油山市民の森花散策 2017年4月21日


昨日は少し天気がおかしくなりましたが、今日は昼から天気は快復。近場の油山市民の森へ花散策へ出かけました。


   花畑園芸公園の桜並木はすっかり終わっていました。

   17sizen0421A1.jpg






   油山登山口とミカン園の分岐地点の八重桜

   17sizen0421A2.jpg






   日頃何も無い登山道にもフデリンドウ

   17sizen0421B1.jpg






   花の名前は??ですがちょっと撮ってみたかった。 カタバミかな~?

   17sizen0421B2.jpg






   ホウチャクソウ  これに出逢うと夏を感じます。

   17sizen0421C1.jpg






   マムシグサ  これも夏を感じます。

   17sizen0421C2.jpg






   緑が眩しい油山市民の森

   17sizen0421D1.jpg






   カキドオシ まだまだ盛りです。

   17sizen0421D2.jpg






   キランソウ

   17sizen0421E1.jpg






   ナガバノスミレサイシン?

   17sizen0421E2.jpg






   シハイスミレ

   17sizen0421F1.jpg






   ツボスミレ

   17sizen0421F1-1.jpg






   市民の森で開く八重桜

   17sizen0421F2.jpg






   オニタビラコ

   17sizen0421G1.jpg






   ハナニラ

   17sizen0421G2.jpg






   17sizen0421H1.jpg






   キンポウゲ

   17sizen0421H2.jpg





   17sizen0421I1.jpg






   シュンラン

   17sizen0421I2.jpg






   17sizen0421J1.jpg






この画像を撮る前に二人連れの男女が緑の森の中の鳥を探してカメラを構えていました。暫く先へ進むとすぐ近くの樹で鳥が2,3羽戯れていたので鳥にカメラを向けてみました。平凡な鳥みたいですね。
この先進んでいると小鳥の元気な囀る声がします。一生懸命に探すけど鳥の姿を見つけることは出来ませんでした。その囀る鳴き声は10秒以上は続いたと思います。良い鳴き声だった。

   17sizen0421J2.jpg






   赤い吊り橋からモミジ谷の眺望

   17sizen0421K1.jpg






   赤い吊り橋をバックにツツジ

   17sizen0421K2.jpg






名前が分からなかったこの花はキュウリグサと分かりました(観察事務所で確認)。今日のは都府楼坂本の畑地のよりも1,2割は小さかった。とにかく小さくて慎重に撮って歩留まり5割程度。マクロレンズじゃないとなかなか撮るのが難しい。

   17sizen0421L1.jpg






管理事務所でこの花ハコベではなさそうだし「何ですか?」と尋ねるとセンボンヤリとのこと。センボンヤリの花弁はもう少し長いと思っていたら、「しょっちゅう草刈りされるから伸びきらないんですよ~」という返事。へ~ッ驚いた!!

   17sizen0421L2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード