油山市民の森紅葉&山野草散策 2016年11月2日


地方紙の紅葉情報に油山の紅葉が「色つき始め」と出ましたので少し??と思いながらスイミングをパスして油山へ駆けつけました。油山の紅葉はまだまだといった印象でした。管理の森事務所周辺のカエデ等はピークを過ぎそうなものもあります。
「もみじ谷」の中に入ってみましたが、心配なのは色づく前に枯れて落葉してしまいそうな恐れを感じました。
夏の猛暑や天候不順が原因かと思いますが・・・。もう一度訪れたいと思っています。



      管理の森事務所前広場 左のカエデはもう枯れかかっているような感じです。

      16sizen1102A1.jpg






      陽が射す裏側から撮ればこんな感じに・・・・。

      16sizen1102A2.jpg






      夫婦岩展望台へ行く道から撮った管理の森周辺の紅葉風景

      16sizen1102B1.jpg






     赤い吊り橋から撮った「もみじ谷」 もみじ谷へ入り込みましたが紅葉は未だでした。

      16sizen1102B2.jpg






      紅葉鑑賞は諦めて山野草散策の開始

      何時もの場所ではセンブリが一週間前よりも増えていました。

      16sizen1102C1.jpg






      16sizen1102C2.jpg






      16sizen1102D1.jpg






      アキノタムラソウ もうそろそろ終焉に近そうです。

      16sizen1102D2.jpg






      ヤマハッカ  まだまだ存在感を誇示しています。

      16sizen1102E1.jpg






      別の箇所でセンブリを見つけましたが、よく見るとムラサキセンブリです。
      市民の森でムラサキセンブリが開くとは全く知りませんでした(嬉)

      16sizen1102E2.jpg






      16sizen1102F1.jpg






      16sizen1102F2.jpg






    ムラサキセンブリに間違いないですよね。
    4日後に現地を訪れましたが全然色が変わってなくて、これはただのセンブリのようです。

      16sizen1102G1.jpg






      ~ッとムラサキセンブリの数メートル先にキッコウハグマが・・・・(驚)

      16sizen1102G2.jpg






      アケボノソウも未だ頑張っていました。

      16sizen1102H1.jpg






      16sizen1102H2.jpg






      ヨメナ? 半分頑張っています。

      16sizen1102I1.jpg






      歩けば必ず寄る箇所でキッコウハグマが撮ってくれと呼び掛けていました(笑)

      16sizen1102I2.jpg






      またまた別の箇所でキッコウハグマが出迎えてくれました。
      群生には大げさですがかなりの範囲でいっぱい開いていてびっくりしました。
      油山のはとても小さくてかわいいです。

      16sizen1102J1.jpg






      16sizen1102J2.jpg






      シロヨメナ

      16sizen1102K1.jpg






      16sizen1102K2.jpg






      アキノキリンソウ

      16sizen1102L1.jpg






      イヌホウズキも頑張っていました。

      16sizen1102L2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード