背振山系車谷~椎原ルート縦走 2017年3月28日


昨日の山友さんのブログで26日の背振山系ホソバナコバイモとマンサクのことがアップされました。私は早すぎたのか今月4日に当地を歩きましたがホソバナコバイモは未だ蕾の状態で、しかも株数が少ないように感じ今年のホソバナコバイモはあまり開かないのではとブログにアップしました。ところが別々に訪れた2人の山友さんのレポの画像では小さな群落のように密集して開いている。
それにマンサクも開いているようだ。きっと前回開いていなかった箇所に開いたに違いないと思って日替わりで天候が変わる今日の晴天を機に再び歩くことにしました。



 椎原の集落を抜けた先の空き地に駐車して歩き始める。車谷登山口まで20分

   17sizen0328A1.jpg






   歩き始めは野草がみつからないので苔を撮る

   17sizen0328A2.jpg






   サツマイナモリを撮るのは少し苦手
   今回は少し違った雰囲気のサツマ君になった

   17sizen0328B1.jpg






   コチャルメルソウ 今回は蜘蛛の巣は張っていません

   17sizen0328B2.jpg






  ホソバナコバイモ 広い範囲で小さな群落地のようにいっぱい開いていた
  ここ数年観てきましたが今年の開き具合は凄いの一言!!

   17sizen0328C1.jpg






   17sizen0328C2.jpg






   17sizen0328D1.jpg






   サービス満点(笑)

   17sizen0328D2.jpg






   17sizen0328E1.jpg







   コガネネコノメソウ 今年は金運が良いかも~(笑)

   17sizen0328E2.jpg






     今日の車谷 中望遠マクロレンズ1本で景色撮りがうまくいかない

       17sizen0328F1.jpg






 マンサク発見 自分が思っていた箇所ではなく前回開いていなかった箇所で発見

   17sizen0328F2.jpg






   17sizen0328G1.jpg






   17sizen0328G2.jpg






矢筈峠まで来ましたが今日の歩きはとても気持ち良く時間的余裕もあったので椎原峠までの縦走路を歩くことにしました。

   17sizen0328H1.jpg






   本日唯一の山頂唐人の舞へ寄りました。
   山頂岩によじ登り金山、鬼ヶ鼻岩方面の眺望

   17sizen0328H2.jpg






   岩上から背振山頂を振り返る

   17sizen0328I1.jpg






   博多湾、志賀島、能古島、手前油山、福岡市早良区方面

   17sizen0328I2.jpg






   椎原峠では中学性?の登山グループが休憩中
   その先の椎原峠(西)より椎原ルートを下山

   17sizen0328J1.jpg






   椎原ルートのコチャルメルソウ

   17sizen0328J2.jpg






   17sizen0328K1.jpg






       メタセコイヤの森を抜ける

       17sizen0328K2.jpg






椎原ルートのあまり太陽の光が届かないと思われる箇所でまさに黄金色のコガネネコノメソウ発見

   17sizen0328L1.jpg






   今年は益々金運に恵まれそうだ(笑)

   17sizen0328L2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード