英彦山のオオヤマレンゲを求めて 2016年6月10日



二週連続で平治岳のミヤマキリシマが雨で流れて失意の内に(笑)今度は英彦山のオオヤマレンゲを観たくて天気と睨めっこで11日金曜日は天気が良さそうなので(梅雨時は予報に頼りすぎたら間違いですけど・・・)行くことに決めました。
すると偶然にもいーさんから九重か英彦山への呼びかけがありましたので英彦山へ登ることになりました。

予定通り9時30分頃豊前坊へ着いていざ出発しようとしたらなんと豊津の俊ちゃん、信ちゃんとバッタリ。
車の中で今日は俊ちゃん、信ちゃんと逢うかも、しかし九重かもとか話しながら別所駐車場を通り過ぎようとしました。信号の横で前に乗り合いバスが乗客を乗せるために停車中。追い越し際に窓際を見上げて俊ちゃん、信ちゃん乗ってないかな~?とか、殆んど冗談の気持ちで見上げると2,3人の乗客の頭が見えました。車から帽子を被った姿は分る筈がありません。今日は乗ってないようだと言いながら・・・・まさかそのバスの乗っているとは(驚)
昨年も同じくオオヤマレンゲを観に行って北岳の先でバッタリ遭遇していました。


      高住神社より歩き始めます。
      俊ちゃん、信ちゃんの顔で社務所の方から温かい朝のコーヒーを頂きました。

      16sizen0610A.jpg







      ミズタビラコ

      16sizen0610B2.jpg







      ユキノシタ

      16sizen0610A2.jpg







        久し振りに望雲台へ寄ります。

        16sizen0610D1.jpg






        望雲台のヤマツツジ

        16sizen0610D2.jpg






      16sizen0610E2.jpg






      溶岩の壁のオオヤマレンゲの樹
      高住神社でオオヤマレンゲを尋ねられたので登って行ったら登山者がオオヤマ
      レンゲを見上げているからすぐ分りますよと答えたけれど、見上げる登山者は
      いませんでした。

        16sizen0610F1.jpg






      オオヤマレンゲは沢山咲いていました。今年は花数が多そうです。

      16sizen0610F2.jpg






      16sizen0610G1.jpg






      16sizen0610G2.jpg






      16sizen0610H1.jpg






      北岳肩へ登り上がった先の鎖場のオオヤマレンゲ
      ここも例年よりも花数が多い。足場が悪くイナバウアー状態で撮っていた箇所
      ですが今年はそういう苦労も無くバッチリ撮れました。

      16sizen0610I1.jpg






      16sizen0610I2.jpg






      緑美しい英彦山北岳周辺

      16sizen0610J2.jpg






      タンナサワフタギ越に南岳

      16sizen0610K1.jpg






      タンナサワフタギ越に中岳中宮

      16sizen0610K2.jpg






      今年も真っ赤なベニドウダンを観ることができました。

      16sizen0610L1.jpg






        16sizen0610L1-1.jpg







      16sizen0610L2.jpg






      タンナサワフタギ

      16sizen0610M1.jpg






      エゴノキ

      16sizen0610M2.jpg






     中岳直下の大きな岩場の間に咲くオオヤマレンゲ
     此処は毎年花数が少ない箇所。昨年一輪のみでここ数年姿が観れませんでしたが先を
     登る俊ちゃんがニコッと振り返って「咲いとるよ!!」
      
      16sizen0610N1.jpg






      ヒコサンヒメシャラ

      16sizen0610N2.jpg






      16sizen0610O1.jpg






        中岳より中宮横に咲くベニドウダンを眺めて正面道を下ります。

        16sizen0610P1.jpg






     行者堂横のオオヤマレンゲ
     4月の終わりにここを通った時はオオヤマレンゲの樹がいっぱい刈られなんか寂しい
     感じで、これで今年は咲くのかと疑いました。
     しかし、どうしてどうして花数がいっぱい。変色した前貴婦人もいっぱい。

      16sizen0610P2.jpg






      16sizen0610Q1.jpg






      16sizen0610Q2.jpg







    登山道より東側へ入ったもう一本のオオヤマレンゲを観に行きました。
    登山道沿いよりもかなり小ぶりで高い箇所に咲いてるのが多く撮影には不向きでした。

      16sizen0610R2.jpg






      ヤマゴボウ

      16sizen0610S2.jpg






      ホウノキ

      16sizen0610T1.jpg






      ツクシガシワ

      16sizen0610T2.jpg







      タツナミソウ

      16sizen0610U1.jpg






      奉幣殿へ下りてきました。
      英彦山へ初めて登ったのが9年前の4月。その時は正面登山道を登りました。
      その時のきつさをすっかり忘れてしまって最近久し振りに正面道から登って
      みようかと思うことがしばしばでした。
      しかし、歳を喰った私にはこれは大間違いと下山しながらつくづく思いました。

      16sizen0610U2.jpg






      奉幣殿池に咲くクリンソウ

      16sizen0610V1.jpg






      ハンカイソウ

      16sizen0610V1-1.jpg








      下山後も英彦山の珍しい花を案内していただきました。

      オオバアサガラ

      16sizen0610V2.jpg






        ヒナラン

        16sizen0610W1.jpg



プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード