井原山・水無道 一昨日の再チャレンジ 2017年4月16日


2日前に歩いたばかりの井原山山野草散策、2日後の今日も歩いてきました。動機は次の日は凄い雨(今朝からしとしと既に降り始めいる)の予報が出たからです。今日は日曜日で花盛りに入った井原山は登山者の車でいっぱい。
今日もダルメキ登山道のトウゴクサバノオを撮りたくてキトク橋駐車場から歩く積もりでやってきたら既に路上駐車の車でいっぱい。引き返してバス停の広場に駐車して歩き始めました。


   ダルメキルート登山道をスタート

   17sizen0416A1.jpg






  トウゴクサバノオ  殆んどが花弁を閉じていました。 ちょいボケ(笑)

   17sizen0416A2.jpg






   昨日からの雨で水玉がキラキラ

   17sizen0416B1.jpg






途中で立派な林道に出逢います。この林道、車で水無からの帰りに走る道ですが今回はこの林道を歩いて水無道へ向かうことにしました。今日は山頂予定は無かったので瑞梅寺川源流経由の歩きを予定。しかしその間の野草は2日前に見てきたしあらためて撮りたいと思う花が思い浮かばなかったので省エネで林道歩きを選択。どちらを歩いてもタイムは同じくらい。林道をテクテク歩くメリットはなだらかに続く上りのジグザグ道ですが省エネ歩きには間違いない。それと今の時期は林道沿いの野草を探しながらの歩きが楽しい。
今日はムラサキケマン、ヤマルリソウ、スミレ、キケマンなどを鑑賞しながら歩きました。但し、この道は木蔭が無いので直射日光をもろに受ける。夏場は無理。ちょうど今頃の時期は楽しめて歩けそう。

   17sizen0416B2.jpg






   ヤマルリソウのプチ群落

   17sizen0416C1.jpg






   17sizen0416C2.jpg






   桜が残る山並みを眺めながらテクテク歩き。

   17sizen0416D1.jpg






水無駐車場への道へ入るといきなり手前からずっと路上駐車の列だ。こんな光景を見るのは今頃のイチリンソウ、ニリンソウが咲く時期と7月の終わりから8月初旬にかけてオオキツネノカミソリが咲く時期です。
そんなことを考えながら水無駐車場へあと僅かの距離に差し掛かった時背後から車の気配。当然す~ッと通り過ぎると思っていたらなかなか通り過ぎない。もしかしたら誰か山友さんでもと車へ視線をやると身内のT・S君。1月に四王寺山のセリバオウレンを一緒に観に行って以来のこと。当然一緒に歩くことになった。



   水無道へ入ったらもう数人の花撮影の光景に出逢う。

   17sizen0416D2.jpg






   今日の水無道①

   17sizen0416E1.jpg






   今日の水無道②

   17sizen0416E2.jpg






ここ数回きて見つけきれなかったトウゴクサバノオ、やっと会えました。しかし、場所は探してた場所と同じなのでつい最近開いたものと思う。

   17sizen0416F1.jpg






   17sizen0416F2.jpg






   17sizen0416G1.jpg






   エイザンスミレもあちこちで開いています。

   17sizen0416G2.jpg






前回まで探しきれなかったシロバナネコノメソウ。これも探していた場所と同じ所なのでこれもつい最近開いたか・・・。しかし、最盛時よりも花数は少ない。これから増えるのかこれで終わりなのか判断に苦しむ。

   17sizen0416H1.jpg






   17sizen0416H2.jpg






   今日の水無登山道

   17sizen0416I2.jpg






   ジロボウエンゴサク

   17sizen0416J1.jpg






   ヤナエンゴサク

   17sizen0416J2.jpg






   ヒトリシズカ

   17sizen0416K1.jpg






   コガネネコノメソウ

   17sizen0416K2.jpg






   ニリンソウ  イチリンソウ、ニリンソウは花数が未だ少ないです。
   ニリンソウの群落地へも寄りましたがもの凄くさびしい光景でした。
   でも先日よりは増えています。

   17sizen0416L2.jpg






   17sizen0416M1.jpg






   17sizen0416M2.jpg






   17sizen0416N1.jpg






   17sizen0416N2.jpg






   17sizen0416O1.jpg






   イチリンソウ

   17sizen0416O2.jpg






   オオキツネノカミソリ群生地

   17sizen0416P1.jpg

今日は沢山の山友さん達と出逢いました。
先ずは身内のT・S君。水無道歩き始めから同行しました。次に小さな流れを渡る地点でMARIKOさん。ニリンソウ群落地手前でガック隊長、水無道最終地点を折り返して戻る途中でhigetiasさん、mamatiasさん、さらに戻ったところでけいこたんさん夫妻との偶然の出逢いがありました。

今週の土曜日には佐賀の山友さん姉妹が久しぶりに井原山へやってきます。暫く井原山詣でが続きます。





今日のT・S君のカメラは200ミリ単焦点マクロレンズ
自分のは90ミリだからマクロの具合がどんなに違うのかディスプレイを覗かせて貰った。同じ距離から自分のカメラで構えたらとらえる被写体の範囲が全然違った。まさにマクロ

       17sizen0416P2.jpg





プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード