山の日の古処山 2016年8月11日


連日の猛暑日に山を登ることさえ考えられずプール通いで運動不足を補っている状態が続いいるところ、風来坊さんから古処山の呼びかけがありました。なんでも今の古処山にはナツエビネが開いているらしい。
古処山は数年前の大雨や台風による登山道の荒れが目立つようになり訪れることから遠ざかったいました。
2011年7月に登って以来ですから5年振りの歩きです。

      7時55分、風来坊さん、ガック隊長と3人で駐車場から出発
      駐車場からのこの歩きは久しぶりでした。

      16sizen0811A1.jpg





    本格的な登山道へ入る前にカリガネソウが運よく開いていました。勿論初めて。
    その他にアケボノソウの株が無数・凄い数です・・・・開くと賑わうことでしょう。

      16sizen0811A2.jpg






       今日の秋月野鳥周辺の予想気温は36度。朝8時頃でも蒸し暑く汗が吹き出
       しますが、幸い木陰と沢沿い歩きで熱中症にならずに済みました(笑)

        16sizen0811B1.jpg






        登山道は思った通りかなり荒れたままの状態でした。

        16sizen0811B2.jpg






    水船を過ぎ今日はツゲの原生林を通って尾根道へ向かいます。
    先方で風来坊さんとガック隊長が座り込んで何かを撮影中・・・ニシキキンカメムシ
    だそうです。珍しい虫だそうでガック隊長は探し始めて5回目でやっと出会えたそう
    です。

      16sizen0811C2.jpg






      わけが分からず取りあえずカメラに撮らせてもらいましたが凄い七光りです。

      16sizen0811D1.jpg






      16sizen0811D2.jpg






      16sizen0811E1.jpg






      トンボも寄ってきました。

      16sizen0811E2.jpg






        コケ & 宿り木

        16sizen0811F1.jpg






      16sizen0811F2.jpg






      キツネノカミソリは終わっていましたが僅かに残る一株

      16sizen0811G1.jpg






      ハグロソウ

      16sizen0811G2.jpg






      シギンカラマツ

      16sizen0811H1.jpg






        今日の目的のナツエビネ
        奥深い岩陰に咲いてとても神秘的でしたが、カメラの設定が悪く技量
        不足でほとんどピンボケでした(泣)

        16sizen0811H2.jpg






        16sizen0811I1.jpg






     古処山から飯塚方面の眺望
     お昼にはガック隊長差し入れノンアルで乾杯・・・冷え切っていて生き返る感じ。

      16sizen0811I2.jpg





     下山は馬攻めを通って往路の登山道へ。
     上りがかなり急登で脚が疲れていたせいか何回かズルッとなりそうになりました。

      16sizen0811J1.jpg






      沢で花撮影中の風来坊さん

      16sizen0811J2.jpg






      撮ったのはミズタビラコのようです。

      16sizen0811K1.jpg






      ミゾホウズキ

      16sizen0811K2.jpg

今日は「山の日」の祭日、声がかかるまで全く気づきませんでした(笑)。
お陰で記念すべき山歩きができました。ありがとうございました。



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード