立花山~三日月山 2010年7月7日





梅雨の合間のお天気です。
最近は蒸し暑さと梅雨の影響で家に引き籠ることが多くなりました。
勿論、山にも暫くご無沙汰しています。

食って寝てばかりの繰り返しで、体がなまってきているのは実感しています。
昨日、久しぶりに暑い最中を歩いてみました。
汗びっしょりになりました。
やっぱり汗をかかんといけません。

今日は立花山から三日月山を歩き、引き返しの途中でキヌガサタケを探しに下りましたが
生憎とタマゴの姿もありませんでした。
遅いのか今年は出ないのか・・・・わかりません。
しかし、そのかわりにタシロランに出逢いました。
大きなヘビにも・・・・でかかった~。
足もとをニョロニョロ。

立花山まで戻って一休みしていたら地元のYoさんが登って来られました。
久しぶりでした。

立花山山頂。
この写真は三日月山から戻ってきた時の山頂風景です。
10時過ぎに登った時は山頂は二人きりでした。
10sizen0707A.jpg

10sizen0707B.jpg

城山にしようか立花山にしようか迷いながら運転していましたが、営業車出動時間帯と重なったため、
車が思うように進まず須川の信号で立花山口へハンドルを切ってしまいました。
立花山はキヌガサタケ探しが目的です。
二年前に沢山開傘していたキヌガサタケは全くの空振り。

そのかわり近くでタシロランに出逢うことが出来ました。
私は全く初めてですが調べてみると
照葉樹林の暗い林床に成育し日本では九州・沖縄の限られた地域が山地で、現在は限りなく絶滅危惧に
近いということです。大事にしたいですね。
暗い箇所での携帯写真ですからみんなピンボケでした。
その中で比較的写っていそうなのを・・・。
10sizen0707C.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^
キヌガサダケがあるんですか?
昨日私も悟空と行こうかどうしようか迷ってたんです^^
行けば会えたかもしれないですね。
残念です。今日も天気ですね^^
行こうかどうしようか迷ってます^^;
キヌガサダケ実際に見てみたいです^^

悟空の笑顔さん

こんにちわ。
早速、立花山・三日月山へ行かれましたね~。
今日は昨日よりも涼しかったと思いますが、いきなり蚊に寄りつかれたようですね。
昨日、蚊には全く寄りつかれませんでした。
若い人の血の方が美味しいんでしょうね~(笑)
  
昨日はキヌガサタケは見つけきれませんでした。
タマゴもありませんでしたから、これから出てくるのか、今年は出ないのかどちらかでしょうが
近くに居られた地元の詳しそうな方は、今年はダメなんじゃないかと言ってありました。

アップされているのはタシロランのようですね。
私が見た場所とは違うようですから、その気で探せば案外ありそうですね。

悟空君は夏山は嫌いなようで・・・。

こんにちわ~
ヤブカンゾウの花には、バッタはいませんでしたか~
私が、2年前ですかね行ったとき、丁度バッタさんがいて、いい被写体になっていましたよ^^

デジカメ、入院していたようですね。
私のも何回も入退院を繰り返し~~
とうとう防水機能のに買い換えました。

そろそろキツネさんですね。
またご案内、よろしくお願いします。

豊津の信ちゃんへ

こんばんわ。
相変わらず忙しいスケジュールですね。羨ましい・・・!!

オオヤマレンゲは祖母で今年4回目でしたね。
あちこち行かれると何処に行ったか記憶がごちゃごちゃになりますね。
決してアル・・・・の兆候では無いと思いますが・・・(笑)

>ヤブカンゾウの花には、バッタはいませんでしたか~
いや~気がつきませんでした。

デジカメは今度買い換える時は防水機能付きにします。
何しろ未だ2年ちょっとですから、もう少し活躍してもらわないと・・・。
調べたら防水機能付きも安くて良いのがありますね。
早く元気になったデジカメもって山を歩きたいです。

キツネ君は下の方ではそろそろ開き始めたようですよ。
今年もよろしくお願いします。

ご無沙汰してます

キヌガサタケは空振りでしたか?
天気が悪いときに行ってみようかと思ってましたが。

11日の城山はウスキキヌガサタケが運良く開いてました。
今年初めて行ったのですが、ラッキーでした。
日頃の行いがいいんでしょうかね・・・(笑)

遠いところから何度も来て見られない人も沢山いると聞いてます。

パラグライダーは、梅雨時期はなかなか飛べません。
GENさんとボヤいております。

今週末(17~19日)は天気よさそうですから期待がもてます。
あとは風向きと風速ですけどねぇ。
東の風、風速5メートル以内なら確実に飛んでいます。

toshiyanさんへ

立花山は完全な空振りでした。
城山にはタマゴが数個ありましたから、タマゴだけでもと期待して行ったんですが
その気配さえありませんでした。
未だこれからなのか、もう終わったのかの見当もつきませんでした。
近くで花撮影をしていた方に尋ねたら、私が尋ねる直前にもキヌガサタケのことを聞かれたそうで
今年は花で云えば裏年なんじゃないかという返事でした。

城山もダメでした(苦笑)
11日に行こうか迷っていたんですが、前日がゼロということだったので様子見にしたら開いてましたね。
梅雨があがったらもう一度行ってみます。
>遠いところから何度も来て見られない人も沢山いると聞いてます。
そうなんです。逆に「それ何ですか?」か尋ねてくるラッキーな人もいます。

パラはお預け状態ですね。
ストレスも溜まっているのでは・・・・。
ランディングもスムーズに降りられてますね。
初パラでGPSの軌跡をとられてましたが、降りてすぐGPS軌跡をOFFにされて
いるのには感心しました。さすが沈着冷静です。
緊張と喜びでOFFにする操作を忘れてしまいがちですが・・・・。
平尾台へ行く機会があったら桶ヶ辻へ見学に伺います。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード