井原山(ダルメキ谷~水無道) 2017年3月24日


今回は2週間振りの井原山花散策です。前回は山頂には登らず水無道花散策のみでしたが今回はダルメキ谷ルートから井原山山頂へ登り、その後水無道へ下りて花散策する歩きです。
最近はハードな歩きが無くなり、山頂を極めたのが宝満山、背振山、油山、四王寺山、福岡アクロス山(笑)程度で今日のルートを歩くのは少々不安もありましたがハード歩きするのは今頃の季節が最も良いと思って歩くことにしました。


   梅が残るダルメキ谷ルートを歩き始める

   17sizen0324A1.jpg






   ダルメキ谷ルートでいきなりショウジョウバカマ

   17sizen0324A2.jpg






   ダルメキ谷ルートではコチャルメルソウが沢山出迎えてくれます

   17sizen0324B1.jpg






   今回は蜘蛛の巣は無かったけど背後の小枝には気付かなかった

   17sizen0324B2.jpg






   ダルメキ谷コースはヤブツバキが多い

   17sizen0324C1.jpg







   ダルメキ谷ルートのユリワサビ

   17sizen0324C2.jpg






      久し振りのアンノ滝  水量少し少ないようです

      17sizen0324D1.jpg






   お気に入りの石灰岩の場所  自分にはここは日本庭園のように見えます

   17sizen0324D2.jpg






   山頂はもう直ぐ  紅葉の季節には素晴らしい尾根道

   17sizen0324E1.jpg






 井原山山頂  山頂は自分を含めて3人、その後1人到着で総勢4人の山頂。
 とても静かな山頂でした。今日の遠望は隣の雷山以外はあまり見えません。
 山地図によればこのルートの標準タイムは1時間55分、自分もぴったし。
 途中の花撮り時間を考えれば少し早めかなと思いますが暑くなるとこのタイム
 ではとても無理でしょう。

   17sizen0324E2.jpg






  さてこれから水無道へ下りて水無道の花散策
  東側斜面から井原山山頂を振り返る  山頂で写る登山者が4人目の登山者

   17sizen0324F1.jpg






   オオキツネノカミソリ群落地  2週間前よりも緑が濃くなっています。

   17sizen0324F2.jpg






   コガネネコノメソウかな~?

   17sizen0324G1.jpg






 水無道のコチャルメルソウ ダルメキ谷よりも未だ数が少なく光不足か色が薄い

   17sizen0324G2.jpg






   水無谷のユリワサビは幻想的に撮りたかったんですが・・・・

   17sizen0324H1.jpg






   ・・・・2週間前とは咲き方が変わっていました(意味不明)

   17sizen0324H2.jpg






   ヤマルリソウ  今回は無傷のが撮れました。  

   17sizen0324I1.jpg






   17sizen0324I2.jpg






   相変わらずホソバナコバイモはいっぱい開いていました。
   前回いっぱい撮ったので今日は少なめにと思いましたが見つけると自分
   も撮ってくれと呼びかけられているようでいっぱい撮りました。

   17sizen0324J1.jpg






   17sizen0324J2.jpg






   17sizen0324K1.jpg






   ネコノメソウ?

   17sizen0324K2.jpg






 今日の水無谷は3人出逢っただけで静かな花散策でした。
 山友さんのブログにあったヤマネコノメソウを探しましたが見つけきれなかった。
 その他ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサクがもしかしてと期待していましたが
 これも全然開いていませんでした。ニリンソウも見つけきれなかった。

   17sizen0324L1.jpg






   水無道登山口へ着いて、その後は林道を歩いてキトク橋まで歩きます。
   林道の側面には野草が結構ありますので、それを楽しみながら・・・・。
   早速ショウジョウバカマの小群落に出逢いました。
   その後も麓付近までショウジョウバカマが沢山見れました。

   17sizen0324L2.jpg






   17sizen0324M1.jpg






   リンドウ・・・おっと間違った・・・林道沿いでのスミレ

   17sizen0324M2.jpg






   今年初見のムラサキケマン

   17sizen0324N1.jpg






   今頃おなじみのホトケノザ

   17sizen0324N2.jpg






   オドリコソウ

   17sizen0324O1.jpg


10時45分キトク橋からダルメキ谷ルートを歩いて井原山山頂、その後は水無道での花散策をして長い林道を歩いてキトク橋へ15時45分帰り着きました。歩いた歩数は18,500歩程度。自分にとっては久し振りのハードな歩きと思いましたが翌日午前現在筋肉痛は感じられません。多分明日からかも・・・・(笑) 少し自信を取り戻した気分です。
これから暖かくなるにつれ花の宝庫・水無道はもっと花が賑わってきます。イチリンソウ、ニリンソウも楽しみです。これから暫く水無道詣でが続きます。






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード