731R.jpg

食堂とCafeを兼業するそよかぜママさん。
一日マスターの+3Kさん。何か手順の間違いがあったような笑い声がしましたが・・・何のことか(笑)
    10sizen0731S.jpg

ソーメン祭りが終わるとアッという間に食堂が消えて無くなりました。

ここで長崎隊とお別れして福岡、佐賀隊は+3Kさん先導で多良岳へ登りました。
腹いっぱい食った後の登山は体が重くなって非情に辛いのですが、ソーメンは腹もちがよくてスイスイ登れました。
でも、この後ろ姿・・・皆んな体が重そうに感じるのは私だけか・・・。
    10sizen0731T.jpg

国見岳に寄って多良岳到着
マンサクの時期には山頂周辺が黄色に染まっていました。
    10sizen0731U.jpg

これから前岳を目指します。
アドヴェンチャー気分が味わえる面白いコースです。
かずさん 活き活きとした歩き。
    10sizen0731V.jpg

前岳です。
今日は眺望はありませんでした。
    10sizen0731W.jpg

座禅岩です。
今度ゆっくり座りたい。
    10sizen0731X.jpg

かずさん提供の写真です。
後ろは初めてご一緒した甘党さんです。
    10sizen0731Z7

座禅岩です。
風来坊さん、甘党さんと。
相変わらず一つ覚えのピースポーズをしてます。
最近はカメラのレンズを向けられると条件反射的にピースがでます(笑)
    10sizen0731Z8

六体地蔵です。
岩壁にはイワタバコが開いていました。
暗くてピンボケばかりで、やっとなんとか撮れた1枚です。
10sizen0731Y.jpg 10sizen0731Z.jpg

六体地蔵から金泉寺経由で朝車をデポした小松尾公園へ戻りました。
ここの下りは苔むした石が多く、かなり歩き難い下りでした。
前後でズルッと滑る音が耳に入りましたが自分が滑らないように歩くことだけで精いっぱい。
   10sizen0731Z2.jpg

今年も多良岳オオキツネノカミソリと金泉寺ソーメン祭りに参加出来てとても楽しい一日でした。
そして今年も新たな出逢いがありました。
そよかぜさん、長崎の皆さん大変お世話になりました。


修多羅の森~水神~西の越~キツネ群生地~金泉寺~国見岳~多良岳~前岳~六体地蔵~小松尾公園
延べ9.76Km
 10sizen0731Map.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

GPS分かりやすいです!

おはようございます、S・TAROUさん。
GPSでの軌跡、分かりやすいですね。
お陰で、多良の行程を振り返れます。
このところ続けてお付き合いいただき感謝します!

風来坊さん

連ちゃん分を早々とアップされましたね。
こちらは今から金山に取り掛かります。

GPSの軌跡は役立ちますね。
私も修多羅の森からとあっても、何処をどう歩いているのかさっぱりでした。
知らない山を歩く場合は現地でも、帰ってからの学習でもこれが一番です。

No title

今年もご参加いただきありがとうございます。
物静かなのに、いつのまにか動画を撮っているとは・・・ 忍者?
いつも丁寧なレポですごい!
連日のそうめんも美味しかったことでしょう。
さあてっと、今度は紅葉でしょうか。

裏年でしたか

こんばんわ、キツネノカミソリは裏年でしたか。
井原山はどうでしょうかねぇ?
そうめんが美味しそうです、持ち上がるのが大変だったと思います。
アルプス遠征の写真をアップしましたのでご覧ください。

動画おもしろかったです!

S・TAROUさん、こんばんは
いつも笑って話しかけてくださってありがとうございます。
久しぶりの山歩きで、皆さんに会えるのを楽しみにしていました。最後尾のカメラ隊にいたので、私の姿もしっかり写っていて5キロ太った後姿が・・・(ToT)・・・やせねばと思いました。おそうめんを食べた下りは体が重くて転がっていきそうでした。
またどこかの山でお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

そよかぜさんへ

金泉寺ソーメンはメチャクチャ美味しかったです。金泉寺のを食べないと夏を
越した気にはなれません。昨年の夏は越せませんでした(笑)

五家原岳の方は3年前のコースとは少し違っていましたね。
それだけ広範囲に咲くということで多良岳周辺のキツネノカミソリの規模の
大きさには驚いています。
今年は裏年でちょっと残念でしたが、これも「また来いよ~」と呼びかけられて
いると勝手に解釈しています。

2日連ちゃんのソーメン攻めでしたが、もともとソーメン大好き人間ですから
腹いっぱい食べました。

今度は紅葉ですね。
またよろしくお願いします。

toshiyanさんへ

toshiyanさん アルプス遠征お疲れさまでした。
自動車道でのパンクのアクシデントなど、刻々と情報を知らせて頂いて
いましたから、自分も一緒に参加しているような気がしていました。

早速、写真拝見しました。
九州ではなかなかお目にかかれない風景が多くて、やっぱり一度は登ってみたいです。
高山植物も良いですね。

キツネノカミソリは多良岳は裏年でした。
井原山は遅いというブログもあるし、もう盛りが過ぎているのかも知れないという
ブログもあってなかなか判断がつきません。
もう行くしかないということで今度の日曜日井原山を予定しています。
tosihiyanさんも如何ですか。
それともパラの方で・・・大分お預けで腕がウズウズしてませんか?(笑)

pandaさんへ

pandaさん 久しぶりにお顔を拝見しました。
七高山の時はメガネをかけてあったので最初は判らなかったのですが
今度はちゃんとpandaさんを見つけれました。

金泉寺でのソーメン祭りではいろいろと準備にお世話頂いたようで
有難うございました。

え~ッ?・・・5キロもですか~(笑)
私には以前のpandaさんのままに見えてましたけど。
何時もpandaさんの植物の知識の豊富さに驚いています。

動画見て頂いて有難うございます。
西ノ越のびっしり咲き誇ったキツネノカミソリを期待して動画を
盛り上げようと密かに思っていましたが、ちょっと残念でした。

またお会いしましょうね。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード