油山市民の森紅葉&山野草花散策 2016年11月6日


今日も秋晴れの良い天気になりそうです。
油山の紅葉とセンブリのその後の状態を知りたくて油山市民の森へ出かけました。


    市民の森広場の紅葉は4日前と変わらない状態でしたが陽が射していましたのでその分だ
    け鮮やかに見えました。

      16sizen1106A1.jpg





      もみじ谷へ直行しましたが確かに4日前よりは色付いていました。
      しかし、全体的にはイマイチの感がしました。

      16sizen1106A2.jpg






      16sizen1106B1.jpg






      紅葉見物を早々と切り上げて野草探しに市民の森を散策です。

      終わりと思っていたサイヨウシャジンの立派なのがありました。

      16sizen1106B2.jpg






      タツナミソウ

      16sizen1106C1.jpg






      アキノキリンソウ

      16sizen1106C2.jpg






      アケボノソウ 殆んど終焉を迎えようとしています。

      16sizen1106D1.jpg






      ヤマハッカ

      16sizen1106D2.jpg






      16sizen1106E1.jpg






      イヌホウズキ

      16sizen1106F1.jpg






      ヨメナ

      16sizen1106F2.jpg






      シロヨメナ

      16sizen1106G1.jpg






      ヒヨドリバナ

      16sizen1106G2.jpg






    センブリは益々格好良くいっぱい開いていました。
    ここ数年来事務所近くの一箇所のみで観てきましたがこんなに広範囲にいっぱい開く
    とは全く知りませんでした。咲く位置は斜面が殆んどで、あまり上から撮るのが好きで
    ない者にとっては絶好のロケーション。
    これから毎年秋の季節に訪れる楽しみが大きく膨らみました。
    2日のレポでムラサキセンブリがあったとレポしましたが本日覗いたたら全く色が変わ
    ってなくてただのセンブリのようです。失礼しました。


      16sizen1106H1.jpg






      16sizen1106H2.jpg






      16sizen1106I1.jpg






      16sizen1106I2.jpg






      16sizen1106J2.jpg






      16sizen1106K1.jpg







    キッコウハグマ この花は油山では今年初めて見た花ですが、この花も市民の森の
    広範囲に分布しているのがわかりました。4日前が初出会いでしたが市民の森あち
    こちで出逢い、何故今まで気が付かなかったんだろうと悔やまれます。
    ここのはとても小さく花弁は直径7,8ミリ程度、とてもかわいい姿です。

      16sizen1106G1-1.jpg






      16sizen1106K2.jpg






      16sizen1106L1.jpg






      16sizen1106L2.jpg






      16sizen1106M1.jpg






      16sizen1106M2.jpg






プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード