井原山・水無道花散策 2017年4月4日


今日は井原山ダルメキ谷・水無道の花散策へ行ってきました。前回は3月24日ですから11日振りの歩きです。11日間で山野草の変化が楽しみでした。



キトク橋駐車場からダルメキ谷ルートを歩きます。前回全く開いてなかったムラサキケマンが開いていました。

   17sizen0404A1.jpg






   シャガを観るともう暑くなるな~といった感じ。

   17sizen0404A2.jpg





   コガネネコノメソウが目立つようになりました。

   17sizen0404B1.jpg






   ユリワサビもあちこち目立ちます。

   17sizen0404B2.jpg






   今季初見のニリンソウ  ダルメキルートではこの1輪のみでした。

   17sizen0404C1.jpg






   チャルメルソウも急に増えました。

   17sizen0404C2.jpg






   マクロで・・・・・

   17sizen0404D1.jpg







ダルメキルートの水無道への分岐から瑞梅寺川源流経由で水無道を目指します。今日は井原山山頂は省略。


水無道で最初に出逢ったのはヤマルリソウ、いっぱい開いていますが相変わらず花弁が傷ついた(又は花弁の先っぽが赤茶けた)のが多く、いっぱい撮ってもアップ出来そうな画像は僅かです。これも端っこが赤茶けたのがありますね。風でお互いの花弁が擦すりあってこうなるのかな~?(私見)

   17sizen0404D2.jpg






   白いのがありました。

   17sizen0404E1.jpg






   白、ピンク、ブルー三色

   17sizen0404E2.jpg






水無道登山道  以後登山道の画像を挿入していますが野草との位置関係は関係ありません。

   17sizen0404F1.jpg






水無道でのニリンソウ 未だポチポチと開き始めた状態です。群落地にも寄ってみましたが全く開いていません。少し日数がかかるかもです。

   17sizen0404F2.jpg






   今年はうなじがピンクのが多いかも・・・・です(嬉)

   17sizen0404G1.jpg






   これもうなじがピンク

   17sizen0404G2.jpg






   開花直前のを見つけました。

   17sizen0404H1.jpg






   17sizen0404H2.jpg






   元気いっぱいのコガネネコノメソウ

   17sizen0404I1.jpg






   口を大きく明けています(笑) 親鳥が餌を運んでくるかも・・・・

   17sizen0404I2.jpg






   ヤマネコノメソウ?

   17sizen0404J1.jpg






   ネコノメソウ?

   17sizen0404J2.jpg






    見事な朱色  前回は水無道にはこんな朱色は全く見かけませんでした。

       17sizen0404K1.jpg






   17sizen0404K2.jpg






ヤマエンゴサクも開き始めましたが未だ少ない。ジロボウエンゴサクは未だです。

   17sizen0404L1.jpg






   色が冴えません。

   17sizen0404L2.jpg






   17sizen0404M1.jpg






   まだまだ元気なホソバナコバイモ  いっぱい開いています。

   17sizen0404M2.jpg






   前回開いていなかったキバナノアマナ

   17sizen0404N1.jpg






   17sizen0404N2.jpg






   17sizen0404O1.jpg







朝10時45分ダルメキ谷ルートを歩き始めアンノ滝先から瑞梅寺源流箇所経由で水無道へ下り水無道花散策し林道を歩いてキトク橋駐車場へ15時30分戻ってきました。予報では最高気温22度でしたがそれほど暑さを感じず気持ち良い花散策の旅でした。今回見つけきれなかったのがイワボタン。帰り際に尋ねたところ自分が見当をつけて探した箇所の数メートル先にあることが分かりました。聞いたのがほぼ水無駐車場近くだったので戻る気にはなれず、また次の機会に探すことにします。それまで咲いててくれ~!!

   17sizen0404O2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード