真夏の背振・車谷オニコナスビを求めて 2016年7月31日


4日前に井原山のオオキツネノカミソリを観て次は背振・車谷のオニコナスビかなと考えていたら風来坊さんより車谷のお誘いがありました。
オニコナスビのイメージは出逢えるタイミングが非常に難しいという印象が強い。
一昨年、風来坊さんから写真付きの道案内までしてもらって彼が訪れた4,5日後に現地を訪れたんですが全く見つけることが出来ませんでした。昨年は8人で探してもなかなか見つからずかなり焦りましたが、やっと目的地と違った場所で初めて出逢うことができました。
今年は訪れた或るブログで一週間前の車谷のオニコナスビがアップされています。一昨年のこともあるので一週間後に確実に出逢えるかどうかはわからない。出逢える確率は高そうだけど・・・期待と不安が入り混じる中で集合場所へ向かいました。
9時集合でしたので遅からず早からずと8時30分頃に着いたらもう皆さん準備完了で・・・私が一番遅かったのであります。


        8時50分、11人の集団で車谷ルートを進みます。

        16sizen0731A1.jpg






        夏の花もオープン ヌスビトハギ

        16sizen0731A2.jpg






    車谷を進むとオオキツネノカミソリがボチボチ出迎えてくれました。ここのは水無道
    よりも若干タイミングは遅くなるし花数も少ないのですが咲き始めたばかりのようで
    花はしっかりしたのが多かったです。

      16sizen0731B1.jpg






      ヤマジオウ

      16sizen0731B2.jpg






      この渡渉地点を過ぎれば本格的な車谷ルート

      16sizen0731C1.jpg






      花数は少ないですがなかなか格好良いのが多い

      16sizen0731C2.jpg






        涼しそうな今日の車谷

        16sizen0731D1.jpg






      最もオオキツネノカミソリが群生する箇所は今年は花数が少ないようだ。

      16sizen0731D2.jpg






      16sizen0731E1.jpg






      オニコナスビを求めて車谷を進む。

      16sizen0731E2.jpg






      ヒナノウスツボ(別称:ミッキーマウス)
      ここのはとても小さく風に揺れてシャッターチャンスがなかなか・・・でした。

      16sizen0731F1.jpg






      揺れるな・・・揺れるな・・・

      16sizen0731F2.jpg






     オニコナスビに出逢うことができました。でもちゃんとしたのはこの一株のみ。
     蕾がいくつか付いていますから開く日が分かれば再訪したいのですが無理でしょう。

      16sizen0731G1.jpg





      ↑と同じものです(笑)

      16sizen0731G2.jpg






      ここも蕾がありました。数日後はかなりの花数が見れるのでは・・・?

      16sizen0731H1.jpg






      クサアジサイ

      16sizen0731H2.jpg






      ヤマホトトギス

      16sizen0731I1.jpg






        矢筈峠への最後の登り

        16sizen0731I2.jpg






      これもヤマですかね?

      16sizen0731J1.jpg






      コオニユリ

      16sizen0731J2.jpg






      航空レーダー基地西側でランチタイム。涼しい風が吹いて休憩には最適
      汗びっしょりでしたから冷えすぎて逆に風邪をひきそうな感じで涼しかった。
      ランチ・休憩後は縦走路へ戻って椎原峠西まで歩きます。
      皆さん元気回復で「いざ行かん・・・」といった雰囲気がアリアリですね。

      16sizen0731K1.jpg






      夏の雲、入道雲になりかけ・・・・。

      16sizen0731K2.jpg






      縦走路のコバギボウシ

      16sizen0731L1.jpg






      今日の縦走路

      16sizen0731L2.jpg






    コバギボウシ
    キツネノカミソリかと思って近づくと違っていました。上向きに開くのは珍しいとか。

      16sizen0731M1.jpg






      椎原コースのコバギボウシ

      16sizen0731M2.jpg






      メタセコイヤの森を通り抜け下山

      16sizen0731N1.jpg





       今朝はこんなオニコナスビの夢を見ました(笑)
       最近、花のイラストを再開しました。こんなものと笑われるかも知れませんが
       私のボケ防止の一環です。

        16blog0723G.jpg






   7月27日井原山水無道のオオキツネノカミソリ

   16blog0801D.jpg





プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード