井原山・ダルメキ~水無道野草散策 207年4月14日


春の井原山野草の開花状況が気になります。前回は4月4日ですから10日振りということになります。前回は寒さが続いたせいかそんなに種類が増えていませんでした。でも今はきっと種類も花数も増えてるだろうと期待を膨らませて訪れました。
今日は重い三脚持ちなので風景撮り用の高倍率ズームレンズに替えてより軽いデジカメ持参です。
これが後でとんだハプニングになってダルメキ谷を歩いて瑞梅寺源流経由で水無道を歩いての花散策の予定でしたが水無道はアンノ滝への分岐からキツネノカミソリ第一群落地の手前で引き返すハメになり満足な歩きが出来ませんでした。しかしまぁまぁな花散策を楽しむことができました。


   里山の麓の風景を眺めながらの歩きはじめです。桜もまだチラホラ

   17sizen0414A1.jpg






ダルメキ谷は陽が届かない箇所が多く全般的に暗い感じ。今日は快晴で陽が入って明るく気持ちも軽やかになります。

   17sizen0414A2.jpg







       今日の水量は少し多め

       17sizen0414B1.jpg






アンの滝  風景画像はこれ以降途絶えます。瑞梅寺川源流経由で水無道へ出て、オオキツネノカミソリ第一群落地へ差し掛かる地点で育成中の緑濃い風景を撮ろうと背中のザックのポケットに手をやるとある筈のデジカメがありません。ひょっとしたらアンの滝への分岐から上がったベンチで休憩のため荷物をおろしたのでそこに置き忘れたに違いないとそこまで戻りましたがありません。もう一度無いのに気づいた地点まで探しながら戻りましたが見つけることはできませんでした。
さて諦めて先へ進もうか戻って歩いて来た道を探そうか思案しましたが、最近はほとんど使用することがなかったとは言え長年使ってお世話になったデジカメ。ここは戻りながら探すことにしました。結果は後程

   17sizen0414B2.jpg






ダルメキ谷ルートのトウゴクサバノオ このルートで見れるとはラッキー!!
永いことこのルートでのトウゴクサバノオを見てきましたが、こんなに鮮明に撮れたのは初めてでした。

   17sizen0414C1.jpg






   17sizen0414C2.jpg






   17sizen0414D1.jpg






   コガネネコノメソウ 今回はあまりパッとしたのが見当たりません。

   17sizen0414D2.jpg






   ヒトリシズカ

   17sizen0414E1.jpg






   17sizen0414E2.jpg






ヤマルリソウ
この野草を撮って画像で見ると葉の端に枯れたような葉の汚れが目立つ場合が多く何でかな~?と不思議に思っていましたが、今回レンズから見えた光景は小さな虫が這っていました。この虫が花弁を喰い荒らしているんですね。

   17sizen0414F1.jpg






   ダルメキ谷ルートでは白色が沢山開いていた。

   17sizen0414F2.jpg






   今日歩いた限りの範囲ではニリンソウは多くないようです。

   17sizen0414G1.jpg






   17sizen0414G2.jpg





   イチリンソウは顔を出し始めていますがまだ少ない。

   17sizen0414H1.jpg






   17sizen0414H2.jpg






    ヤマエンゴサク

   17sizen0414I1.jpg






   ジロボウエンゴサクも一斉に開いています。

   17sizen0414I2.jpg






   エイザンスミレも咲きました。

   17sizen0414J1.jpg






   17sizen0414J2.jpg






   ツクシタニギキョウも・・・・これからどんどん増えます。

   17sizen0414K1.jpg






   キケマンも・・・・

   17sizen0414K2.jpg






   今日のチャルメルソウ

   17sizen0414L1.jpg






   無題 苔を含めようとしたらこんな構図に・・・(笑)

   17sizen0414L2.jpg






瑞梅寺川源流地点まで戻りましたがデジカメは見つかりませんでしたが、更に源流地点から下って源流を跨ぐ手前で登山道に何か物体が横たわっています。ありましたデジカメが・・・・半分諦めかけていたので跳び上がるような喜びが・・・・。
何故この場所で・・・・往路でここからとうとうと流れる瑞梅寺川源流の景色を撮ろうと思って立ち止まりましたが逆光線になっていて撮るのを諦めました。その時に一緒のポケットに入れている水ボトルを取り出して水分補給した時にずり落としてしまったようです。これでブルーの気持ちは晴れやかに・・・・。

   17sizen0414M1.jpg






キトク橋周辺に咲く桜の景色も晴れやかな雰囲気でした。
今回はデジカメ探しで水無道を一部しか観察できず残念でしたが近日中に再チャレンジします。

   17sizen0414M2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード