油山&油山市民の森花散策 2016年10月15日


秋らしくなったのに次の日、月曜は2日連続で天気が悪そうです。そこでまたまた急に思い立って油山&油山市民の森へ出かけることにしました。
前回の四王寺で時計とタオル、汗ふき用ハンカチを忘れていたので今回は忘れ物が無いようにと注意していましたが歩く途中でタオルと汗ふき用ハンカチを忘れているのに気づきましたが後のまつり。
今日も汗を手袋の甲で拭くことにしました(笑) 幸い気温が低かったのと成るべく汗をかかないように歩きましたので無事終わりました。アルツ・・・の進行かも??



      何時ものように花畑園芸公園から出発

      16sizen1004A1.jpg






      園芸公園内の花

      16sizen1015A1.jpg






      16sizen1015A2.jpg






      ツワブキ

      16sizen1015B1.jpg






      今日も園芸公園のバラを撮りながら進みます。

      16sizen1015B2.jpg






      16sizen1015C1.jpg






      16sizen1015C2.jpg






      16sizen1015D1.jpg






      園芸公園ミカン園横のイノシシ避けフェンスを過ぎれば登山道歩き

      ノコンギク

      16sizen1015D2.jpg






      フサフジウツギ

      16sizen1015E1.jpg






        公園事務所広場 もう紅葉が始まっているのも・・・。

        16sizen1015E2.jpg






      ここから早速センブリを探しに行きましたが見つけることが出来ませんでした。
      目を凝らして探していると背後から「何を探してありますか?」と声
      振り向くと観察所の係員の方。センブリはもう少し後のようで下旬から11月
      初旬にかけて開くのではないかという答えでした。
      自分の記録を調べると今の時期にも出逢っていますが、やはり10月下旬から
      11月初旬にかけて出逢ったのが多い。また出直しです。

      ヒヨドリバナ

      16sizen1015F1.jpg






    ツリフネソウは10日前に訪れた時が最も良い時期でしたが、今日は盛りが過ぎて
    どの花も何処か傷ついたり変色したりで、やっとこの1枚がせいぜいアップ出来そう
    な画像でした。

      ツリフネソウ

      16sizen1015F2.jpg






    前回アップした福岡県の絶滅危惧種オケラが元気に開いていました。
    撮影中に背後から2人のおば様に声を掛けられましたのでオケラの説明をしました。
    少しでもオケラの事が知られるようになって、ずっとこの場で開き続けて欲しいです。

      オケラ

      16sizen1015G1.jpg






      アケボノソウ 10日前よりも増えたみたいです。

      16sizen1015G2.jpg






      16sizen1015H1.jpg






      イヌホオズキ

      16sizen1015H1-1.jpg







      先ほどの地方紙で掲載されたオケラの箇所から尚も進んだ所で花探しをして
      いると何やら見たような花が・・・・オケラでした。

      新しいオケラ発見

      16sizen1015H2.jpg






      16sizen1015I1.jpg






      ヤマハッカ 今はこの小さな花弁撮影にテンションが上がります(笑)

      16sizen1015I2.jpg






      16sizen1015J1.jpg






        16sizen1015J2.jpg






      ノコンギク

      16sizen1015K1.jpg






      シロヨメナ

      16sizen1015K2.jpg






        アキノタムラソウ

        16sizen1015L1.jpg






      ヤマハギ

      16sizen1015L2.jpg






      ノダケ

      16sizen1015M1.jpg






      今日の油山山頂

      16sizen1015M2.jpg






      油山山頂からの眺望  この時は曇り空で眺望悪し
      2時過ぎていましたが山頂を目指す登山者が多かったです。

      16sizen1015M3.jpg






プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード