コスモス咲く能古島 2016年10月18日


昨日、注文していた新しいカメラが来ました。そこで本日は能古島のコスモスが「見頃」と出ましたのでカメラ新着記念を兼ねてコスモス撮影に行ってきました。
今日は高倍率ズームレンズと単焦点レンズをそれぞれ装着して2台のカメラを抱えての歩きです。

能古島への渡船は1時間に1便の船便。12時15分発のに乗船
能古島へ渡る人出はコスモスの見頃が始まったばかりで思っていたよりはのんびりしていました。
過去、コスモスの時期に何度か渡りましたがピーク時の人出は凄いです。

      12時15分発

      16sizen1018A1.jpg






      10分で能古島

      16sizen1018A2.jpg






      それでも人出が多くてこのバスが出る前に臨時便のバスが出ました。

      16sizen1018B1.jpg






以後の画像は全て単焦点レンズで撮った画像ばかりです。
高倍率ズームレンズで遠景などの景色を沢山撮りましたが、帰宅して画像を編集しようとすると新しいカメラで撮ったこれ以降の画像は全てファイル形式が違うので読み取れないというメッセージが出ます。青くなって何が原因なのか、どう対処すれば良いか心許ない頭脳で一生懸命考えましたが・・・解りません。新しいカメラに何処か瑕疵があるのか、新しいSDHカードがおかしいのか・・・その辺りまでは頭が廻りますけど・・・(笑)
ひとつヒントになったのは能古島へ渡るまでの画像は何も問題なく何時もの画像が出てきます・・・がその後の画像から終わりまでファイル形式が違うと表示されます。昨日届いたばかりのカメラ、ひょっとしたら自分が気付かずに何か操作でいじったかもと思いますが、その後の対処法が思いつきません。 
あれこれやって結局やっとわかりました。 画像一枚一枚の画像のファイル情報をチェックしていたら出なくなった画像から画像サイズが大きく膨らんでいました。今までのサイズ容量から7~10倍の容量、結局JPEGからRAWに変わっているのが解りました。
そして買ったばかりのカメラの記録画質設定を調べました。やっぱりです・・・記録画質がRAWになっていました。
撮る度に設定をいろいろ変えていたので、そこで間違って画質をRAWへ変更してしまったようです。普通ならば画質をRAWへ変更することは自分の場合は今までRAW画質を使ったことまないし絶対にあり得ません。多くの画像は使えなくなりましたが大きな勉強になりました。
一時は買ったばかりのカメラがダメだったかもと青くなりましたが原因が解って一安心。
折角、張り切っていっぱい能古島のコスモスの景色などを撮りましたが今回は単焦点レンズで撮ったコスモスの画像をアップします。
 

  単焦点レンズ 室内撮影に適しているとテキストにありますが屋外でもきれいに撮れますね。
  遅ればせながらコスモスは3~4分咲きといったところで高倍率ズームで撮ったコスモスの
  景色はあまりぱっとしません。びっしりコスモスで景色が埋まるのは今週末から来週にか
  けてかもそれません。

      16sizen1018C1.jpg






      16sizen1018C2.jpg






      16sizen1018D1.jpg






      16sizen1018D2.jpg






      ミツバチがやってきました。

      16sizen1018E1.jpg






      16sizen1018E2.jpg






      16sizen1018E3.jpg






      帰りはバスに乗らずに博多湾側の近道を歩いて帰りました。
      菜の花の頃歩いた時は近道沿いにはいっぱい野草が見れましたが今は少ない。

      ノギク

      16sizen1018F1.jpg






      ツワブキ

      16sizen1018F2.jpg





スポンサーサイト
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード