愛宕山(愛宕神社)の桜 2017年4月6日


テレビの天気予報を見ていたら来週月曜日まで天気がイマイチ。今朝は小雨でしたが昼頃になって曇りながら空が明るくなったので、何処か短時間で花散策が出来るところと愛宕山(神社)へ出かけることにしました。愛宕神社は今朝の朝刊の桜開花情報で満開となっていました。
尚、カシミール地図で調べたら愛宕山が記載されていて高度は60メートル程度です。


パッパッと着替えてカメラを抱え急行電車、地下鉄と乗り継いで35分後には愛宕神社入口に立っていました。

   地下鉄室見駅下車

   17sizen0406A.jpg






地下鉄室見駅から室見橋を渡りますが天気が良ければここで潮干狩りの光景が撮れるんですが今日は満潮の時刻でダメでした。

   天気が悪く画像がイマイチ

   17sizen0406B.jpg






   室見の信号、都市高速の先に愛宕神社の案内版

   17sizen0406C.jpg






案内板から坂道を登ります。案外急坂で車で登ると空に浮いて走っているような感じがします。

   17sizen0406D.jpg






これから山頂まで道路脇の野草を楽しみながら歩きます。カキドウシの一種でしょうか?
山友君のお知らせでこの雑草はツタバウンラン(蔦葉海)だと分かりました。

   17sizen0406E.jpg






ムラサキケマンは腰を下ろしてじっくり眺めるといろいろな表情があってなかなか面白いです。

   17sizen0406F.jpg






今時はこの種類のスミレガ多いですね。ちょうど虫が止まっていたので撮ってアップしました。スミレの名前は分かりません(笑)

   17sizen0406G.jpg






   愛宕神社の石段前に到着、入口から10分、ここには茶店があります。

   17sizen0406H.jpg






       17sizen0406I.jpg






   17sizen0406J.jpg






   愛宕神社の展望台 今日は誰もいませんね。

   17sizen0406K.jpg






   福岡タワー,百道浜方面の展望。先方には立花山が見えます。

   17sizen0406L.jpg






   豊浜方面

   17sizen0406M.jpg






   左:能古の島 右:志賀島 手前はマリノア方面

   17sizen0406N.jpg






   17sizen0406O.jpg






   17sizen0406P.jpg







   以前、ここにケーブルカーがありましたが、その跡地の案内板

   17sizen0406Q.jpg







案内板の横から跡地へ行ってみたら跡地には何の痕跡も残っていませんでした。小さな空き地があっただけです。

   17sizen0406R.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード