四王寺山周回歩き 2017年1月11日

冬の福岡地方の天気は良い天気が続くことはあまりありません。
天気予報を見たら昨日と今日は晴れマークが入りましたが、また木曜日から週末にかけて天気が下り坂。
ならば天気が良い日にと今日(11日)何処か山登りしようと四王寺山でもと考えながら山友さんのブログを覗くとなんと四王寺のブログがアップされている。びっくりしたのは1月終わりか2月にと思っていたセリバオウレンがもうアップされているのにはびっくり。
1日遅れで自分も駆け付けることにしました。

朝8時頃まではどんより雲が立ちこめていましたが徐々に青空が広がり10時
     過ぎから良い天気になりましたので早速ハンドルを握って観世音寺の駐車場へ。
     何時ものように観世音寺から眺めた宝満山、ここからスタート

岩屋山を目指します。岩屋山への道路の周辺は畑が多くて何らかの花が開いて
       いることが多いのですが、今日は全く見当たりません。

更に歩を進めると「池縁弘法大師」というところの庭先でびっしり咲くロウバイに出逢う。
   「池縁弘法大師」の事は中に案内板があったと思いますが今日は素通りで悪しからず。

ロウバイなのかソシンロウバイなのか分かりませんが・・・・。

岩屋山までの野草は殆んど姿を消していました。残り花です。

岩屋城本丸跡                  岩屋山山頂(281m)

17sizen0111D1.jpg 17sizen0111D2.jpg

岩屋山から宝満山を見上げる

背振山方面  今日は空気は綺麗ですが写真の腕がイマイチ

油山、糸島方面

野草ひとつ見当たらない岩屋山周辺斜面で元気なアザミ発見
      何も見当たらない広い斜面にただ一株だけ活き活きとした状態で開いている
      のを見るとなんだか元気が自然に湧いてくるような爽快な気分になりました。

土塁周回コースに出て時計廻りで大城山、毘沙門天を目指します。

大城山(410m)                毘沙門天

17sizen0111G1.jpg 17sizen0111G2.jpg

旧野外音楽堂周辺の山茶花

百閒石垣

小石垣

大原山(354m)

次は焼米ヶ原を通って往路と同じ道で下山ということになりますが、今回は焼米ヶ原
     手前の分岐から水瓶山へ向かいます。麓に下りると大宰府天満宮。
     四王寺山は岩屋山、大城山、大原山、水瓶山を総称した名称だと初心者の頃山の
     本で読んだような気がする。もう14年前になりますか、初めて四王寺山を歩いた時は
     この分岐から水瓶山を目指していました。
     この登山道を利用する登山者は少ないようで当時は案内表示が少く道迷いの不安を
     抱えながらやっとこさ下山できた記憶が蘇りました。
     冒頭に書いたセリバオウレンをアップされた山友さんが時々このルートを歩いて山頂
     写真をアップされているのを見て14年振りに水瓶山へのルートを下りてみることに。

道標が随所にあって道迷いの心配はありませんでしたが私が歩く四王寺山の登山道
    の中では寂しい感じの登山道でした。当時はこんな真っ白な祠ではなく灰色した暗い
    感じの祠だったような気がするんですが・・・・初心者で初めての道を不安を抱え
    ながら歩いたのでそういう印象が強かったのかもしれません。
    とにかく山頂の記憶以外は何もこのルートの記憶が残っていませんでした(笑)

水瓶山を下りて大宰府天満宮へ出てきました。
     今日は本殿への参拝はせず参道沿いの茶店で梅ヶ枝餅を買って観世音寺へ戻ります。
     参道を歩くと参拝者でいっぱい。中国からの観光客だと思いますがやたらと多かった。

西鉄大宰府駅は割と静かな状態でした。
     今は受験合格祈願者が目立ちます。梅見シーズンになるとまた賑わいそうですね。

水瓶山を下って麓の住宅街を通り抜ける辺りには、もうホトケノザが開いています。
     早いですね~!!

オオイヌノフグリも・・・!!

大駐車場から御笠川沿いに歩いていると私に撮ってくれと訴えるヒメジオン?あり。

本日の四王寺山歩きの本来の目的であるセリバオウレンの鑑賞です。
        未だ4株しか開いていませんが、これから増えると思います。
        それにしても今年は早すぎます。

初めて出逢った昨年とは逆方向から歩いたので目印の一つ手前で探し
        きれず山友さんに携帯で訪ねて次の目印近くだと教えて頂きました。
        山友さんに感謝です!!