竈門神社の紅葉&宝満山 2016年12月3日


恐らく今年最後の紅葉詣になるだろうと思いますが竈門神社の紅葉詣と宝満山へ登ってきました。
今日は珍しく電車に乗っての紅葉詣です。
西鉄二日市駅で大宰府行に乗り換えて座席へ座ったとたん、周りから意味不明の言葉の大合唱(笑)
私の周囲の座席は中国人のツアー客で占められていました。最近は大宰府へのバスでの観光は見慣れているので別に何ともないのですが、電車でのツアーにはびっくりしました。中国の皆さん声がでかいです(笑) 狭い社内だとすごく響きます。


     朝10時30分頃の西鉄大宰府駅。
     これから竈門神社までまほろば号で行く予定でバス停を覗いたら2,3分前に出た
     ばかり。次の便まで30分後なので天満宮を通って歩いて行くことにしました。

      16sizen1203A1.jpg






      参道は朝から凄い人出です。修学旅行とアジア系の観光客で賑わっています。

      16sizen1203A2.jpg






      大宰府天満宮  明らかにアジア系の観光客です。自撮りする人が多い。

      16sizen1203B1.jpg






      お石茶屋の横を通ってトンネルを潜りバス通りへ出て竈門神社を目指します。

      16sizen1203B2.jpg






      16sizen1203C1.jpg






      16sizen1203C2.jpg






      宝満山を眺めながら・・・・。

      16sizen1203D1.jpg






      竈門神社へ到着する直前でまほろば号から追い越されました。

      16sizen1203D2.jpg






      今日の竈門神社
      最盛期は過ぎたかなと思われますが、まだまだ見頃でした。

      16sizen1203E1.jpg






      16sizen1203E2.jpg






        16sizen1203F1.jpg






      16sizen1203F2.jpg






      16sizen1203G1.jpg






      16sizen1203G2.jpg






      16sizen1203H1.jpg






      緑の箇所が残っているということはまだまだこれから紅葉が増すかも?

      16sizen1203H2.jpg






      竈門神社本殿

      16sizen1203I1.jpg






 登山口の紅葉 光の具合であまりパッとしませんが下山時には西日が当たって映えるでしょう。

      16sizen1203I2.jpg






      久しぶりに歩く宝満山石段の登山道

      16sizen1203J1.jpg






        百段ガンギ 登りでカウントしたら101、下りでは100でした。
        どこが違ったんだろう・・・・?

        16sizen1203J2.jpg






       中宮を過ぎるとイヤな石段は終わり、山頂まで大きな岩歩きになります。

        16sizen1203K1.jpg






      登山道での紅葉は終わっていました。 たまにこういう小さな紅葉が・・・。

      16sizen1203K2.jpg






      16sizen1203L1.jpg






    袖すり岩  下山する登山者が多くて、これでは山頂も静かだろうと思いましたが・・・。

      16sizen1203L2.jpg






      山頂は若い登山者でいっぱい。

      16sizen1203M1.jpg






      英彦山が見えます。左側は今秋は行けなかった鷹巣山

      16sizen1203M2.jpg






      雲仙も見えます。

      16sizen1203N1.jpg






      下山も同じ正面道を下りましたが、登りで見過ごした紅葉です。

      16sizen1203N2.jpg






        これも見過ごした黄葉

        16sizen1203O1.jpg






      登山口の紅葉  思っていた通りうまく西日が差して綺麗でした。

      16sizen1203O2.jpg






    そしてもう一度竈門神社の紅葉を愛でます。西日が一層増して素晴らしい眺めです。

      16sizen1203P1.jpg






      16sizen1203P2.jpg






プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード