秋の天山花散策 2016年9月25日


一年振りの秋の天山花散策です。
一昨日22日に風来坊さんと約束していましたが天気予報急変でパスしていまい、本日天気が快復しましたので駆けつけてきました。朝7時過ぎに我が家を出て8時15分頃には天川へ着きましたから1時間ちょっとで来ました。
駐車場の先客は車4台、皆さん出発した後でした。


      8時25分、天川駐車場登山口より歩きます。草刈りがなされて歩き易い
      ですけど刈り取られた花も結構多かった。

      16sizen0924A1.jpg






      天川からの登山道は草刈りで花も結構刈られていました。
      これから山頂までノンビリと花散策しながら前へ進みます。

      ヒメアザミ

      16sizen0924A2.jpg






      これは野菊ですかね? よくわかりません。
      昨年のブログを見ていたらイナカギクとしてアップしています。

      16sizen0924B1.jpg






      登山道の中央で見つけたセンブリ・・・今季初めての出逢い。
      以後山頂までセンブリを探しながら進みましたが、この一株のみでした。

      16sizen0924B2.jpg





      天山山頂には9時に着きましたが天川から先に登ってきた女性に追いついた
      だけで登山者の姿を全く見受けられませんでした。
      これから天山の花散策です。

      16sizen0924C1.jpg






      早速出逢ったのがマツムシソウ
      もう盛りを過ぎたようですが私には充分過ぎる程の花盛りでした。

      16sizen0924C2.jpg







      16sizen0924D1.jpg






      16sizen0924D2.jpg






      16sizen0924E1.jpg






    気になっていたウメバチソウ 茶色化が始まっていましたがまぁ何とかセーフ(笑)

      16sizen0924E2.jpg






      ふっくらした表情のサイヨウシャジン

      16sizen0924F1.jpg






      山によって感じが違いますね。

      16sizen0924F2.jpg







      アキノキリンソウ

      16sizen0924G2.jpg






        緑の中の鮮やかな黄色はワンポイントとして引き立ちます。

        16sizen0924H1.jpg






      キュウシュウコゴメクサ 今年は例年になく花数が多く感じました。

      16sizen0924H2.jpg






      16sizen0924I1.jpg






        センブリ これも今年は多く感じました。
        逆にあめ山の登山道は探すのに苦労しましたが、これからかな?

        16sizen0924I2.jpg






      16sizen0924J1.jpg






      16sizen0924J2.jpg






      もうすっかり深まる秋の気配です。

      16sizen0924K1.jpg






    ツルリンドウ 簡単に見つけるつもりがなかなか出会えず、やっと2株見つけました。

      16sizen0924K2.jpg






      16sizen0924L1.jpg






      リンドウ

      16sizen0924L2.jpg






      16sizen0924M1.jpg






      トリカブト 全体的には傷んだ花が多く花数も少なく感じました。
      あめ山では山頂で小さな蕾を見ただけ・・・・もう終わったんでしょうかね。

      16sizen0924M2.jpg






        16sizen0924N1.jpg






      16sizen0924N2.jpg






      ムラサキサンブリ
      昨年は周囲を掘り繰り返した跡が目立ちましたが今回は割と綺麗でした。
      花数はあまり変わらないように感じましたが・・・・少し少ないかな?

      16sizen0924O1.jpg






      16sizen0924O2.jpg






        16sizen0924P1.jpg






        16sizen0924P2.jpg






        16sizen0924Q1.jpg






      天山天空での花散策を終えてあめ山へ向かいました。
      天山からあめ山を望む。

      16sizen0924Q2.jpg






      あめ山(11:50)から天山を望む。
      この頃厚い雲が出てきそうになりましたが直ぐに晴れました。

      16sizen0924R1.jpg






       あめ山への登山道は期待していたセンブリが少なく、他の花も少なく
       トリカブトは無理して小さな蕾を見つけただけでした。

       あめ山への登山道でのノダケ

        16sizen0924R1-1.jpg







      アキチョウジ

      16sizen0924R2.jpg






      あめ山から上宮へ下ります。

      ツリフネソウ 上宮付近や天川へ帰る林道で沢山出逢いましたが盛りが過ぎ
      たものばかりでアップできる画像はこの画像くらい・・・・。

      16sizen0924S1.jpg






      16sizen0924S2.jpg






      キバナアキギリ

      16sizen0924T1.jpg






      上宮登山口まで下りてきて、これから林道を歩いて天川へ戻ります。

      16sizen0924T2.jpg






      花散策をしながら上宮~天川間林道歩き

      16sizen0924U1.jpg






      シロバナサクラタデ ほぼ終わっていました。

      16sizen0924U1-1.jpg







     林道での花の出逢いで残るはアケボノソウとツルニンジンを求めて歩きます。
     なかなかアケボノソウと出逢えず見過ごしたかな?と思った矢先ありました!!

        16sizen0924U2.jpg






      16sizen0924V1.jpg






      16sizen0924V2.jpg






      16sizen0924W1.jpg






      16sizen0924W2.jpg






      出逢えないだろうと思っていたシギンカラマツにも出逢えました。

      16sizen0924X1.jpg






     最後のツルニンジンにも出逢えました。
     昨年、風来坊さんと歩いた時に見つけたのですが場所の特定がイマイチ気味
     だったので見つけるのに苦労するかなと思いましたが意外と簡単に出逢えました。

      16sizen0924X2.jpg






      16sizen0924Y1.jpg






      16sizen0924Y4.jpg







      16sizen0924Y3.jpg




プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード