背振山・車谷ルート 2017年1月25日


今日の福岡地方は朝から晴れマーク。2日前に降った雪は山間部では昨日も今日も寒い日続いているので積雪が未だかなり残っているだろうと思い、太陽輝く雪道歩きも良いな~と重い腰を上げることにしました。
さて行先は当初難所ヶ滝へと考えていましたが山友さんのブログでは難所ヶ滝の氷爆に少し物足りなさを感じる。これは次の寒波で考えよう。そうだ、今日は背振山車谷ルートのホソバナコバイモとマンサクを探しに行こう。早いかもしれないが最近の山の花は早く咲く傾向にあるので、もしかしたら出逢えるかも・・・・・。
ッということで今日は背振山車谷ルートを歩くことにしました。


   久しぶりの車谷登山口  車の駐車は1台もありません。僅かに2台のバイクが駐車中。


   17sizen0125A1.jpg






   前へ進むにつれて薄っすらとした雪化粧の景色が現れ始めます。
   この先ホソバナコバイモがたくさん開く箇所でコバイモ君を探しましたが未だのようです。
   葉に特徴があるので株でもと思って探したんですが葉の姿も探しきれません。
   全体で3,4株それらしき株を見つけましたが今日のところ開花は全く見れませんでした。


   17sizen0125A2.jpg





    林道に出たら積雪が急に増していました。

   17sizen0125B1.jpg






   林道から入った先の登山道にはよく凍結する箇所があります。今日の凍結もかなり凍って
   いました。ストックで張った氷を突き破ろうとしてもカチンッとストックを跳ね返される
   だけ。滑りに注意して通りましたが下山時にはもっと緊張。画像の通りカッチンカッチン


   17sizen0125B2.jpg






    緊張状態の中でふと後ろを振り返ると博多湾の素晴らしい景色が・・・・。

   17sizen0125C1.jpg






       ホソバナコバイモには出逢えませんでしたが素晴らしいコケに出逢う。

      17sizen0125C2.jpg






    雪の揺りかごに眠るコケ

   17sizen0125D1.jpg






    段々積雪が増えてきます。

   17sizen0125D2.jpg






    最後の渡渉地点

   17sizen0125E1.jpg






        渡渉地点から見上げる車谷

       17sizen0125E2.jpg







   これからマンサクを探しながら矢筈峠へ向かいます。
   しかしマンサクも今日見つけることができませんでした。


   17sizen0125F1.jpg






 マンサクの代わりにこんな光景を楽しみながら・・・ストックで計ると20センチはありました。

   17sizen0125F2.jpg






       樹に積雪が巻き付いたような・・・・・。

      17sizen0125H2.jpg






    背振の花ボーロ!!

   17sizen0125G1.jpg






    17sizen0125G2.jpg






   17sizen0125H1.jpg






        矢筈峠への最後の急登

       17sizen0125I1.jpg






 矢筈峠
 さてこれからの行動は・・・予定ではここで引き返して下山するつもりでしたが道標では背振
 山頂まで40分、椎原峠まで80分・・・熟慮の結果やっぱり下山して戻ることにしました(笑)
 ハードな歩きが少ない最近では体力に自信がいまひとつ持てなかったからです。


   17sizen0125I2.jpg






  ッということで取り敢えず食事場所にレーダー気象観測所の軒先を借りることにしました。

   17sizen0125J1.jpg






    気象観測所から眺めた背振山頂方面

   17sizen0125J2.jpg






    博多湾、能古島、志賀島方面の眺め

   17sizen0125K1.jpg






    鬼ヶ鼻岩、金山方面

   17sizen0125K2.jpg






    天山方面  白く写るところは天山スキー場かな~?  春には行きますよ~!!

   17sizen0125L1.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード