英彦山のオオヤマレンゲ 2010年6月10日





今週末12日土曜日辺りから梅雨が始まりそうです。
天気が落ち着いている今週までに何処か花を求めて歩きたいと、今年は他の山のオオヤマレンゲ
を予定していましたが英彦山でも良いかな・・・と思って英彦山に行ってみることにしました。
  
    
  
実は昨晩英彦山がお庭の豊津の信ちゃんへ挨拶で英彦山の件をメールすると折り返し英彦山の
オオヤマレンゲもヒメシャラも未だ早いと返ってきました。
逆に明日長崎の山友と九重へ行くので来ないかと逆誘い(笑)
もうすっかり英彦山モードに入ってしまって時刻も24時前、明日早朝起き(私にとっては)
のためそろそろ眠りに入る直前。
気持ちの切り替えが出来ずに英彦山へ行くことにしました。

豊前坊の駐車場には車が5・6台。
今日は静かな歩きになると期待しながら準備をしていざ出発という時に、青年の家方向から
高校生が7・8人高住神社の階段を登り始めました。
クラブ活動の一環かなと思っていたら、その後ぞくぞくと同じユニフォームの集団。ぎょっと
するほどの集団。
最後を歩く先生に話を伺うと新宮高校の生徒さん。2泊3日の研修で今日は中日とか・・・。
男子生徒が高住神社から中岳、鬼杉へ、女子生徒はバードコースを登って中岳で全員落ち合う
とのこと。全員で360名くらいになるとか・・・。

最初のオオヤマレンゲがある溶岩壁付近まではこんな感じで歩きました。
後方にもこんな感じでウジャウジャ登ってきます。
元気があり余っているというか・・・・とにかく都会の喧騒を10倍にしたような元気の良さ。
時々、気持ちを奮い立たせるために校歌まで出てきます。
皆んな大きな声で挨拶してくれるのは有難いことでした。
        10sizen0610Q.jpg

   
最初のオオヤマレンゲは溶岩の壁付近。
僅かな蕾だけで、しかも蕾の数が少ない。
   10sizen0610A.jpg
  
次は北岳肩から中岳間のロープ箇所。
蕾だけ。ここも蕾が少ない。
   10sizen0610B.jpg
  
途中から見渡す景色が素晴らしい。
鷹ノ巣山方面、中央の山は三ノ岳かな~?
   10sizen0610C.jpg
  
今日の楽しみは北岳周辺のブナの景色。
10sizen0610D.jpg 10sizen0610E.jpg
   
10sizen0610F.jpg 10sizen0610G.jpg
   
北岳と中岳中間の岩場のオオヤマレンゲ。
ここも蕾だけ。
   10sizen0610H.jpg
  
中岳山頂
足の踏み場もありません。
英彦山ヒメシャラはまだまだ、ほんの蕾だけ。
そのまま南岳へ行って昼食。
   10sizen0610I.jpg
  
やはり中岳を避けて南岳で腰を下した夫婦。
なんと横浜からとか。
   
南岳でゆったりと昼食してから正面道行者堂付近のオオヤマレンゲを見に行きます。
南岳を引き返す途中から見上げた上宮。
   10sizen0610J.jpg

行者堂付近のオオヤマレンゲ
ここはちゃんと咲いていましたが、昨年に比べて花の数がかなり減ってます。
   10sizen0610K.jpg
  
   10sizen0610M.jpg
  
   10sizen0610L.jpg
  
その原因はこれに間違いないと思います。
オオヤマレンゲを咲かせている同じ株です。
10sizen0610N.jpg 10sizen0610O.jpg
  
下山はバードラインを歩いて豊前坊へ。
ここは秋の紅葉時がまた素晴らしいです。
   10sizen0610P.jpg
  
豊前坊駐車場~高住神社~北岳~中岳~南岳~中岳~バードライン~豊前坊駐車場  
   10sizen0610Map.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一番花でしょうね

気品があって、清楚で可憐なお花ですよね~
青空に映えています~☆☆
大好きなお花です。
かろうじて咲いていましたね。
ドウダンはいかがでしたか~

こちらはミヤマの絨毯ではありませんでしたが、お花に囲まれてきました。
まだUPの途中ですが、梅雨の晴れ間を利用して、また行きたいですね~

オオヤマレンゲもその内、確認に行きますね~^^

一番花でしたか

忠告通りオオヤマレンゲも英彦山ヒメシャラもまだまだでした。
その中で行者堂付近のは立派に咲いていました。
四箇所でここが最も日当たりが良いですからね。
花の数が昨年と較べてかなり減っていました。
開いているのが三つくらい、蕾は一生懸命探して数個と云った程度でした。
草刈りの際に(と思いますが)枝も一緒に切り落とされているのは無残でした。
  
ブログにアップしていますように学生の集団に巻き込まれて注意が散漫になり
ドウダン関係には気付きませんでした。
北岳~中岳にシロドウダン、サラサドウダン、ベニドウダンが沢山ありますね。
恐らく未だだったんではないでしょうか。
   
今年は九重のミヤマキリシマは見れないかもしれません。
>梅雨の晴れ間を利用して、また行きたいですね~
もし行かれる際はよろしくお願いします。

こんにちは

昨日はご存知の通り信ちゃん達と星生新道からの花詣で山行でした♪

ベニドウダンや可愛い花達も沢山でしたが、お天気と久しぶりの星生山、そして信ちゃんお薦めルート下りなど盛りだくさんの一日となりました。

英彦山のオオヤマレンゲも長く見ていません・・・・
香りまで飛んできそうな高貴な花ですね!

こんばんわ

ミラさん こんばんわ。
  
信ちゃんへのメールを一日早く出していればと・・・・悔やまれます。
6日に平治岳のミヤマキリシマ鑑賞登山を予定していましたが、都合ができて
行けなくなりました。
九重はミヤマキリシマをはじめいろんな花が開いていますね。
信ちゃんの案内で絶景場所や秘密の花園へ行かれたようで羨ましいです。
もう少し花が楽しめそうですから梅雨の合間をぬって訪れるチャンスを覗います。
  
星生新道での珍しい名前の絶景箇所は知りませんでした。
今度歩いた時に是非歩いてみたいです。
  
英彦山のオオヤマレンゲはまだまだ蕾が殆んどでした。
蕾の数が昨年と比較して少ないようです。
裏年かもしれませんね。

良い花ですね

おはようございます、S・TAROUさん。
一足早く、オオヤマレンゲを楽しまれましたね。
今度、初めて見れるのを楽しみにしています。

風来坊さん

こんばんわ。
一足早くお先に失礼しました。
英彦山のオオヤマレンゲも遅いですね。
昨年は同じ頃に行って見頃でしたからね。
20日は群落地ということですので楽しみです。
天気が良いことを祈りましょう。
  
もうすっかりお元気そうで・・・(笑)

素敵ですね~♪

こんばんは
この花もまだ見ぬ憧れの花の一つなのですが、
どうも、縁がないようです。(^^;)

のどかさん

こんばんわ。
オオヤマレンゲは白く清楚で気品が漂っています。
のどかさんみたいですよ~。
  
今年で3回目ですが何れも英彦山のオオヤマレンゲです。
今回は根子岳の群落をみれそうで楽しみにしているんですが、梅雨に入って
天気がちょっと心配です。
  
のどかさん 今年は見れそうにありませんが来年はご案内できると思います。
これで英彦山の花の楽しみは2つになりましたね(笑)
  
明日は天気快晴ということで、めったにないチャンスですので平治岳のミヤマキリシマ
を見に行ってきます。
6日中止になったメンバーの方達には申し訳なく思っています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード