油山&市民の森野草散策 2017年5月13日


9日振りの山歩きです。今日は油山&市民の森野草散策に出かけました。新緑なる桜並木を潜って花畑園芸公園からの出発です。

   17sizen0513A.jpg






市民の森入口まで園芸公園の花を愛でながら進みます。ツツジかと思っていたらシャクナゲでした。

   17sizen0513B.jpg






   もうバラがいっぱい咲いていましたが上手く撮れませんでした。

   17sizen0513C.jpg






市民の森管理事務所前の広場は不思議と登山者が誰も居ません。新緑が鮮やかです。

   17sizen0513D.jpg






管理の森事務所から市民の森を歩いて野草散策の開始です。ツツジはほぼ終わっていましたが場所によっては未だいっぱい残っている所もありました。

   17sizen0513E.jpg






   鮮やかな新緑を眺めながらの市民の森を歩きです。

   17sizen0513F.jpg






   タツナミソウ 小宇宙人のようですね。こんなのがいっぱい残っていました。

   17sizen0513G.jpg






   ヤマアザミ

   17sizen0513H.jpg






   ブタナ

   17sizen0513I.jpg






   オニタビラコ

   17sizen0513J.jpg






   ニガナ

   17sizen0513K.jpg






   ヒメジオンの群れ

   17sizen0513L.jpg






   17sizen0513M.jpg






   17sizen0513N.jpg






   ニワゼキショウ

   17sizen0513O.jpg






   ツボスミレ

   17sizen0513P.jpg






   ユキノシタ

   17sizen0513Q.jpg






   シュンラン

   17sizen0513R.jpg






市民の森野草散策の後油山山頂を目指しました。今日の登山者は寂しかったです。
山頂は涼しい風が吹き抜けて15分くらい居ましたが風邪をひきそうな感じで慌ててタオルで体の汗を拭きとりました。

   17sizen0513S.jpg






山頂から博多湾の眺め。視界はそう悪くないと思いましたがあまりクッキリと写っていませんね。カメラ&腕の・・・??

   17sizen0513T.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード