初春の井原山水無道花散策 2017年3月11日


先日、山友さんから井原山水無道にはホソバナコバイモ、ヤマルリソウ、ユリワサビが咲いているという情報を頂き早速尋ねてみました。
キトク橋に近づくと路上に車がズラリと並んでいる。ウヒャ~今頃からこの状態では凄いな~と思いながら駐車場を覗くと工事の車でいっぱい。何やら駐車場の工事をやっているらしい。今日は水無道を歩くのに何処からスタートしようかと考えながらやって来たので、これで今日のスタートは水無道駐車場からと決定。
水無道駐車場へ着いたらまたまた駐車場には工事の車がいっぱい。入れるかどうか暫く様子を窺がっていたら先方から警備員が手招きしてくれたので先へ進むとトイレの横に停めることが出来た。
殆んどは工事の車で登山者の車は5,6台といったところ。見渡すと駐車場入口の所にトイレの新設工事をやっていました。今までの仮設トイレと較べると立派な造りのようです。作業員に尋ねると工事は3月末の予定ですが4月に入るかもという返答。この辺りは確かではないので確認されて来た方が良いかなと思います。


       久しぶりに水無道を歩きます。

       17sizen0311A.jpg






   今日の水無谷

   17sizen0311B.jpg






    歩き始めはホソバナコバイモは見つからず苔を撮って進みます。

    17sizen0311C.jpg






   この辺りまでは花が見つかりません。

   17sizen0311D.jpg






   あれッと思ったら雪が溶け残っていました。

   17sizen0311E.jpg






 ヤマルリソウ 数は未だ少ないですが結構開いています。いっぱい撮りましたが
 パソコンで処理すると花弁の端っこが赤茶けていたり完全なものが少ない。

   17sizen0311F.jpg






   17sizen0311G.jpg






 ホソバナコバイモは最初に出逢ったのは蕾ばかりでしたが少し先へ進むとこんな
 立派に開いたのが殆んどでした。

   17sizen0311H.jpg






   17sizen0311I.jpg






   17sizen0311J.jpg






   17sizen0311K.jpg






   17sizen0311L.jpg






   ちょっと失礼してスカートの中を・・・・・(笑)

   17sizen0311M.jpg






   ユリワサビ

   17sizen0311N.jpg






   17sizen0311O.jpg






   17sizen0311P.jpg






       17sizen0311Q.jpg






   オオキツネノカミソリ群生地

   17sizen0311R.jpg






   生育中のオオキツネノカミソリ

   17sizen0311S.jpg






   コガネネコノメソウ・・・・でしょうか?

   17sizen0311T.jpg






   井原山急登取り付き周辺は雪が残っていました。
   今日は花探しに集中して井原山山頂はパスして引き返しました。
   水無道にはこれから暖かくなるに連れ沢山の山野草が咲きます。
   楽しみです。

   17sizen0311U.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード