もうひとつの平治岳ミヤマキリシマ 2010年6月16日




  
    



豊津の信ちゃんから前々日に電話が入り(信ちゃんのブログではメールしたとありますが、電話が
真相です(笑))平治岳のミヤマキリシマへのお誘いが入りました。
6日に7人で出かける予定でしたが、ちょっとしたアクシデントで取り止めになったばかりでした。
その後、ぐずついた天気が続き今年のミヤマキリシマは殆んど諦めかけていました。
  
自動車道を走って待ち合わせ場所の吉部の手前「旭」の交差点まではちょっとばかりフロントガラ
スに雨を感じたり、濃霧が立ち込める中を走ったりしました。
しかし、天気予報を信じて雨の事は全く心配していませんでした。
ところが「旭」交差点に着いた途端に雨が降り出します。周囲は雲に覆われて天気予報に裏切られ
たような感じでした。
   
こういう状況の中で皆さんと吉部の駐車場へ着いた時は雨があがって、空も明るくなってきました。
そして、歩き始めて林道を歩く時点では陽が射し始め最高のミヤマキリシマ鑑賞登山となりました。
  
HPの画像とダブっているのもあるかもしれませんが、素晴らしい花園の画像をアップします。
平治からのミヤマキリシマはバックには三俣山が欠かせません。
    10blog0616A.jpg

    10blog0616B.jpg

大船山がバックです。
    10blog0616C.jpg

遠くは涌蓋山のようです。
    10blog0616D.jpg

本峰から坊ヶつる方面の斜面です。
    10blog0616E.jpg

振り返ればミヤマキリシマの絨毯
    10blog0616F.jpg

本峰から南峰へ移動する時に本峰方面へ振り返った時の画像です。
    10blog0616G.jpg

同じく本峰の斜面です。
    10blog0616H.jpg

南峰から三俣山、坊ヶつる方面。
    10blog0616I.jpg

大戸越に下りる途中から久住連山をバックに。
    10blog0616J.jpg

豊津の信ちゃんから画像を頂きました。
    10blog0616K.jpg

これは南峰の岩場から撮っているところですね。
    10blog0616L.jpg

梯子を登るS・TAROUです。
    10blog0616M.jpg

何故か振り返っていますね~。余裕の表情ですかね~?
    10blog0616N.jpg

下山後、オオヤマレンゲを案内して頂きました。
九重森林公園スキー場よりリフトを通って、ちょっとだけ登山道を登ってオオヤマレンゲの咲く
林道へ出ました。  
    10blog0616O.jpg

リフト沿いに咲くユウスゲです。
          10blog0616P.jpg
  
そして貴婦人・オオヤマレンゲに会いました。
英彦山に次ぐ2回目です。
    10blog0616Q.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぅわー♪♪♪

笹栗さんおはようございます。

HP・動画とも拝見致しました。
ピンクの絨毯がすばらしいですねー。
一番の見ごろに行けてよかったですね。
今年は行けなかったけど、皆さんのアップを見て楽しんでいます。
動画もリアル感があり、昨年初めてミヤマキリシマの絨毯をみた感動を思い出しましたi-179

さて、今年はオオヤマレンゲさんに初対面ができるか
天気予報を見ながらドキドキハラハラのこの頃です(笑)

かずさんへ

かずさん こんにちわ。
  
諦めかけていた今年の久住のミヤマキリシマ。
豊津の信ちゃんのお陰でやっと見ることが出来ました。
  
ぐずついた天気が続く中、思わぬ急転直下の好天気とミヤマキリシマのピークが
ピタッと一致して、ほんとにすばらしい光景でした。
こんなことは滅多にないでしょうね。

6日は行けなくて残念でした。
HPとブログに素晴らしい画像をいっぱいアップしましたので楽しんでください。
  
さてさて、もうすぐオオヤマレンゲの群落ですね。
平治の後で猟師山近くのオオヤマレンゲを案内して頂きましたが、英彦山と同様花の数
が少なかったです。
群落地ですから楽しみなんですがね~天気が心配ですね。
こちらもハラハラドキドキの毎日です。

念力を発し続けてください(笑)

こんばんは^^
かずさんお久ぶりです^^
おげんきそうですね^^
本当につつじの絨毯可愛くて美しくてしばし見とれてました^^。
オオヤマレンゲも凛とした花なんでしょうね。

悟空の笑顔さんへ

ミヤマキリシマはちょうどピーク時でラッキーでした。
これが土日だったら大混雑だったでしょうけど、平日で助かりました。
それでも登山者は多いかったです。
皆んな思うことは同じですね。
  
>オオヤマレンゲも凛とした花なんでしょうね。
花の貴婦人と云われて、清楚で気品を感じます。
今度の日曜日に、この群落を見に行く予定になっています。
見れたらアップしますのでお楽しみに。

絨毯でしたね~

メールではなくて電話でしたねぇ~
それも携帯はあまり使用しないだろうとお家の方へでしたね(^_^.)
だんだん認知症の疑いが出てきたかな??

満開のミヤマに逢えてよかったですね。
ホント、山がピンク、ピンクしてました~\(^o^)/

明日も楽しみです。

豊津の信ちゃんへ

こんばんわ。
妙な突っ込みを入れましてすみませんでした(笑)
  
平治のミヤマキリシマは素晴らしかったですね。
やっぱりあのピンクの絨毯を見ないと落ち着きませんね(笑)
  
その後、英彦山へ行かれましたね。
オオヤマレンゲはその後増えてるみたいで。
紅葉時にはお邪魔しますのでよろしくお願いします。
  
明日もよろしく。

よかったですね

美しいミヤマキリシマの絨毯を存分に楽しむことが出来て、良かったですね。
お会いできるかとちょっと期待しましたが、残念でした。
しかしまあ、これからしばらくはずらりと並んだ傘マーク。
山はいつになることやら・・・

そよかぜさんへ

ほんとに美しかったですね。
これもそよかぜさんの大縦走による情報のお陰です。
山頂でこちらが絨毯見物中に登って来られると期待していたんですよ。
今日hirokoさんから聞いたら12時頃平治本峰到着だったようで、その頃は大戸越でした。
   
今日は傘マークながら根子岳オオヤマレンゲの群落地へ行ってきました。
今年は英彦山、猟師山に次いで3回目のオオヤマレンゲとのご対面でしたが、やっぱり
群落地は凄いですね。
そよかぜさんも参加されるのかなと期待していたんですが・・・・。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード