油山 (2010年6月2日)





花畑園芸公園から油山へ登ってきました。
園芸公園の桜並木の緑はこんなに色濃くなりました。
    10blog0602A.jpg
   
管理の森事務所周辺のカエデの緑も紅葉時に劣らず素晴らしい。
       10blog0602B.jpg
  
吊橋から撮ったもみじ谷周辺の景色です。
   10blog0602C.jpg

   10blog0602D.jpg
   
正面登山道を登っていたら中間を過ぎた辺りで急に空が曇り始め、少し肌に感じるくらいの雨が降ってきました。
しかし、ちょっと向こうには晴れ間も見えるし陽が射しているところもあります。かまわず山頂へ。
雨模様を察して山頂から下りてくる沢山の登山者とすれ違いました。中には傘をさした登山者も。
・・・ッということは山頂付近は雨・・???
  
山頂から博多湾の眺望は靄がかかってぼんやり。
山頂のベンチへ腰をおろしてビスケットを頬張っていると、周辺でサラサラ~といった感じの音が・・・。
一瞬何だろうと思った瞬間ゴロゴロゴロ~と雷さんの音。
蛇より怖いカミナリ様、長居は無用と急いで下山。
      10blog0602G.jpg


下山する登山道は雨でびっしょり濡れています。
たった今登ってきた登山道の感じがまったく違っていました。
往路で通った管理の森駐車場も雨でぬれています。
今まで沢の存在さえ気がつかなかった所でザーザーと音を立てて山水が流れています。
  
しかし、私が歩く空の上は相変わらず青空が。
管理の森駐車場から見える福岡市街地の景色もきれいに見えました。
   10blog0602E.jpg

園芸公園の売店に寄って「さくらんぼ」を購入。
売店の人がレジしながら、「これ今高級品ですよ」
ん・ん~ん 数の割にはちょっと値段が高い気がした・・・けど。

   
雨の事を尋ねたら一時かなりの勢いで降ったらしく、登山者が暫く売店で雨宿りをしていたとか。
雨に遭わずにずっと往復歩いてきた自分はラッキーだったんだろうか。
       10blog0602F.jpg

自作のお皿に盛ってみました。
なかなかですな・・・・・。
ただし、今朝の朝食で何個か減っています。
    10blog0602H.jpg
  
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
油山って綺麗なんですね^^
いつか行ってみます^^
さくらんぼ高いですよね^^;
アメリカンチェリーの方が甘くて私は好きですね^:^
宝満山も姿を変えて緑一色になりましたね^^暑いでしょうね^^;

悟空の笑顔さん

こんばんわ。
  
油山中腹の管理の森事務所周辺は春は桜、秋は紅葉でとても綺麗です。
少し上に赤い吊橋から見るもみじ谷周辺の景色も好きです。
  
ただし、そこからの登山道は深い樹林の中をひたすら登るばかりで、景色が全く
見えませんのであまり面白くありません。
山頂(画像を追加しています)からの展望もイマイチっていう感じです。
北側の博多湾、能古島、志賀島、早良区・西区の市街地が見渡せるくらいです。
今日は何も見えませんでした。
  
家族でピクニックで行かれるなら管理の森事務所周辺(市民の森)は小鳥の観察
やいろんな自然のルートがありますから一度行かれたら良いですね。

今は何処も緑が濃くなってなかなか綺麗ですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード