もうひとつの根子岳オオヤマレンゲ





凧さんの企画、根子岳の主Iさんの案内で根子岳のオオヤマレンゲ鑑賞登山へ行ってきました。



ヤカタガウドルートです。
崩落、落石、滑落の危険が多いルートでした。これに相応しい画像をかずさんのブログに
ありましたので拝借。
   10blog0620A.jpg


崩落と落石、滑落の恐怖におののきながら(表現がちょっとオーバー)、足場の悪い道を進んで
やっと辿り着いたのがオオヤマレンゲの群生地。感動ものでした。
10blog0620B.jpg


オオヤマレンゲに埋もれるGENさん(笑)
10blog0620C.jpg


「森の貴婦人」 上が私のベストショットです。
10blog0620D.jpg


10blog0620E.jpg


自分のHPやブログではなかなか自分の姿をアップする機会がありません。
豊津の信ちゃんから画像が送られて来ました。

自己紹介中です。
現役を退いて、人前で話す機会がなくなり少し緊張しました。
しかし、こんなところを撮られているとは思いもしませんでした。
10blog0620F.jpg


無防備状態(笑)
またまたこんなところを撮られているとは・・・。
         10blog0620L.jpg



かずさんから送られてきた画像です。
「森の貴婦人」は殿方には絶大な人気があります(笑)
      10blog0620M.jpg

「森の貴婦人」の魔法にかかった殿方達!!
   10blog0620J.jpg10blog0620K.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
オオヤマレンゲを見るのも大変なんですね^^;
草が生い茂っておまけに滑りやすくて危険で...
でも香りも良く美しい花なんでしょう?
いつか見てみたいです^^
いつになることやら...^^;

楽しかったですね~

こんばんは。
先日はお誘い頂きありがとうございました。
久しぶりの気合の山だったので少し不安でしたがとても楽しかったです。
苔生したヤカタガウドはとても良い雰囲気でしたね。
お尻で滑った姿を見られなくてよかったです。(笑) あんなツルツルな岩の上をみなさん、タタタ~と下りていかれていたのには驚きです。
まだまだ修行が足りない私でした。
そして、オオヤマレンゲは美しかったです~~。
森の貴婦人といわれるのが良く分かりました。
またご一緒できますように。^^

悟空の笑顔さんこんにちは~。
私もいつも「いつか見れるだろう」って思ってきました。
こんなふうに、実現するものですよ~。


お疲れ様でした。
本来は雨で中止にするべきだっのでしょうが、
《花だけチーム》はヤル気満々、《岩も登るチーム》は雨なんて無関係でした。

花いっぱいで、楽しかったですね。

悟空の笑顔さんへ

こんばんわ。
ちょっと誇張して書いた感は否めませんが、今まで噂で聞いていた通りの
ハードなコースには間違いありませんでした。
そうやって辿り着いたオオヤマレンゲの群生には大感動でした。
  
>でも香りも良く美しい花なんでしょう?
そうです、ほんのりとした香りと気品溢れる姿はやっぱり森の貴婦人です。
  
悟空の笑顔さんもきっと出逢う機会がありますよ。

かずさんへ

こんばんは。
天気予報に振り回されながら、最後は念力で願いを果たせましたね。

私も歩けるのか一抹の不安を持っていましたが、無事歩き通すことが
できて、今は楽しかったことだけが残っています。

>お尻で滑った姿を見られなくてよかったです。(笑)
それは見れなくて残念でしたね~(笑)
緊張はしましたけど苔むしたヤカタガウドのコースの雰囲気をよかったですね。
かずさんにはぴったりのコースだったと思います。

苦労して出逢えたオオヤマレンゲの群生には大感激でしたね。
かずさん、初めての出逢いにしては大ラッキーでした。

また行ってみたいですね。

良かったですね~

お疲れ様でした。
大変なコースでしたが、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

あの群生のオオヤマレンゲさん、まだ目の前にチラチラと~~
今年は何回も出会うことが出来ました。

やはり旬のお花を観ないと・・・・・
今日は平尾台散策でやはり旬のお花をゲットしてきました^^

凧さんへ

こんばんわ。
今回は大変お世話になりました。

>本来は雨で中止にするべきだっのでしょうが、
>《花だけチーム》はヤル気満々、《岩も登るチーム》は雨なんて無関係でした。
ほんとにそうでしたね~。
天気予報には一週間前からハラハラドキドキで、一生懸命念力を発していました(笑)

ヤカタガウドのコースは噂通り緊張しましたが、とても楽しいコースでした。
オオヤマレンゲの群落には大感激でした。

またよろしくお願いします。
凧さんのカイトを揚げる姿は暫く見てませんね。

豊津の信ちゃんへ

こんばんわ~、お疲れ様でした。

噂に聞いていた通りの緊張の連続でしたが、雰囲気がとても良いコースでした。
また機会があったら行ってみたいです。

足もとに苦労して辿り着いたオオヤマレンゲの群落には大感激でした。
群落そのものでしたね。
私も貴婦人が目の前をチラチラと~(笑)
これで今年のオオヤマレンゲは3回目となりました。
猟師山と根子岳は中四日だけに落差が大きかったです~(笑)

行きたかったなぁ

GENさんから聞いていたので行きたかったのですが、当日は不燃物回収当番で奉仕活動してました。
前日はパラ仲間の飲み会で、行橋宿泊でした。
オオヤマレンゲのあの匂いは、上質の香水て感じですよねえ。
今年は諦めます、桶ヶ辻のパラテイクオフ見学にもおいでください。

toshiyanさんへ

toshiyanさん こんばんわ。
予報が二転三転する中で、普通だったら中止になりそうなところでしたが
皆んなの気合で行ってきました。
噂に聞いていましたがヤカタガウドのコースは落石や滑落に注意が必要で
緊張しましたが、オオヤマレンゲの群落には大感動でした。
toshiyanさんも参加できたら好かったですね。
不燃物回収当番だったんですか~。
長期留守番もあって大変でしたね。
今はホッとされていることと思います。

パラの方も天気が悪くて今はお休み状態ではないでしょうか?
温泉につかりながらGENさんにいろいろと話を伺いました。
平尾台にも行ってみたいので桶ヶ辻のパラテイクオフ見学させてください。
あれは見てる方がかなり緊張します。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード